モンハン攻略戦記

モンハンの世界を楽しみ尽くす「情報・攻略・日記」などをお届け!

モンハン攻略戦記

【MHW】負けたけど!ミラボレアスに挑んでみたら神ゲーだった件【無謀にもソロ】

ミラボレアス

モンハンってこんな神ゲーでした?

 

今回は10月1日にアップデートで追加された「ミラボレアス」に挑んだ結果や、感想を書いていきたいと思います(/・ω・)/

 

■目次

ミラボレアス様にソロで挑んでみた

ミラボレアス



負けたけどね!?

 

最後にアルバをソロで倒して以降、2カ月くらいゲーム機をつけていなかった自分が勝てないのはそりゃ当然ですが、見事に5乙しました。

 

その後もう1回ソロでチャレンジしてまた5乙しました(笑)武器はいつものチャアクです。

 

なんとか初見時に筆頭君が離脱するところまではこぎつけましたが、倒せる予感はしないまま2回とも負けています。

 

ミラボレアスとは久々に戦いましたが、相変わらずかっこいいですね!( *´艸`)

 

ムービーが凄く良い

特殊任務が始まったときは、セリエナ→アステラ→セリエナとロード挟むだけの謎ムーブをさせられて「相変わらずテンポ悪いなw」とか思っちゃいましたが、

 

アルバトリオン

もはや前座扱いとなったアルバを2カ月ぶりながらソロで無事撃破し(かなり弱く設定されてましたね)、特殊任務「黒龍 ミラボレアス」が始まってからのムービーは激熱でしたね!!

 

過去作の筆頭ルーキーの話や久々のシュレイドもテンション上がりますが、一番はワールドのOPと対比になっている船のシーンは最高にエモかったです( *´艸`)なんか感動!皆実は有能だったんだね!

 

将軍が微妙に無能発言連発するのは残念でしたが(笑)余談:本編の受付嬢や全てを超えた先で1乙おじさんもですが、誰かを無能にして話を展開させようとするのやめて欲しいですね。いつものメンバーは有能だったので良かったですが。最終アプデのムービーまできて阿吽の呼吸で動けない人いるのは若干萎える(笑)倒すところまでいけば将軍もいい働きするかもなので、まだわかりませんが。

 

そしてミラボレアスのムービー!!素晴らしい!!!

 

なぜ無料でここまでのものを作ってしまったのか(笑)

 

ラージャン/ムフェト/ミラボ等々、ムービー本当に頑張ってますね!

 

戦闘が始まってもカッコイイし、音楽も素敵だし、神!!!(語彙力)

 

余談という名の毒:本編でも、歌だの足掻くだの調和だの雰囲気だけで作った会話ばかりにムービーを使ってないで、しっかりモンスターの強大さやNPCの有能さに焦点を当てたムービーがたくさんあったら良かったですね。ワールドのテオ・クシャ・ハザクとかにも今回のような作り込んだムービーがあったら良かったと思うの。

 

NPCとの共闘できるじゃん!

本編でもやらせろ

 

イヴェルカーナの時のしょうもない共闘とは違い、今回はガッツリ筆頭君と共闘できましたね!最初の1回だけかな?

 

ミラボレアスがかっこよすぎてあんまり見ていませんでしたが、しっかり回復とかもしてくれて随分助かりました

 

テオvs先生とか、ゼノvs竜人×大団長とか、もしワールドの時点で出来ていたらもっと評価高かったんだろうなぁなんて思います。最終コンテンツながら初めて仲間って感じがしました。

 

ドラゴンズドグマの頃から高クオリティなNPCとの共闘ができることは知っているので、ぜひストーリー上だけでもいいからNPCとの共闘を今後作ってみて欲しいですね。

 

次回作に向けて期待の持てる最終アップデート

モンスターハンターワールドアイスボーン

ワールドからアイスボーンまで数々のアップデートを重ねてきましたが、今回が最後の大型アップデートになるようです。

 

いやぁ、素晴らしかったんじゃないでしょうか!!

 

最初の頃に比べるとストーリーやムービーの見せ方も良くなっているし、モンスターのモーションについてもワールド後期やアイスボーン初期の理不尽系から、しっかりゲームとして面白みのあるものに進化していっています。

 

首長系のドラゴンも登場できたので、次回作では登場させられるモンスターも増えるでしょう。

 

いつのまにかクソマップ代表の古代樹や、雰囲気だけでゲームとしては最悪な乱入が頻発するクエストをやらなくていいような仕様にシフトしてきました。

 

ちゃんと検証していませんが傷つけもテコ入れが入ったようですし、最近の追加モンスターでは石拾ってぶっ飛ばしてタコ殴りするだけの構図も減っています。何しろライズではしっかり無かったことにされていますしね(笑)

 

ライズでは移動のストレスも大幅に軽減されてるので、ワールド2が出る時も同じように調整が入るでしょう

 

今回のミラボレアス戦でモンハンでNPCと共闘ができるノウハウが出来たのも、次回作の大きな追い風となりそうです。

 

モンハンワールド2という名になるかはわかりませんが、本当に次回作に大きな期待が持てる最終アップデートだったと思います。その前にライズがありますが(笑)

 

素晴らしかったです!!開発に携わった全ての方々お疲れさまでした!!!

 

まだ勝ってないけどね!

ミラボレアス

まとめに入ったけど、ミラボレアスにまだ勝ってないので、リベンジしまくります!!!!

 

何を置いてもミラボレアスがかっこいいんですわ( *´艸`)

 

皆も一狩り行こうぜー!(/・ω・)/