モンハン攻略戦記

モンハンの世界を楽しみ尽くす「情報・攻略・日記」などをお届け!

モンハン攻略戦記

【MHW】ワールド最後のアステラ祭り「やることリスト」まとめ

アステラ祭り衣装

現在モンスターハンターワールド内では7月26日から5週連続で「アステラ祭り」が開催中です。アイスボーン前の最後の育成期間になりますので、「やることリスト」をまとめてみました。ぜひご活用ください(/・ω・)/

 

■目次

5週連続で「アステラ祭り」開催

受付嬢

期間:7月26日~8月30日

 

この5週間は、週替わりで開催されるお祭りが変化します。詳しくは以下の記事をご確認ください。

・5週連続アステラ祭り!ワールドのキャラを育て切ろう

 

アイスボーン前にキャラを育てる最後のチャンス

アイスボーンの発売前に育成に便利な各種イベントクエストが配信されている期間はこの5週間が最後となります。

 

実質アイスボーン前の最後のキャラ育成期間になるので、自分の中で満足がいくまでプレイしておきましょう(/・ω・)/純粋に最後の「ワールド」も楽しみ尽くしましょう!

 

5週間のアステラ祭りの「やることリスト」

アステラ祭り

それでは早速やることを見ていきましょう!

 

季節チケットを集める

アステラ祭り開催期間中は、開催されているお祭りに対応した「チケット」が入手可能になっています。チケットの入手方法は以下の2通りです(/・ω・)/

 

・日替わり配信バウンティの達成

・ログインボーナス

 

お祭り限定防具やその重ね着も作成することができるので、まだ持っていない人は頑張って集めましょう。お祭りはそれぞれが1週間しかないので、バウンティのクリアを結構頑張る必要があります。

 

チケットが足りない場合は「重ね着」の入手を優先すると良いと思います(/・ω・)/重ね着入手に必要な枚数は以下の通りです。2つ以上のクエスト報酬が必要なものは、2つ目のクエストを赤文字で記載致します。

 

・納涼チケット×7(ダイバー / シャドウアイ(眩しさに抗う者達))

・豊穣チケット×5(ハーベスト)

・煌めきチケット×5(オリオン)

・感謝チケット×10(フルドレス)

 

各「重ね着」入手

ダンテ重ね着

アイスボーンでもハンターの見た目にこだわりたい人はアステラ祭り期間中に配信されているイベントクエストをクリアし、「重ね着」の入手に力を入れることをオススメします。

 

装備や素材に関しては「アイスボーン」でインフレしたり必要な素材が変わったりで必ずしも役立つか微妙なものが多い中、「重ね着」はアイスボーンでも変わらず使えるので欲しい人は取っておくと良いでしょう(/・ω・)/

 

前述した季節チケットで入手する以外の重ね着の入手クエストは以下の通りです。2つ以上のクエスト報酬が必要なものは、2つ目のクエストを赤文字で記載致します。

 

また、一部クエストは集会エリアの左の受付嬢からのみ受注可能な「チャレンジクエスト」や「闘技大会」のクエストになりますのでご注意ください。

 

・各歴戦王:ブロッサム・デスギア・ダンテ(Code:Red)・ギルドクロス(★8闘技大会)・さくら(乱れ桜は春爛漫)・オリジン・シーカー・リュウ(殺意の波動に目覚めた龍)

・軽やかで恐ろしく、そして熱く:バエク

・ノラの深奥:アーロイ(試練)

・極ベヒーモス討滅戦:ドラケン

・森の精霊:ゲラルト・シリ

・ふたりの女王:アイルー / モスフェイク

・窮賊、ハンターを噛む!:クルル(卵好きになろう!)・スカルフェイク

・ガジャブー大脱走!!:パピヨン

・我が名はヴォルガノス:ビードル

・空飛ぶ者に恐れはいらぬ:封印の眼帯(オレ達、ならず者) / ユラユラ(身も心もユラユラ)

・闘技大会(上位):ブリケイド

・マムタロト:暁の武士系

スポンサーリンク
 

装飾品集め

ドスジャグラス

装飾品はアイスボーンで今まで無かったものが色々追加されるとは思いますが、今までワールドで入手できたものも充分使えると予想されます。装飾品を集めやすいクエストは以下の通りです。

 

■HR50以上

・「我が名はヴォルガノス」の仕様と攻略ポイント

・神イベ攻略!窮賊、ハンターを噛む!

 

■HR解放前など(光る珠まで入手可)

・金策&珠・装飾品集め&HR上げにも?ドドド三兄弟

 

HR50以下でレアな装飾珠が欲しい場合は歴戦系の調査クエストもオススメです。

 

龍脈石集め

イビルジョー

カスタム強化に使う龍脈石は「各種歴戦王・脈打て本能」などで効率的に入手可能です。極ベヒーモスやエンシェントレーシェンでも入手できますが、難易度が高いためあまりオススメできません(特に野良でやる場合)。

・歴戦王クシャルダオラの攻略ポイント紹介

・ソロ余裕!歴戦王ゾラ・マグダラオスの攻略ポイント紹介

・歴戦イビルジョー周回で装備をカスタム強化をしよう!

 

確定では無いですが危険度3の歴戦系の調査クエストでもそこそこの確率で入手可能なため、この難易度がちょうどいい人はこちらで集めるのも良いでしょう(/・ω・)/

 

アサシンの装衣入手

アサシン

「軽やかで恐ろしく、そして熱く」のイベントクエストをクリアすると入手できます。頻繁に使うかと言われるとそうではありませんが、ここでしか入手できない装衣なので必ず入手しておきましょう。

・アサシンの装衣の性能や必要素材情報

 

ちなみにアステラ祭りとは関係ありませんが、特別任務のナナテスカトリを撃破することで転身の装衣も入手可能です。まだ持っていない人は手に入れておきましょう(/・ω・)/

・ナナ・テスカトリ攻略、装衣・スキル情報も!

 

イベントクエスト限定装備の入手

ゴワゴワ

こちらは武器・防具合わせて沢山あるのですが、その中のほとんどは実用性の無い趣味装備がほとんどです(一式コラボ防具・フワフワ双剣・ダンテの剣 etc..)。

 

その中にあって実用的な装備は以下の通りなので、アイスボーンでも序盤は活躍してくれる可能性が高めです。趣味武器は急ぐ必要は無さそうです。

・強すぎぃ!コンテスト大剣【ハンター達の永い夢】

・各種歴戦王の防具 

  - 歴戦王ゼノジーヴァ攻略ポイント紹介

  - 歴戦王テオ・テスカトルの攻略ポイント紹介

  - 歴戦王ネルギガンテの攻略ポイントと仕様紹介

 

マムタロトで鑑定武器集め

マムタロト

鑑定武器は強力なものが多く持っておけば便利なのは間違いありません。ただ、アイスボーンになった時に派生先があるかどうかはわからないため、すぐに使わなくなる可能性も無いとは言い切れません。

 

それでもワールド環境の最強武器の多くが鑑定武器なので、狙ってみても良いのではないでしょうか(/・ω・)/

・初めての周回!初心者向け「歴戦王マムタロト」攻略方法

・歴戦王マムタロトの攻略ポイントや仕様紹介

・最新追加鑑定武器と当たり武器一覧まとめ!

 

ハンターランク上げ

まだHRが50になっていない方や目標のHRがある方は、以下のクエストをクリアすることで効率よくHRを上げることが可能です(/・ω・)/

 

・丘の上の雪見桜

・調査(蛮顎竜、蒼火竜)

・秩序なき者に明日は無い

 

アイテムの買い込み

アステラ祭り期間中は常にバーゲン状態なので、アイテムが半額で購入可能です。この機会に買いだめしておきましょう( *´艸`)

 

お金稼ぎ

モス

お金は様々な方法で集めることが可能です。

 

追剥の装衣を利用してドドド三兄弟に行ったり、マムタロトクエストの素材や装備を売りさばいたり、「モスはモスでもモスのモス」を周回するのも良いでしょう。

 

ちなみに「モスはモスでもモスのモス」は8/8 AM9:00 〜 8/10 AM8:59のみ開催となります。

・2日間限定「モスはモスでもモスのモス」復活

 

お食事券集め

お食事券は「食という欲の扉を開け!」をプレイすると効率よく入手可能です。

 

鎧玉集め

鎧玉は「モスはモスでもモスのモス」をプレイしたり、ある程度の難易度の高いクエストをプレイしていくのがオススメです。

 

祭りとは別にアイスボーン発売までにやりたいこと

アイスボーン

今回の5週間の連続祭りが終わると1週間後にはアイスボーンが発売となります。実質アイスボーン発売前の最後の育成期間なので、最後にやっておくと良いことを書いて終わりたいと思います。

 

ストーリークリア

アイスボーンの追加ストーリーはワールドのストーリークリア後から始まります。そのため、発売までに「ワールド」のストーリーをクリアしておくとすぐに新モンスター達と戦うことが可能です。

 

武器・防具・素材集め

マスタークラス(G級)での派生や強化段階解放を見越して、武器・防具・素材を集めておくのも有効です。ただし、これらは発売してみないとどの程度役に立つかわからないため無駄骨になる可能性もあります。やる場合は自己責任でお願いします(´・ω・`)

 

オトモやオトモ道具のレベル上げ

オトモ道具を全てコンプリートしつつ、オトモ道具やオトモ自身のレベルもカンストさせておくと追加のスキルをすぐに体験できると思われます。

 

終わりに

女性ハンター

キャラクターの育成の他にも初代ワールドの世界を楽しむ最後の期間でもあります。ところどころ不便でも何だかんだ面白かった「ワールド」を、クラッチクローが存在しないワールドを、今一度じっくり体験することでアイスボーンの面白や便利さをより実感することが出来ると思います。

 

私もつい先日作成したアイスボーン用新キャラを育成中なので、頑張りたいと思います(;´∀`)

・新キャラ育成!アステラ祭り前にストーリークリア完了

 

皆で楽しみましょうー!!一狩り行こうぜ!(/・ω・)/