モンハン攻略戦記

モンハンの世界を楽しみ尽くす「情報・攻略・日記」などをお届け!たまには他のゲームも!

モンハン攻略戦記

【MHR】古き良きモンハン感!ライズの超序盤をプレイした感想【神ゲー】

モンスターハンターライズ

発売来ましたねーーー!!!

 

今回は本日発売の「モンスターハンターライズ」の超序盤をプレイした感想を、まずはサクッとお伝えしたいと思います!早速ですがよろしくお願いします!

■目次

超序盤をプレイしてきました!

画像

早速発売日に待機をして、序盤部分をプレイしてきました!!

 

旧モンハンでいうところの村クエストにあたる、里クエストで★2までいき、何個かプレイしたところまでになります!アオアシラの登場ムービーの「ほっとけばよくね」感にちょっと笑いました。

 

では早速感想を簡潔に書いて聞いたいと思います!早く寝て起きて続きをプレイしたいので、ザザザーっと書きますね!

 

キャラクリ細かい

画像

ワールドと似たようなキャラ作りました

 

キャラクリはモンハンワールドのプリセット式とは違い、数値による細かい制御が可能になりました(前もある程度いじれましたけどね)。

 

髪型などは課金になると思うのでデフォルトだとそこまで種類はありません。気になる人はショップを覗いてみるのが良さそうです。

 

身長こそいじれないものの、他の部分は自由度が高くなったように思います。ドラゴンズドグマオンラインのキャラクリに近い感じですね~

 画像

ガルグとアイルーもキャラクリ可能でした!思ったよりガルグの自由度高くていいですね~

 

個人的には主人公キャラボイスの中の人が気になります。DLCにキャラボイスもあるようなのでいずれ買おうかなと思います!里クエの受付嬢のボイスはちょっと欲しいです(男キャラ使いながら)

 

声優さんが超豪華

モンスターハンターライズ

声優さんは超豪華ですね。語るまでも無い人ばかりです。

里長:土師孝也さん

里クエ受付嬢:佐藤利奈さん

集会場受付嬢:伊藤静さん

食事場:阿澄佳奈さん

オトモ窓口:花江夏樹さん

教官:谷山紀章さん

加工屋:麦人さん

雑貨屋:梅原裕一郎さん

交易窓口:小倉唯さん

ギルドマネージャー:緒方賢一さん

飴屋:久野美咲さん

 

今だとキャラ名より役職の方がわかりやすいかと思ったのでそういう表記にしています!誰が良いとか語るのが失礼なレベルのメンツなので、みんな凄く合っていました。

 

里のBGM最高

画像

個人的な推しポイントです!(/・ω・)/

 

ヘッドホンでやっていたのですが、里のBGM...というか歌が最高です!何言ってるかはモンハン語なのでわかりませんがw

 

風景の綺麗さと相まって浄化されそう。

 

お団子食べる歌と映像も最高

画像

食事の時にヨモギちゃんが歌ってくれる歌も、今までのモンハンにない癒し感があって良いと思います( ´∀` )w

 

映像も可愛らしくていいですね!ここから食事場がパワーアップしていくときに、どう演出が変わっていくのか楽しみです!

 

アクション周りは当然最高

チャージアックス

語るまでもないですが、アクションは最高です!

 

ワールドの採取システムやアイテム使用時のモーションを採用しつつ、ガルグの登場で移動のストレスが減り、翔蟲の登場でマップ移動の自由度も上がりました。単純にストレス要素が大きく減っています。

 

戦闘の幅も翔蟲の登場で大きく広がっているうえ、CAPCOMですしモンハンですし、アクション面は何も心配いらないかなと思います。

 

バージョンアップで入れ替え技が増えたり、バランス調整もあるようですので今後もさらにクオリティが上がっていくでしょう!

 

ストーリームービーはワールドに比べて少なめ?(まだわからない)

画像

ここに関しては里クエの★2なのでまだまだわかりませんが、ストーリーのムービーシーンはワールドよりも少なめなのでしょうか?

 

まだOPくらいしかムービー見てないですね(モンスター登場ムービーはあるけど)。

 

変なストーリーじゃなければムービー入れてくれてOK派なので、ここからいっぱい増えてくれば嬉しいかなと思います。もうちょっと進めて確認していきます!

 

新しさもありつつ、古き良きモンハン感のある作品

画像

ゲームシステムや映像クオリティは当然進化しているのですが、里の雰囲気やストーリーなど、ワールド以前の古き良きモンハン感がライズにはあります。

 

別にワールドのような大作志向が悪いわけではないですが、モンハンが出てからの歴史を考えるとやはりこういうテイストだった時代の方が長いので、ライズには実家のような安心感がありますね(/・ω・)/

 

今のところ不満は無く、非常に楽しくプレイしています!記事書いてる暇あったらモンハンしたいくらいです( ´∀` )w

 

引き続きストーリーを進め、また記事を書いていきたいと思いますので皆様よろしくお願い致します!

 

それでは皆さん!待ちに待った一狩り行こうぜー!(/・ω・)/