モンハン攻略戦記

モンハンの世界を楽しみ尽くす「情報・攻略・日記」などをお届け!

モンハン攻略戦記

【MHR】サクッと見る!チャージアックスの変更点など知っておきたいポイント

チャージアックス

今回は「モンスターハンターライズ」のチャージアックスについて、今作で変更になった点などを簡易的にまとめて書きたいと思います!

 

体験版未プレイの方などもいらっしゃると思いますので、「これって何」「あれはどうなった?」というところをサラッと紹介させていただきます。 

※ゲーム仕様の若干のネタバレを含みますのでご注意ください。

※発売前情報になりますので、製品版で若干の差異があるかもしれません。

 

■目次

チャージアックスの変更点など知っておきたいポイント

ではあくまで発売前時点でわかっている情報に限られますが、サクッと見ていきましょう!

斧強化あります

まぁなんといってもここですよね。

 

斧強化はちゃんとあります!

 

ゲームを少し進める必要があるかとは思いますが、後述する入れ替え技で「剣強化」と「斧強化」を入れ替えることが可能になります。

 

超高出力弱体化

ビン爆発の当たり判定(主に上方向)が狭くなり、あたりにくくなりました。高い位置には特にも当たりにくくなったので注意が必要です。

 

斧切り上げからの(超)高出力が可能

立ち止まってる状態でXボタンで出せる斧の切り上げ攻撃から、X+Aで高出力が出せるようになりました。ワールドでは出せなかったんですよね~(/・ω・)/

 

入れ替え技あれこれ

物語を進めることで一部の技を入れ替えることができるようになります。

 

剣強化⇔斧強化

剣強化のコマンドで斧強化ができるようになります。入れ替えた場合は剣強化はできなくなります。

 

斧強化中はビンが減少していきますが、斧状態で攻撃をヒットさせることによってビンが回復します。斧強化中にボタン連打?長押し?で多段ヒットさせることが可能。そのため、ヒットストップ(攻撃を当てたときの硬直)が欲しくないときは多段ヒットをあえてさせないという使い分けが可能です。

 

斧モードから剣モードに切り替えると斧強化状態は終了します。

 

変形斬り⇔カウンター重視変形斬り(仮名称)

変形斬り時のガードポイントでガード性能が上昇しなくなる代わりに、カウンターでの(超)高出力による威力が上がります。

 

カウンターフルチャージ⇔アックスホッパー

チャージアックス

敵の攻撃を止めるとビンが最大値までチャージされるカウンターフルチャージとの入れ替え技には、ジャンプしながら(超)高出力をぶちかますアックスホッパーが入れ替え可能です。

 

かっこよくておそらく通常より威力も高いのでしょうが、カウンターフルチャージがあまりにも強すぎてヤバいので、出番があるかは製品版の研究が進むのを待ちましょう。個人的には使いたいと思っています。

 

機動力の大幅な増加

全ての武器に言えることですが、翔蟲の登場でチャアクの機動力が大幅に改善されています!

 

鉄蟲糸技の形態変化前進から高出力等も直出しできるので、斧モードの取り回しなどがしやすくなっています。

 

継戦能力の上昇と儀式の減少

カウンターフルチャージの登場や斧強化までの手順が変更になったことで、長ったらしかった事前準備(儀式)が大幅に減りました!(むしろアイスボーンがおかしかった)

 

そのため、戦闘中にストレスを感じる機会が減りましたね!

 

まとめ

モンスターハンターライズ

ほとんどの武器に言えることだとは思いますが、ライズの調整はゲームの楽しさを増してくれるものだと思いますので、皆さんもぜひ楽しんでいきましょう!!

 

もっと本格的な記事は、ライズをプレイしながら研究した後に書いていきたいと思います!