モンハン攻略戦記

モンハンの世界を楽しみ尽くす「情報・攻略・日記」などをお届け!たまには他のゲームも!

モンハン攻略戦記

【MHW】歴戦王ゾラ・マグダラオスと初見で戦った感想と様子【モンハンワールド】

歴戦王ゾラマグダラオス

10月19日に配信された「歴戦王ゾラ・マグダラオス」が配信されました。まさかの王ゾラ登場でしたね(笑)早速狩りに行ってきましたので、その時の戦いの様子と感想を書いていきたいと思います。

 

■目次

こちらの記事もどうぞ

・ソロ余裕!歴戦王ゾラ・マグダラオスの攻略ポイント紹介

・ゾラマグナγシリーズの性能

・歴戦王ナナ・テスカトリと戦った感想と様子

・野良で『極ベヒーモス』に勝つまでの様子を書いていく

・旦那の本気?歴戦王テオ・テスカトルと戦った様子と感想

実際に戦った様子

それでは実際に「歴戦王ゾラ・マグダラオス」と戦った様子を紹介していきます。

 

事前準備

歴戦王ともなれば、戦うために事前にスキルなんかを調整していくわけですが…。

 

「砲撃手と運搬以外に対策らしい対策なんかあるか(;´Д`)?」と思ったものの、おそらく歴戦王ネルギガンテが来るだろうという予想の元、生存スキルと火力スキルを積んでいきました。

 

砲撃手スキルはかつて全部釜に溶かして、それ以降出てきていないという神展開だったので、既存のマイセットに適当にカスタム強化してない「脚ハイメタ」とか「クルルフェイク」とか装備して、相変わらず雑な装備で突撃しました。防御も390くらいでした(´・ω・`)でもまぁゾラだし

 

デストネーター

武器はカスタム強化もしてない強属性のチャアク『デストネーター【龍属性】』です。

 

戦闘開始

ゾラ・マグダラオスなんてそれこそ上位に入りたての頃に周回したくらいで久々でしたが、自分の中では当時それなりに効率化できていたので何とかなるかな~と思いながらクエストをスタートしました。

 

第1フェイズ

とりあえず「石ころ」拾って爆弾を設置させた岩に当てるといいってのは覚えていたので、石ころ拾いつつ最初の排熱器官へ。

 

「歴戦王」だから排熱器官壊すの時間かかるかなーと思っていましたが、それ以前に、

 

 

 

 

 

 

マグマ吹き出すぎ(;´Д`)

 

 

 

 

 

 

いや、通常種の排熱器官から吹き出るマグマの量を全然覚えてない自分が言うのはおかしい気もしますが、こんなに活発でしたっけ?(´・ω・`)どうだっけな

 

『排熱器官とか只のカカシですなm9(^Д^)プギャー』とか思ってたのに、吹っ飛ばされまくって気絶とかしてアホです(笑)挙句舐めてるから防御力も低い装備で、吹き飛ぶ毎に回復グレート飲んでは斬りかかり、また吹き飛ばされては回復しと、一向に排熱器官が壊れない(;´Д`)初心者かよ

 

『いい加減脳筋突撃やめて冷静になろう!』と思い始めたタイミングで、「ゾラが力を溜めてるから怯ませろ!」とか言われても、岩の位置とかルートなんかもう覚えてないからキョロキョロしてるうちに、

 

 

・排熱器官のマグマに吹き飛ばされ

 

 

・回復してる間にゾラが暴れ耐震の無い自分は怯み

 

 

・上から岩降ってきて当たり

 

 

・気絶し

 

 

・またマグマに吹き飛ばされる

 

 

という素敵コンボが発動しました(´・ω・`)体力がギリギリ残ったのはただの偶然で、ほとんど1乙みたいなもんでした(;´Д`)そして何よりここまでグダグダになるとフラストレーションがたまって来るので、イライラし始める自分をなんとか抑えて、なんとか冷静さを保ちます( `ー´)全部自分の慢心のせいなわけですがw

 

命からがら(笑)で1つ目の排熱器官をなんとか破壊。キョロキョロするも既に爆弾が仕掛けられた岩ははるか後方に(;´Д`)

 

しょうがないので2つ目の排熱器官を殴り始めると、

 

 

 

 

ネルギガンテ

調査団の皆『「ネルギガンテだ!!!」「集え!」「ワー(゚∀゚ノ)ノキャー」』

 

 

 

 

 

俺『ハイハイ(排熱器官ザクザク)』

 

 

 

 

 

調査団の皆『「至急ネルギガンテを撃退せよ!」「ワーΣ(゚∀゚ノ)ノキャー」』

 

 

 

 

 

 

俺『ハイハイ(鉱石トンカン)』

 

 

 

 

 

 

唐突の翼竜バサー!高台にハンターをポイッ!

 

 

 

 

俺『!?』

 

 

 

 

ネルギガンテ2
調査団の皆『「ネルギガンテを撃退せよ!!!」「ワーΣ(゚∀゚ノ)ノキャー」』

 

 

 

 

俺『う…うぜぇ(;´Д`)www』

 

 

 

 

倒しに行くしかないのね(;´Д`)っていうか本来そうだよね。無視できた今までがおかしいのであって。

 

 

歴戦王ネルギガンテと戦うという事で「しょうがねぇなー(ニヤケ顔)」と、新たな強敵に内心ワクワクしながら突撃。ネルギガンテは純粋なアクションの戦いなので一番戦っていておもしろい相手です、防御やスキルが弱くてもプレイヤースキルでどうにかなるので大好きです。

 

 

 

ということで、いざ尋常に…

 

 

 

 

ネルギガンテ3

勝負!!!

 

 

 

 

ボコスカボコスカ。

 

 

 

 

 

 

ネルギガンテ4

よ・わ・い!!!

 

 

 

俺『なにこれ、歴戦ですらないんじゃないの?(´・ω・`)』

 

 

ネルギガンテより上からゾラが降らせてくる岩の方がよっぽど強い(´・ω・`)ていうかあれ落下地点を赤く光らせるとかやらないと、アクションゲームとしてアカンのでは…(´-ω-`)

 

あっさりと撃退に成功し、あまりのあっけなさにしばし上の空(´・ω・`)期待してたのに。しかし上の空のお陰で天井に爆弾岩があることに気付いたので、『石ころ』ぶつけときました。ラッキー!

 

 

とりあえず3つ目の排熱器官を殴りに行くと障壁の攻防戦に移行するそうで…結局排熱器官最初の1個しか壊してないけど…。なんか歴戦王になっても相変わらず雑に倒せるゾラはイイ奴ですね(;´Д`)?

 

第2フェイズ

ここからは障壁を守る戦いになるわけですが。ここからは過去の周回時に効率化した時の記憶が濃い(というか簡単な)ため、作業ゲーです(・∀・)さくさくやるぜー

 

★参考リンク

・ソロ余裕!歴戦王ゾラ・マグダラオスの攻略ポイント紹介

 

攻略記事に書いてある通りにサクサク進めていきますが、久々にバリスタ使ったら発射ボタン間違えて1発目のゴジラビームくらっちゃいました( *´艸`)△で撃とうとしちゃった、てへぺろ☆

 

 

 

俺『よく見たらゲージ3分の1減ってるやんけ(´・ω・`)負けんじゃね?

 

 

しかしそこからは攻略記事通りのサクサク展開に。残り時間が2分切ってもバリスタ回復の表示が無かったときは焦りましたが、結果は24分24秒でクリア。あと30秒しかなかった(;´Д`)

 

 

第2フェイズに移った段階で残り時間が11分台だったのでギリギリでしたね(;^ω^)

 

戦った感想

受付嬢

その後チケットも集めましたが、やり方がわかってしまえば終始作業ゲーなので歴戦王の中でも1番簡単かもしれませんね。歴戦王ネルギガンテ出す以外に難しくする要素もたいして無いですし、しょうがないっちゃしょうがないですけどね。逆に無駄にめんどくさくされても嫌ですし(笑)。

 

周回しながら効率を上げているので、もう絶対ミスることは無いと思いますし時間もかなり短縮できています。もし最初勝てなかった人も、パターンわかっちゃえばソロでも簡単ですので、攻略記事を参考にしつつ挑んでみてください。

 

★参考リンク

・ソロ余裕!歴戦王ゾラ・マグダラオスの攻略ポイント紹介

 

 

 歴戦王ネルギガンテを出さなかったのは別にいいかと思います。勝手に出たらいいなぁと思ってただけなので(;^ω^)wしかし、周回しているうちに「これネルギガンテが強かったらクソ面倒だったから弱くてよかったわ(´・ω・`)」って思うようになりましたので、開発の判断は正しかったと思います。

 

さて、はやく歴戦王ネルギガンテくれー(・∀・)