モンハン攻略戦記

モンハンの世界を楽しみ尽くす「情報・攻略・日記」などをお届け!

モンハン攻略戦記

【MHWI】思ったよりヤバイ。ムフェトジーヴァの仕様や強さの攻略メモ

ムフェトジーヴァ

「モンスターハンターワールド:アイスボーン」に関する最新情報をお届けします。

 

ここではとりあえず実装直後の「ムフェト・ジーヴァ(ゼノ完全体)」を討伐したので、仕様や強さ・攻略に関する攻略メモを書いておきます。

 

しっかりまとまって整理されたものではありませんが、これから初見だという人には必ず役に立つはずです。

 

しっかりまとめたものは後ほど公開します!(/・ω・)/

 

■目次

こちらの記事もどうぞ

・知っておきたいムフェトジーヴァの仕様と攻略ポイント紹介

・やっぱり強い覚醒武器!新たに判明した覚醒能力や仕様についてまとめ

・ムフェトジーヴァ防具「EX龍紋ヲ刻マレシα・β」の性能と必要素材

・覚醒武器の仕様&ゼノジーヴァ完全体など最新情報まとめ!

クエストを受ける手順

MR24以上で受けられる「失われた幽世線」をクリア後に、偵察任務まで流れに沿って終わらせていると、

 

緊急クエスト期間にセリエナに訪れた総司令に紫の「!」がつくので、会話しましょう。

 

すると集会エリアで緊急クエストが受けられます。

 

マムタロト+ベヒーモス仕様

1周目で倒すことは難しいかも(不確定)しれません。

 

まだ検証が必要そうですが、初めてプレイした感じでは「1周目でも行けるかも?」という感じです。途中まで3人でやってたので…。

 

1周目で倒せないとマムタロトで言うところの追跡レベルのように「達成度」というものが溜まった状態だったり、地脈エネルギーがある程度枯渇した状態で始まるので、2周目はポンポン進みます。

 

私の初討伐時は1周目で最下層のあとちょっとっぽいところで終わったのですが、2周目の1エリア目は1分もたたずに終わりました!

 

エクリプスメテオ的なムフェトジーヴァの必殺技は、偵察任務の時より明らかにスピードが上がっています。

 

普通に立ち位置が悪いと死ねますので注意してください。

 

あげく、最下層の岩は極ベヒーモスよろしくしっかり壊れます

 

報酬の覚醒武器などについてはとりあえずこちらをご確認ください。

・やっぱり強い覚醒武器!新たに判明した覚醒能力や仕様についてまとめ

 

クリアがそもそも難しい難易度?

偵察任務がぬるかったこともあって、破壊王付けて周回やりまくるための装備などが話題の中心だった実装前ですが、

 

いざ蓋を開けてみると結構高い難易度です。

 

とっかえひっかえの野良でやる場合は効率や部位破壊以前に、安定してクリアするのが中々難しいかもしれません。

 

通常ベヒーモスよりはだいぶ強い気がします。うろ覚えですが…。

 

極ベヒーモスよりはだいぶ弱いので、極を討伐慣れしている猛者が四人集まれば余裕ですが、

 

被弾しがちで自分で回復しない全く仕様を理解していないタイプのプレイヤーが一人混じると、それだけで3乙持ってかれる程度には難しいと思います。

 

まずはエクリプスメテオ的なあれを確実に避けれる程度には仕様を理解しているのは必須で、生命の粉塵などを使用しないサポート意識が低い人が多くても一気に難易度が上がるでしょう。

 

それでも、2周目以降はムフェトジーヴァの体力が明らかに低下するので、こっちが3乙しなければ勝てると思います。

 

最下層(3層)の仕様

ムフェトジーヴァの緊急クエストは第3層がラストになります。

 

ここの仕様の1つは、エクリプスメテオ的なアレを避けるための岩が壊れることです。

 

ベヒーモスのコメットに慣れている方ならすぐわかると思いますが、同じ仕様です。

 

近くで戦っていてムフェトジーヴァの攻撃が岩に何回も当たると壊れます。

 

とはいえ、結構そこら中に岩があるので「今アレが来たら岩に間に合うか」ということを常に意識さえしておけば、まぁたいした問題にはならないのかなと思います。

 

ちなみにエクリプスメテオ的なアレ中は当然ですがモドリ玉も使えません

 

もう一つは黄緑っぽいっぽいガスが地面からモワモワしている場所に、敵視を取ったプレイヤーがムフェトジーヴァを誘導すると、地面が爆発してムフェトジーヴァに大ダメージを与えられます。

 

ムフェトジーヴァの顔面にぶっ飛ばしをすることでも敵視を取れるので、モワモワしたところに誘導したいときは利用してみるのもいいかと思います。

 

破壊王は有効でした

初見時に破壊王3を付けていきましたが、やっぱりあった方が良いと思います。

 

部位破壊すると固定ダメージや属性ダメージに対する防御率が軽減されたり、報酬が増えたり、肉質が柔らかくなったりといいことずくめです!

 

毒や爆破はどうなのか

「毒と爆破どっちがいい?」についてですが、「そんなことよりまず死なないことを優先してください」という感じの緊張感ある現場です(笑)。

 

冗談は置いといて、

 

一般的には爆破属性がいいのでは?という意見が優勢ですが、先ほどから書いている通り味方の実力が完全に信頼できる場合を除いては、

 

まず3乙せずにクリアすることが大切になります。

 

そのために毒武器で早めに倒すのも悪くは無いと思います。3乙するよりは100倍マシです。

 

とはいえ、この辺りはまだ結論が出そうにないので、今後もう少し検証したり色々掘り下げていければと思います。

 

もっとぶっちゃけて言うと、色々煮詰まってくるまで細かいことはわからないから最初の1週間くらいは好きなようにしたらいいと思います。

 

最初の内はとりあえず3乙せずにクリアできればOKくらいでいいのでは?

強い身内だけで固まってプレイできる人を除き、野良でチャレンジする人や久々に復帰する人などは、

 

効率重視の構成や無理に火力を積んで3乙したら本末転倒なので、

 

少なくとも情報が出そろったりするまでは、まずクリアすることを最優先と考えた装備で挑むのが良いと思います。

 

マルチが不安な方へ:破壊王3・体力増強3・生命の(大)粉塵調合分あたりは用意しておこう

スキル構成とかがよくわからないライト層の方向けアドバイスですが、体力増強3と破壊王を付けとけば、まず不安に感じなくていいかなと思います。

 

そのうえで生命の(大)粉塵を調合分まで持ち込んでおいて、傷つけしつつ死なない程度に頑張って攻めて、味方の体力が減ってたら粉塵撒いておけば充分役に立ってるでしょう。

 

あとは死なない程度に頑張って攻めるというのをどこまでやれるかにかかってきます。

 

自信が無い人にとってマルチ前提クエストは不安かもしれませんが、あまり緊張しなくていいと思います。ただのゲームですから。

 

自信満々な顔して今野良マルチやりまくってるアイツもコイツもついでに私も、過去に戦犯500回くらい経験してるから大丈夫です。次に繋げる意識があれば問題なしです。

 

後でしっかり攻略ポイントをまとめます

ムフェトジーヴァ

まだ1回討伐しただけなので、あとでしっかりまとめたいと思います。

 

書き終わったらリンクを張るので、そちらも確認していただければ幸いです。

 

それでは~(/・ω・)/思ったより強かったわよ!