モンハン攻略戦記

モンハンの世界を楽しみ尽くす「情報・攻略・日記」などをお届け!たまには他のゲームも!

モンハン攻略戦記

【MHW】ソロ余裕!歴戦王ゾラ・マグダラオスの攻略ポイント紹介

歴戦王ゾラマグダラオス

『歴戦王ゾラ・マグダラオス』の攻略ポイントを紹介していきます。ソロでもクリアできるように攻略を記載していますので、参考にして頂ければと思います。 

 

■目次

こちらの記事もどうぞ

・歴戦王ゾラ・マグダラオスと初見で戦った感想と様子

・「ゾラマグナγシリーズ」の性能

・歴戦王ナナ・テスカトリの攻略ポイント紹介!

・『極ベヒーモス』の攻略の流れやポイントなど

・瘴気地獄!歴戦王ヴァルハザクの攻略ポイント

攻略ポイント

「歴戦王ゾラ・マグダラオス」に関しては、いわゆる作業ゲーなのでクエスト開始前の準備段階からクリアまでを順を追って説明していきます。

 

オススメスキル

付けておきたいスキルを紹介していきます。

 

砲撃手

大砲やバリスタの威力が上がります。これはもう必須と思って頂いていいかと!

 

ちなみに参考として「砲撃手Lv1」でソロ初見グダグダ気味でもクリア可能でした。時間ギリでしたが(;´Д`)

 

回避距離UP

今作から大砲の弾などの運搬中でも回避行動が可能なので、このスキルを積んでおくと運搬がスムーズになります。ちなみに崖を登るのも早くなります。

 

運搬の達人

大砲の弾を積めるスピードUP用です。前述の回避距離UPか、この運搬の達人のどちらかは付けるようにしたほうがいいです。

クルルフェイク

 

ネルギガンテと排熱器官を早めに撃退できるスキル

「歴戦王ゾラ・マグダラオス」に登場するネルギガンテは「歴戦王」ではなく通常の個体です。そのためそこまで強くはありません。このネルギガンテやゾラの排熱器官を素早く破壊でき、死なずに済むスキルを積んでいきましょう。 

 

よくわからない人は体力増強3と空いたところに火力スキルを積みましょう。

 

オススメアイテム 

持って行くべきアイテムを記載しておきます。

 

クーラードリンク

排熱器官の周りはクーラーなどを飲んでおかないと体力が減っていきます。

 

オススメ装衣

オススメの装衣はこちら。

 

耐熱の装衣

ゾラによるマグマ関連のダメージを減らせ、熱ダメージ対策にも使えます。慣れたら要らないかもしれません。

 

不動の装衣

排熱器官の破壊やネルギガンテ戦の効率アップに大いに貢献します。

 

転身の装衣

ネルギガンテやゾラ・マグダラオスの各種攻撃や、排熱器官のマグマなどを回避できます。

 

達人の円筒

排熱器官の破壊が捗るので武器種や性能にもよりますが重宝します。

 

ソロ向け立ち回り

立ち回りの流れを説明していきます。慣れれば作業感は強いですが簡単です。

 

①スタート

クーラードリンク飲みつつゾラに乗りに行きます。

 

②1個目の排熱器官

 ゾラの胴体に着陸?)したら、すぐ近くの排熱器官までの道にある「石ころ」をスリンガーに装填しつつ(ボウガンなら不要)、1つ目の排熱器官を破壊します。転身・耐熱の装衣や達人の円筒を併用すると破壊が捗ります。

 

これがすぐ破壊できればいいですが、「歴戦王」のため中々時間がかかります。

 

左の岩や天井の岩に爆弾が仕掛けてあるので、それらを「石ころ」などを使って起爆し、ダメージを与えていきます。天井の岩は排熱器官のすぐ近くにある坂道を登っていけば「石ころ」で破壊可能です。

 

「マグダラオスが力を溜めているから怯ませろ」的なこと言われるので、そこで爆弾岩を当てることが出来れば理想的です。

 

自分が初見ソロでやった時はグダグダしていたため、最初に使える爆弾岩は3つ全部使えませんでした。それでもクリアは出来ましたがギリでした(;´Д`)参考程度に

 

②2個目の排熱器官

1つ目の排熱器官破壊が済んだら、ゾラ後方に移動し二つ目の排熱器官を破壊します。排熱器官を殴ってる途中でいきなり中央付近の場所に連れていかれる場合もありますが、その場合は2個目の排熱器官はもう無視してOKです。

 

③ネルギガンテを撃退する

ネルギガンテ

2つ目の排熱器官の破壊が済むか移動させられたら、ゾラの外周の高い壁を登りネルギガンテと戦いに行きます。その頃にはまた天井に爆弾岩があるので、ネルギガンテやゾラに使ってしまいましょう。

 

このネルギガンテは特に強くもなく、ソコソコダメージを与えると飛び去っていきますのでサクッと撃退しましょう。

 

※歴戦王ゾラ・マグダラオスに登場するネルギガンテは必ず撃退する必要があります。

 

④3つ目の排熱器官を破壊する

ネルギガンテと戦った高台?の近くに深い穴があり、その中に3つ目の排熱器官があります。殴ってるとだいたいの場合障壁攻防戦に移動します。

 

障壁攻防戦は残り時間が12分くらいある状態で入ることをオススメします(砲撃手Lv1の自分の場合)。

 

⑤障壁攻防戦開始

障壁の足場からスタートしますが、基本的にここでは大砲の弾を自分で詰める必要はさほどありません(むしろ自分はやってない)。

 

とりあえず障壁の右端の方に向かって走っていきます。大砲の横に立つと大砲の向きを替えられるので、NPCが弾を詰めた大砲を片っ端から当てていきます。

 

右に進んでいくと「単発式拘束弾」があるのでこれを必ず手に入れます単発式拘束弾は、5分もすれば復活します。ちなみに自分は「バリスタの弾」も一発も撃ちません。

 

右端の大砲を撃ったら海に飛び込みます。すると足場の左側(初期位置)に一気に移動できるので、そこから船に飛び降りましょう。

 

⑤「撃龍槍」で怯ませる

大団長

「ゾラがエネルギーを溜めています」的な表示が出たら「単発式拘束弾」か「撃龍槍」を当てて、ゾラの行動を止められます

 

このエネルギーを溜めた攻撃を3回くらうとクエスト失敗になりますので、これを効率よく止めていきましょう。④の所の手順を手早く行っていれば、船の上についてから間もなくエネルギーを溜めてくるので、船の先端についているレバーを操作し「撃龍槍」を打ち込みましょう(「撃龍槍」はクールタイムが長いので早めに打ちたいため)。

 

⑥大砲と拘束弾

大砲は3つあります。左右は味方が詰めてくれますが、真ん中はプレイヤーが詰める必要があります。大砲の向きを調整し自分は真ん中の大砲を詰めつつ、左右の大砲が一杯になったら即発射を繰り返していきます。

 

また、「撃龍槍」が使えないタイミングでゾラがエネルギーを溜めてきた場合は、バリスタから「単発式拘束弾」を発射しゾラの行動を妨害しましょう。

 

船の上にも「単発式拘束弾」は1つあるので、障壁の上で最初に拾ったものを使った後は、船の上のものを回収しておきましょう。

 

⑦船の上の「大砲」や「拘束弾」の弾切れ

大砲を撃ちまくっていたり、「拘束弾」を船で拾ったものまで使い切った場合は、弾切れ状態になりますので、再び障壁の上に移動します。

 

船の右後ろの方に居る翼竜に捕まって障壁の上に移動しましょう。味方が詰めている大砲は、装填の途中でも撃ってから移動するのが効率的です。

 

障壁に移動したころには、障壁の大砲の弾は装填された状態になっているので、最初と同じく右端まで移動しつつ、道端にある大砲を全て当てていきます。当然「拘束弾」は回収します。

 

右端まで移動したらまた海に落ちて初期位置に戻ってきます。近くの大砲を撃ったらまた船に移動しましょう。

 

※途中で「エネルギー」の警告が出たら、近くにあるバリスタで「拘束弾」を打ち込みましょう。この辺は臨機応変に対応です。

 

⑧大砲と拘束弾でお茶を濁しつつトドメ

船の上に戻ったら大砲を打ったり、船の上で復活した拘束弾なんかを使いながら「撃龍槍」の復活までゾラにダメージを与えておきます。

 

あとは「撃龍槍」が使えるようになったら打ち込めば大概クエストクリアです。

 

クリアできなかった場合は祈りながら制限時間いっぱいまで大砲を打ち込みましょう。

 

「撃龍槍」2発目で倒せなかった場合は、大砲を打ちこむ頻度が低いのでもっとガンガン撃つようにしましょう。また、「撃龍槍」2回目を使えなかったという方は障壁にたどり着くまでに時間をかけ過ぎていたことになります。障壁攻防戦は残り時間が12分くらいある状態で入ることをオススメします(砲撃手Lv1の自分の場合)。

 

注目ポイント

これだけは覚えておいてねってところを紹介します。

 

1、ネルギガンテは倒そう

通常の「ゾラ・マグダラオス」であればネルギガンテはガン無視してもよかったのですが、歴戦王ではネルギガンテの撃退は必須です。必ず戦いましょう。

 

2、エネルギー溜め攻撃を3回くらうとクエスト失敗

「撃龍槍」か「単発式拘束弾」で止めながら戦いましょう。2発までならくらってもOKという考え方もあります。

 

3、ソロなら背中に乗らずに大砲を撃とう

障壁攻防戦中にゾラの手や頭から乗り込んで、ゾラの背中や頭のの上に移動することができますが、ソロでこれをやると時間切れになる確率が高いです。ソロの人は大人しく大砲撃ちまくりましょう。逆にマルチなら一人か二人排熱器官を破壊しにいくのはアリです。