モンハン攻略戦記

モンハンの世界を楽しみ尽くす「情報・攻略・日記」などをお届け!たまには他のゲームも!

モンハン攻略戦記

【MHW】野良で『極ベヒーモス』に勝つまでの様子を書いていく【モンハンワールド】

極ベヒーモス

8月24日に配信となった『極ベヒーモス』に野良で戦いを挑んでく様子を書いていきます。

 

特に人も選ばずひたすら野良で戦っていくので、、果たしてどうなるのか、、。

 

※この記事はリアルタイム更新した記事になります。その時その瞬間のリアルな様子をお楽しみください。

 

追記:第14戦目現在、地獄絵図です。

追記:第20戦目終了。もうゴールしてもいいよね?

追記:第25戦目終了。アハハハ!たのしー!(壊)

追記:終戦にて、辿り着いたのは菩薩の境地( ´∀` )

 

■目次

こちらの記事もどうぞ

★極ベヒーモス攻略記事

・『極ベヒーモス』の通常種との違いや攻略の流れ、ポイントなど

★その他

・「ベヒーモス」の攻略ポイントや仕組み

・神経を削る戦い!ベヒーモスと戦かう手順と、戦った様子や感想

・「ゲイボルグ・ドラケンαシリーズ・ドラゴンソウル」性能一覧!ベヒーモス武器防具猟虫

・上級者を目指せ!操虫棍の使い方・オススメスキル・小技などを紹介

概要

超強敵と噂の「極ベヒーモス」に、初見の段階から人も選ばず野良でひたすら挑んでいきます。果たしてクリアできるのかどうか、、。試してみたいと思います。

 

★細かなルールは以下の通り。

・基本的に救難です。

・10回に1回くらい気晴らしで集会エリア行きます(クリア時は救難)。

・メンツは全く選びません。HR平均2桁やタンクが居るいないにかかわらず入る。

・というか救難の一番上に出てきたやつにすぐ入る

 

通常種時点での攻略に関してはこちらを確認してください。

・「ベヒーモス」の攻略ポイントや仕組み

 

装備

装備は一番自信があるチャージアックスで行きます。

 

本当なら常に使っている強属性チャアクで行きたいところですが、今回はDPSチェックもあるとのことですし、こだわりプレイはそもそもソロでやるべきものなので無撃ブロスを担いでいきます。

 

★参考リンク

・上級者を目指す!チャージアックスの考え方&使い方編【チャアク講座】

・より深みへ!強属性チャージアックスの立ち回りのコツ【チャアク講座4】

 

基本的にはヒーラー兼アタッカーをやるつもりですが、気絶狙いの榴弾で敵視取った時用にガード強化は積んでおきます。

 

終戦後追記:この判断が後に泥沼化に、、。早く終わらせたい人は自分でタンクがオススメです、、。

 

野良『極ベヒーモス』戦開始

勝てるのかなほんとに。

 

第1戦

太刀

太刀

チャアク

ヘビィ

 

で、自分1乙と太刀の方2乙で終わりました。エクリプスメテオは一回避けれましたが、エリア移動の直後に終了。

 

まさかの防御力ダウンでした(;´Д`)忍耐の種を次から持って行きます。

 

メンツは一回ごとに変えます。

 

第2戦

睡爆ヘビィの方が居たので合わせて爆弾置いていたものの、エリア移動後のサンダーボルト連打が地獄過ぎてヤバいです(;´Д`)

 

自分は偶然落ちませんでしたが、もう誰が乙ったとか考えるだけ無駄な気がしてきました(笑)

 

敵視ガッツリ取りに行った方が良さそうですね(;´Д`)

 

第3戦

敵視とりましたが直後に誰かが3乙目してしまい終了。一応1戦目の1乙以外はまだしていないので、個人的にはセーフだと思ってます(;´Д`)w

 

敵視後の行動を未だに見れていない(;´Д`)

 

第4戦

イイ感じのメンバーでしたが第1エリアのメテオで距離が遠く、自分ともう一人ジャンプが成功しましたが、あと2人が上手くいかず失敗。順番の問題で全員死んでたかもしれませんが(;^ω^)w

 

第5戦

敵視ガンガン取った方が良いかもなぁと思い、、第1エリアから2回敵視取るも、誰も一度も回復飲んでくれず1乙(;´Д`)ヒデェwでも野良だしね(;´Д`)w

 

戦場に帰る前に2乙したみたいで道中でクエスト失敗しました(;・∀・)

 

ちなみに敵視とってる間のベヒーモスの行動パターンはクソ雑魚でした!たぶん身内でやれば普通にクリアできそう(;´Д`)僕はクランにも入っていないボッチなので野良ですけどね。

 

敵視とろ!(^ω^)でも回復も撒こう(笑)

 

第6戦

15分くらいは持ったけど失敗。ソロでミールの配置ミスった時のような地獄絵図が常ですね(;´Д`)

 

ガード性能ないときついと思ったので積むことにします(;´Д`)

 

第7戦

第3エリアまでいくも敗北(;´Д`)勝てるメンツだっただけに残念(;´Д`) 

極ベヒ2

イイ感じだったのに最後に乙ったのは誰だよぉぉぉ!!?

 

 

 

 

 

俺だよおおおおおお!!!!!

 

 

 

本当に申し訳ありませんでしたorz

 

敵視中にスタミナこれ以上減らされたくないと思い、盾受けではなく歩いて尻尾回転攻撃避けようとしたら、段差があるの気づいてなくてモタモタしてるうちに被弾して死んじゃった☆

 

 

何しとんねん(´・ω・`)

 

 

ドラケン一式君がピョンピョンしてたので「今回も無理やな」って思ってたら、罰が当たってラス落ちかました回でした(;^ω^)しかも自分の凡ミス(;´Д`)みんなごめんやで、次どこかで会ったら頑張るから許してくださいorz

 

★参考リンク

・上級者を目指せ!操虫棍の使い方・オススメスキル・小技などを紹介

 

第8戦

ホストの回線落ちかなんかで、開始5分で二人になったので終了(;´Д`)まぁしょうがない(;・∀・)w

 

何回もやってけばそのうち勝てるなって思ってきた(^ω^)

  

第9戦

8分くらいで負けました(;´Д`)

 

正直開始1分で負けるのわかってました(;´Д`)回復撒くの自分だけなのは無理ゲーです(;´Д`)

 

第10戦

また負けました(´・ω・`)火力も回復もわるくは無かったですが、コメットの周りで戦うのやめちくり~(^ω^)

 

なんだか勝てない気がしてきました(;´Д`)

 

第11戦

気晴らしに適当な集会エリアに入ったらすっごくギスギスした会話してて笑った(;´Д`)喧嘩と言うか罵倒みたいな(;´Д`)やめようぜそういうの、もうちょっと言い方考えようよ(´・ω・`)w画面の向こうには感情もった人間が居るんだからさ(´・ω・`)

 

「FF14コラボらしくギスギスしてきた(笑)」とか思いながら、自分は関係ないし関わりたくないのでスルーして別のパーティー入って一緒にやりましたが、エリア1で全滅(;・∀・)w

 

「そのコメット壊れたらどうする気なの?」っていうくらいコメットの周りで戦うのやめちくり(´・ω・`)wジャンプはまだ不確定要素多すぎるからコメット大事にしよ(´・ω・`)

 

あと防御ダウンは忍耐の種でいいから治した方がいいと思います、広域でいっきに治せるんだし(´・ω・`)いっつも自分しか直してる人見ない(´・ω・`)

 

 

でも野良だからしょうがないね☆アッハハ~☆

極み3

 

 

事故多い極ベヒでは明日は我が身ですからね(^ω^)w

 

 

もう疲れた、、お腹すいたよぉ、、。あと一回やったら休憩しよ(´・ω・`)

 

第12戦

討伐しました、でも最後のエクリプスメテオで3乙しました(笑)

 

同士討ちエンドです(;´Д`)

 

最後の最後でコメット無かったでござる(´・ω・`)

 

でも正直ミールストームの配置的にどうしようも無い感はあったので、仕方ないかな。

 

最終エリアはエクリプスメテオ3回来ました。コメットは全部一個だけ(;´Д`)最後のエクリプスでコメット無かったので、ジャンプをショットカ入れてない人が立ち尽くして終了(;^ω^)wその前に2乙してた人もいたので、まぁどうしようもない(´・ω・`)

 

ちなみに3エリア目ではエクリプスメテオは降ってきませんでした(´・ω・`)

 

 

この1戦、落としちゃダメな試合だった気がする

 

第13戦

もうなんか頭がスカスカしてきました(;´Д`)寝てぇw

 

結果からいうと3エリア目でダメでした(;^ω^)wコメットを一度も使わないまま、エクリプスメテオ撃たれました。そんなん無理よ(´・ω・`)w

 

たぶんDPSチェックに引っ掛かったんでしょう。一応皆さんジャンプはショットカに入れておいた方がいいですよ(^ω^)w

 

とにかく敵視必須、誰かちょっと減ったらすぐ回復を徹底するだけでも案外いけます。最後の方は運も結構あるかと思いますけどね(´・ω・`)w

 

第14戦

2つめのエリアで負けました!終始グダついてました(´・ω・`)

 

1エリア目で同じ人が2乙とかすると、「これ続ける意味あるか?(´-ω-`)」とか思うようになってきた(;´Д`)w3エリア目までは無乙でいきたいところ(;´Д`)w

 

 

精神が、、w壊れる、、w(;´Д`)

 

 

アハハハハ☆お笑い番組見てー!(謎)

 

 

次いってみよー

 

第15戦

まけたぁぁぁぁああああああ(・∀・)

 

 

いええええええい!!(謎)

 

2エリア目で過去最高にグダグダになりました。ミールがエリアの中央付近に4つ近く鎮座する事態に(;^ω^)

 

全員がここのエクリプスを回避できたのはほんとマグレでした(´・ω・`)w

 

とは言え2乙状態で迎えた3エリア目であえなく1名殉職したので、失敗に終わりました(^ω^)ドンマイドンマイ☆大丈夫、次いこ☆

ベヒーモス

 

だいぶ頭がおかしくなってきています。そろそろ休憩しようかしら(;´Д`)

 

そういえばコーヒー以外まだ何も食べてない(´-ω-`)

 

泣きそう(意味不)

 

第16戦

30分程休憩して再開!

 

2つ目のエリアでダメでした。DPSチェックに引っかかってコメット無しでエクリプス降ってきました。

 

ヘビィ・ランス・ガンランスが居ないと自分が敵視取りますが、閃光撃たれて敵視消されてそこからはミール連打でgdgdでした(´・ω・`)wもう誰が敵なのかわかんないよ!

 

極は敵視にかかっていますからねぇ(´・ω・`)もうランスで行こうかな、、、。

 

★参考リンク

・最強を目指して!ランスの正しい使い方を紹介!

 

第17戦

結局チャアクのまま、この17戦の間に一緒に戦ったことがある人2名と一緒になりました(笑)

 

君らもまだ頑張ってるんだね( ノД`)一緒に頑張ろう(´・ω・`)w

 

内容としては、

 

 

 

 

完璧でした。

 

 

 

 

ヘビィさんが敵視を集めて、弓とチャアク2で火力もバフもデバフ解除も完全にこなして、1エリア目は難なく突破。

 

 

 

その後も余裕の立ち回りでダメージを与えまくり

 

 

 

 

 

与えすぎて、

 

 

 

 

あまりにも早く、絶対まだこないような時間帯に、

 

 

 

 

 

エクリプスメテオ襲来!!! 

エクリプスメテオ

 

 

全員「え!!もう!?」

 

 

 

コメットから離れた位置にいた全員が慌てて走るも、どう考えても間に合わずw

 

ジャンプしようにも不意打ちのミールで吹っ飛ぶ人もいてドタバタ(笑)結果全員仲良く乙りました。皆サクサクやりすぎて予想外の速攻エクリプスでした(´・ω・`)w

 

このオモシロ事故が無ければ、簡単にクリアできていたであろうメンツでした。

 

これも落としちゃダメな試合だったきがする( ノД`)

 

第18戦

前回と打って変わってクソみたいな内容でした(;´Д`)w

 

1エリア目で終わりました!

 

味方の回復しないだけでも問題なのに、タンクでもないのに自分の回復もしないで乙るとかなんやねん(´・ω・`)1人だけHP減ってるのにそのまま太刀振り回し続けるまんに、一人で3乙君されました。

 

まぁ野良だし☆ええんやで(ニッコリ

 

第19戦

悪くは無かったですが、1エリア目で終わりました。コメットと付かず離れずの丁度いい距離感で戦っていたいわけですが、どうにもエクリプスを避けれない人が多いです(;´Д`)w

 

1人だけ岩の後ろでポツーンとして他三人が隕石で消し飛んでいく様を見るのは、仲間を見捨てて災害現場で一人だけ逃げたみたいな絵面になります(´・ω・`)wなんか悪いことした気分になる不思議(;^ω^)

 

ある程度削ってるなぁって思ったら、コメットにいつでも走り込める位置を意識しながあ戦うのがオススメです。

 

 

 

はー、ほんま、、もんはんたのしいいいい(壊)

 

第20戦

記念すべき20回目で遂に!

 

 

 

 

竜人ハンター 

 負けました(´・ω・`)

 

 

 

広域積んでいるのが自分一人というおもしろ展開でしたが、2エリア目まで以外に善戦してました。でも最後はミールが乱発して終了しました。敵視上手くとれないと勝てない(;´Д`)

 

エクリプス時にミールで吹っ飛んで岩まで間に合わないところを、ジャンプで華麗に避けたのが今回のハイライトでした。皆にスタンプで絶賛してもらいましたが、2エリア目で被弾→ミールコンボで自分も1乙かましてしまいました(;・∀・)w

 

申し訳ありませんorz

 

ジャンプ決まったのも半分マグレだし、実質2乙近い失態してしまいました(;・∀・)

 

トータルこれで5乙目です(;・∀・)

 

 

毎回エリア3くらいまで行けているならまだしも、エリア1や2で何回も負けていると、だんだん心が折れてきますね(;´Д`)w

 

集中力がもう続きまてん( ノД`)

 

第21戦

1時間ほどの休憩をはさんで21戦目。

 

2エリア目でダメでした(;^ω^)

 

ミール見るたびに閃光投げられると結構gdりますね。今回は敵視必須ですから閃光は特定のタイミング以外ではいらないですね(;´Д`)w

 

第22戦

最終エリアで負けました(´・ω・`)

 

最終エリアまで行けたのがラッキーだったくらいの感じだったので、負けて当然かなと思います。率先してコメットを壊しにいくのはやめちくり~(;´Д`)エクリプスで終わりました(;´Д`)w

 

首が痛いです。

 

第23戦

こんだけやってると負けても何も感じなくなってきます(;・∀・)w

 

休憩がてら入った集会エリアではまたギスギス会話してる最中でしたwニヤニヤして、関係ない人たちとクエして負けました。楽しみ方が変わってきました(・∀・)ニヤニヤ

 

でも後は全部救難でいいかな(´・ω・`)w

 

この回は2エリア目でコメット壊れて終わりました。いっぱいフィールドあいてるのに敵視とってずっとコメットの前で見切り斬りやるまんが居たら無理でござる(;´Д`)エクリプス時は、明らかに早い段階で真っ先にジャンプして散ってました( ´∀` )w

 

その前に別の人が落ちたときは太刀君めっちゃ煽りコメントしてましたがね、、(´-ω-`)それいっちゃんダサいやつやん(;´Д`)

 

ま、野良だし☆ええんやで☆(ブロックしながら)

 

 

 

煽りと暴言はよくないわw

 

第24戦

2エリア目負けです(;´Д`)w

 

ヘビィで積極的に敵視とりに行ってくれるのは嬉しいんですけど、すっごく狭い通路の方まで入っていって、そのまま奥までいかれると困っちゃうわ(´・ω・`)

 

フィールドの方でサイン出すも、1人だけ気づいて戻ってきましたが残り二人はそのままずっと端っこでオラオラ戦ってました。

 

 

 

(;´Д`)あのぉ、そろそろエクリプスくると思うんですけど、そこいていいの?ジャンプで100%避けれるの、、?

 

 

エクリプスメテオ2

 

 

 

(;´Д`)あ、エクリプスきた。

 

 

 

今更戻ってこようとしても間に合うわけないですしお寿司。

 

彼らはジャンプすることもなく散っていきました(´・ω・`)

 

 

でもね、こんなのもう日常茶飯事ですから、正直。

 

 

(・∀・)うーい、お疲れ~。つぎいってみよ~

 

 

くらいにしか思ってないです( ´∀` )wたのしもうZE☆

 

第25戦

1エリア目負けです(笑)

 

特に言う事もありませんです(´・ω・`)次々ー

 

第26戦

2エリア目でだめでした(;・∀・)

 

ランス系×3、チャアク1、広域自分のみというメンバー事故でした(笑)

 

3エリアの半ばくらいまではいかないと、物足りないですね~(;^ω^)気合や

 

第27戦

5分で負けました(笑)過去最速かもしれません(;´Д`)

 

ランスさんが敵視とってくれたもののガード強化付けていないようで、、喰らいまくりーの乙りーの。

 

★参考リンク

・最強を目指して!ランスの正しい使い方を紹介!

 

なぜか敵視とってるタンクと同じ場所に戻ってきては被弾して2乙する操虫棍さんいーの。

 

ヒーラー自分だけーの。

 

広域付けてなくても粉塵調合分まで持ってきてくれてたら、味方の回復くらいできると思うんだけどなぁ(´・ω・`)あんなに喰らわれたら一人じゃ間に合わないよ(;´Д`)

 

 

 

ダークサイドに落ちそうだから休憩しようかしら、、(;´Д`)

 

第28戦

最終エリアで敗北でした(´-ω-`)

 

過去最高のメンツながらあまり運に恵まれませんでした。

 

2エリア目でコメットが割れて全員ジャンプになり、2人生き残った者の2乙状態になったのが良くなかったですね(´・ω・`)そのうち1つは私でした、申し訳ない(;´Д`)ジャンプは7割くらいしか成功しないです(;´Д`)

 

最終エリアでの乙を見てはいませんでしたが、ベヒと離れた場所で乙っていたので、被弾→ミールコンボとかでやられたんだと思います(;´Д`)しゃあない

 

第29戦

一回前と同じくらいの実力のメンバーでのプレイになりました。

 

 

みんなノンストレスで、

 

 

和気あいあいとスタンプ打ちながら、

 

 

極では初めての、火山を通らないルートでネギの寝床まで行き、

 

 

 

勝利画面

 

0乙で勝利しました(;´Д`)

 

 

 

なんとか、なんとか日付が変わる前に勝てたよおおぉぉ( ノД`)ツラカッタ

 

 

なんでこんなに勝てなかったんだよぉーハマり過ぎだろぉぉ( ノД`)

 

 

 

でも、

 

 

 

よかったよかった!!

 

 

全29戦で一緒に戦ってきた皆様、ありがとうございました!

 

勝つために

メンバー全員がやったことは基本を突き詰めるだけです。

 

・コメットを壊さない

・エクリプス来る頃にはコメットから離れすぎない

・敵視を取る

・味方の体力が減ったらすぐ回復サポートする

・ミールストームは端っこにおく

・しっかり攻撃でDPSを稼ぐ(ダメージ出そうねってことです)

 

 

こんなところでしょうか。

 

あとは敵視をしっかり毎回取って、全員の味方へのサポート意識がどれだけ高いか、そこが難易度を大きく変える点です。

 

 

 

 

とはいえですよ(´・ω・`)

 

 

その前に、

 

・防御力はカスタム強化カンストが前提

・武器は非常に強いもの持ってる前提

・アクション技術はDPSチェック通る程度に攻めつつ、エクリプス以外では死なないレベルが前提

・スキル構成は各々のロールに合ったものを組んでる前提

 

これらの前提があったうえで、先ほどの立ち回りの話になってきますので、、

 

 

野良で救難ガチャして攻略するのは相当ハードル高いと思います。野良と言っても、集会エリアで話し合いをしてから始めるとかがいいかもしれませんね。あとは、同じメンツで連戦とかがいいと思います。

 

 

自分は冒頭のルールで書いた通りほぼ全部救難ガチャで、事前相談0でやったのでここまで泥沼にハマったのかもしれません(;´Д`)結局クリアしたときも救難でしたが、メンツも毎回変わるし、人は選ばないし、そりゃ泥沼化する(;´Д`)w

 

最後にアドバイスするなら、本気で野良で勝ちたければ自分でタンクをやるのがオススメです。

 

終わりに

つかれた。本当に、、。

 

とりあえずドラケン重ね着げっちゅです。ゲイボルグ持ってないとダサいからあんまりいらない件(笑)

ドラケン

クリア回数は一回でOKでした。

 

 

称号「光の戦士」も貰えました。

称号

 

 

トータル6乙しましたが、1人でチーム全員の足を引っ張るほどの失態はおかさず済んだように思います。

 

これから野良でクリアを目指す方は、運にもとても左右されるモノですから、諦めないで頑張ってみてください。集中力をもって、決して敵を見くびらずに戦ってみてください。負けても穏やかな心を忘れずに過ごしてください( ´∀` )

 

戦いに明け暮れすぎて最後は菩薩の境地にたどり着いた私から伝えることは以上です( ´∀` )

 

ではまた~( ´∀` )