モンハン攻略戦記

モンハンの世界を楽しみ尽くす「情報・攻略・日記」などをお届け!たまには他のゲームも!

モンハン攻略戦記

【MHR】モンハンライズやります!武器何にしようかな...な話【生存報告】

モンハンライズ

皆さん、お久しぶりです!すみません、いや本当に(´Д⊂ヽ

 

コロナ禍の影響で仕事が激動し、日々バタバタです!今なお仕事の合間を縫って腱鞘炎の手でキーボード叩いてる始末。サイトの更新の仕方も忘れそうでした...笑

 

ゲームは本当に全くできておらずライト勢以下の存在と化している管理人ですが、

 

「いや、モンハンの新作出るなら仕事辞めてでもやるでしょ(辞めないけど)」

 

ということでライズ、やっていきます!!

■目次

皆さん使う武器は決まりましたか?

SEKIROに出てきたアイツ

私は実はまだ迷っています...。

 

4で登場以降ずっとメインにしてきたチャージアックスですが、今回また仕様が変わりましたね!

 

体験版は5,6時間はプレイしてました!(お前さっきゲーム全然してないって言ってなかった?)

 

今回も楽しい武器なんですが随分いい子になりまして、尖りまくった変態性のある武器が好きな私としてはあんまり刺さらないのが正直なところかもしれません。

 

何の情報も調べずたかだか数時間体験版触っただけの私が感じたことは、しっかりやり込んで情報も調べている方々の知識に比べると非常に浅いことは先にご了承いただくとして、

 

ビン回収や機動力などが爆上がりしたのでノンストレスなぶん、超出力の火力や斧強化は無くなっちゃって、難しいけど上手くぶちかませたらめっちゃ気持ちいいみたいなロマンがあんまり感じないかもですね~。

 

でも使わないってことはあり得ないので、メインかは置いておいてもチャアクも使っていきます!

 

適当にぶん回した笛が強かった件

体験版では一応だいたいの武器使ってはみたのですが、狩猟笛めちゃくちゃ強かったと感じたの私だけでしょうか?(修正情報とか出てても調べていないので、浅い知識で書いていますが...)

 

あれはバランス大丈夫なのか?って心配になるレベルでしたが、下位の体験版ということもあって製品版や上位になると変わってくるかもなので、大騒ぎはしないでおきます。

 

ランスが楽しかった

小学生かって感じの感想ですが、ランス楽しかったです笑

 

ランスについにタンク技が追加されたので、いよいよランスが日の目を見る時が来たかもしれませんね。あれはソロ主体の人にとっては死に技になるのでしょうか?オトモの装備次第ではいけるかもですね!

とりあえずランスで共闘感を味わえるということで、非常に楽しみです!!

 

ぼっちだけどなぁぁ!

 

ガードが出来ない武器もわりと使ってみたい

今まで大剣かチャアクがメインでモンハンをやってきたので、そろそろガードが出来ない武器も本格的に使いこなしたいなって思ってたりします。

 

今までと大きく趣向を変えて双剣なんかを使ってみるのもアリかもしれませんね~!でも属性装備を構築するのが少し手間だったりゲーム後半になったりするので、時間をあまり取れない今の私が手を出すのはどうだろうかという気もしないでもない(;・∀・)

 

いわゆる儀式がなければ操虫棍も使いたいのですが、今作も3色そろえる作業はたぶん必要なんだろうなぁと思ってちょっと手を出しにくいですね~(操虫棍は体験版で使ってないので実際は何も知りませんが)

 

複数武器使うってのもあり

今までは1つを極める方向でばかりモンハンをやってきましたが、何でも使えるようにやってみるのもアリかもしれませんね!

 

少なくともストーリークリアくらいまではアレコレ使ってみようと思っています!

 

今後の記事更新について

タイトル

今後の当サイトの更新についてですが、毎日更新は仕事の関係上難しいものの3日とか1週間に一度とかの更新を目指していきたいと思っています。

 

「武器の使用法」や「モンスターソロ攻略」のようなガチ攻略系の記事は時間が取れないことからまともな内容をお届けできないと思うので、ストーリーの考察や感想とか、今回の受付嬢はどうだったみたいなレビューや考察が多くなっていくかなと思います。

 

ワールドで言うと以下のような記事ですね!

・受付嬢は何故嫌われたのか

・モンスターを狩る理由に「調和」は無理がある

・ウィッチャー3コラボをプレイした様子と感想

・ストーリーの不満いろいろ

攻略記事も人気ですが、意外にこういう記事も人気があったりします。愚痴が多く見えますが気のせいです(たぶん)

 

箸休め感覚でご飯食べながら見て貰ったり、共感したり自分なりの考察と比較してもらったりするようなものが多くなるので、それはそれとして楽しんいただければ幸いです(/・ω・)/

 

では皆さん、ライズの狩猟解禁をしばし待つとしましょうか・・・!!