モンハン攻略戦記

モンハンの世界を楽しみ尽くす「情報・攻略・日記」などをお届け!たまには他のゲームも!

モンハン攻略戦記

【MHR体験版】つ、強いwマガイマガドに勝てないけどライズ買います

モンスターハンターライズ

3月26日に発売を控えた「モンスターハンターライズ」についてと、その体験版をプレイした感想の記事になります!(/・ω・)/

 

肩の力を抜いてご覧ください!

■目次

今の管理人にマガイマガドは強すぎた件

マガイマガド

3月12日くらいから配信されていたらしい第2弾体験版を今更ながらプレイしてきました!

 

今回の目玉は何といっても「上級:マガイマガド」の追加です!

 

(^ω^)< ほーん

 

いうてワールドやアイスボーンの体験版で上級扱いだったネルギガンテやイヴェルカーナもわりと余裕で勝ってましたし、ゲームをできる時間が10分の1以下に減ったとはいえ、

 

(^ω^)< 3回もやれば勝てるやろ

 

と、内心イキリ散らしていたのですが...

 

 

10回以上負けましたヽ(・ω・)/ズコー

 

 

いや、めっちゃ強くないか君...

 

自分のライズ(体験版)のプレイ回数が少ないとかそういう言い訳もあるのだけど、純粋に強くないですか(;^ω^)イヴェルカーナの時でもまぁまぁ騒がれた記憶あるけど、今回皆勝ててるんでしょうか。

 

ワールドの「歴戦王ゼノジーヴァ」と初めてやりあった時の感覚に近いです。ゲームのプレイ時間をろくに確保できず、現在ゆうたの仲間入りしてる私には相当厳しい難易度です!

■参考記事

・『ゆうた』って何?意味や経緯を解説

・歴戦王ゼノジーヴァと戦った様子と感想

 

クエストは一応マガイマガドが瀕死になるところまで何度かいったのですが、3乙したり時間切れになったりしてます(;'∀')

 

操竜が良い感じに使える時は進みが良いんですが、レイアもタマミツネも両方使えることはまず無いので時間との戦いが中々難しいですね!まだ操竜の仕様をちゃんと把握できてないので、うまいやり方を知らないだけかも!

 

今はただチャアクで殴りかかってるので、操竜や環境生物の仕様を理解しつつしっか作戦を立てれば勝てそうな雰囲気はあったりなかったり...あんまりなかったり。

 

マガイマガドそのものは、こちらの甘えた回避を狩りながら、自身も技や連携の後にしっかり隙を晒してくれる神モンスターだと思いました!ちょいちょいネルギガンテを思い出すモーションがあって懐かしい気分にもなりますね。

 

兎にも角にも見事にボッコボコにされたのでリハビリ頑張ります( ´∀` )w

 

武器は結局チャージアックス?

チラッと公式Twitterを見てみたところ、どうやら斧強化が帰ってくるみたいですね!(歓喜

 

となれば、もちろんチャージアックス使います!

 

あと入れ替える技にロマンっぽい技もあるようでそちらも気になるところです、が...ぶっちゃけカウンターフルチャが強すぎて入り込む余地が微塵も無い気がするのは気のせいでしょうかwバカみたいに威力高くないと誰も使わない気がします(;'∀')

 

個人的にはロマン技を使いたいと思ってますが...ロマンすら感じない威力だったらやめときます。

 

今回のマガイマガド戦でもチャアクばっかり使ってましたので、製品版でもとりあえずはチャアクかな~って感じです!

■武器迷ってた前回の記事↓

・モンハンライズやります!武器何にしようかな...な話

 

まだまだ発見が多いライズ!

モンスターハンターライズ

やり込んだというほど体験版はプレイできていませんが、やればやるほど発見があってとても面白いですね!

 

ただの操作ミスだったのですが、空中からタル爆弾をぶん投げれたときは「オオ!!」ってなりました( ´∀` )w

 

登れなそうなところが実は登れたり、戦闘中にガルグに乗って逃げ回りながら砥石使えたり戦略の幅も広がりまくりです!

 

とはいえ環境生物と翔虫周りはまだまだわからないことが多いので、後でチュートリアル見直します。翔虫は壁を走れたり、照準使わなくても前方と上方使い分けれたり、受け見とれたりというのがあったはずなんですがコマンドを全く覚えてない...。

 

製品版ではさらに多くの要素が追加されるはずなので、新しい知識をどんどん身に着けていきたいと思います!

 

リベンジしつつ発売を待ちます

 いや~、やっぱりモンハン面白いですねぇ!!特にこのライズは今のところ名作の匂いがします。

 

体験版のマガイマガドに勝てるかと言われるとあんまり勝てる気しないんですが、製品版発売までの間に少しでも勘を取り戻しておきます

 

ゲームをやる時間をいかに確保するか計画も立てておこうと思うので、皆さんも狩猟解禁まであと少しだけ待ちましょう!!

 

楽しみですね~!(/・ω・)/