モンハン攻略戦記

モンハンの世界を楽しみ尽くす「情報・攻略・日記」などをお届け!たまには他のゲームも!

モンハン攻略戦記

【MHW】デスマーチ!救難野良で『エンシェントレーシェン』に勝つまでの様子を書いていく【モンハンワールド】

エンシェントレーシェン

2月15日に配信された『エンシェントレーシェン』に野良マルチで戦いを挑む様子を紹介します。

 

※この記事はリアルタイム更新記事になります。その時その瞬間の阿鼻叫喚やリアルな様子をお楽しみください。

 

※現在進行形でチャレンジ中です!

※クリアしました!思ったより早かった( *´艸`)...だがしかし!?

 

■目次

こちらの記事もどうぞ

・エンシェントレーシェンの攻略ポイントと仕様紹介

・エンシェントレーシェンと戦った様子と感想

・「シリαシリーズ・ジルエアエル」や重ね着の性能と必要素材

・野良で『極ベヒーモス』に勝つまでの様子を書いていく

・ウィッチャー3コラボをプレイした様子と感想

・最新追加鑑定武器と当たり武器一覧まとめ!

ルール

ゲラルト

今回の挑戦のルールになります。

 

・基本救難クエストでプレイ

・10回に1回くらい気晴らしで集会エリアいくかも?

メンツ厳選一切なし。HR2桁がいようと関係なく入る。

時間が10分過ぎているとかが無ければ救難の一番上に出てきたやつにすぐ入る。

・一期一会なので同じメンツで周回しない

 

極ベヒーモスの時は同じ条件でクリアするのに29戦かかり、12時間くらいかかりました。

 

今回は事前情報もたいしてないので、極ベヒーモスより苦戦するでしょう。初日でクリアは出来るのでしょうか・・・。

 

ちなみに:事前にソロで2回瞬殺されています

歴戦王くらいの相手だろうと思って適当な装備でソロで挑んだら瞬殺されました。2回目でエリア移動を1回させただけでボコボコにされています。

 

野良『エンシェントレーシェン』戦開始!!!

勝てるのんですかねぇ。やる前から心折れてますが。

 

第1戦

2分経過した救難クエストに参加!

 

キャンプに着いて歩き始めたと思ったら「sorry...」のチャットが(;´Д`)しかも2乙目だったみたい。もう未来が見える(笑)

 

「あとちょっとでエンシェントレーシェンにたどり着くよー」 と思いながら走っていたのも虚しく、案の定「sorry...」と流れてきて終わりました(;^ω^)デスヨネー

 

歩いただけで1戦目は終了です(笑)。

 

さて、この笑って許せる精神状態があと何戦持つのか見ものですね(;・∀・)

 

第2戦

拘束攻撃で味方の1乙はあったものの、悪くないメンツで順当に戦っていました。

 

エンシェントレーシェンの「能力が強化された!?」とか言う展開まで持ち込んでいましたが、

 

 

まさかの通信エラー

 

 

(´・ω・`)うせやろ、下手すりゃ勝てたメンツだぜ…(言うだけはタダ、でも割とマジで)。

 

なんとなくジャグラスに敵視されたら安全に立ち回った方が良さそうですね。あと、ジャグラスはとっとと倒してしまった方がかなり安定します。

 

「強化された」とか受付嬢が言ってましたが、何が強化されたのかはわかりませんでした。

 

第3戦

DNSエラーなどが発生して手間取りましたが再起動したら直ったので、救難に参加していきます。

 

この回はHR70くらいの人の所に参戦。

 

HR2桁の方がホストだからか一向に参加者が現れず...(´・ω・`)二人で頑張ってましたが相方が3乙してしまいました(´・ω・`)結構いいとこまでいきましたけどね

 

HR低い人の所に入りたくないのかもしれないですけど、なんなら第2戦目のHR900台の人より上手かったけどね!?HRはほとんどあてにならないから皆入ってきて(;´Д`)上手い人いっぱいいるよ!勿論高ランクにも上手い人いっぱいいるけど!

 

第4戦

エンシェント屍

クリアしちゃいました(返事がないただの屍のようだ)

 

 

エエェェ(´д`)ェェエエ工

 

 

いや嬉しいけど、クリアしちゃいました(;^ω^)

 

2乙があったものの、広域が3人いたのもあってクリアできました(´・ω・`)広域ついてなくて1人で2乙してアイテム切れて後半1人で逃げ回って介護されてた人もHR900超えてるんだよなぁ。おかしいなぁ

 

後半の必殺技みたいなのと拘束連打、ジャグラスがわらわらくるのは面白かったです!ずっとパーティータイムみたいな感じで、忙しくて面白かったです。大変でもあったけど

 

しっかりジャグラスを倒して広域撒いて、高速されたら炎で燃やして、キャンプでアイテムも補充して、必殺技の構えがきたら閃光うっておけば、なんやかんやクリアできました。

 

 

( *´艸`)わーい!おわったー!

 

と思ったものの、工房にいったら「素材足りませんよ?」と突っ返されたのでまだ続きます(;´Д`)

 

 

「極ベヒーモス」と違って1回クリアじゃダメなんですね( ノД`)シクシク…

リザルト

龍脈石ですぎぃ!

 

ということで挑戦は続きます(;^ω^)嬉しいような悲しいような

 

第5戦

相変わらず適当に救難参加。

 

ジャグラスを掃討しつつ無乙で3エリア目に到達していたので、いけるかなーと思っていましたが、

 

 

味方拘束 → 皆で助けにいく → 助けたりワチャワチャして一カ所に固まる → みんな少しダメージ喰らってる →「気を付けて!」→ 必殺技 → 全員死亡(4乙)

 

 

という面白展開があったので負けちゃいました。悪くは無かったですが広域が二人だったのでちょっと忙しかったですね(;^ω^)

 

高難易度クエストでは唐突の事故死や全滅はしょっちゅう起こるので、誰が乙ったとかは考えるだけ無駄かなと思います。

 

既にクリアしてある程度ノウハウも溜まったので、攻略記事の編集を行いたいと思います。少し時間を置いてから再チャレンジしていきますよ!

 

★参考リンク

 ・エンシェントレーシェンの攻略ポイントと仕様紹介

 

攻略書くのを頑張り過ぎて疲れたので明日から続きをやっていきたいと思います。頑張って素材を集めなくては!

 

第6戦

救難に参加したものの味方を回復するのは自分だけでした。

 

自分で自分を回復しないで被弾しまくって1人で3乙君する海外の方が居たので、失敗しました(´-ω-`)これ以上言うことはないです、はい

 

第7戦

全然悪くないメンツでしたがエンシェントレーシェンの気まぐれで最終エリアがジャグラスの巣の前になったので、難易度が跳ね上がりました。

 

木の裏みたいなところにワープして必殺技を使われ、閃光が間に合わなかったので2人被弾しちゃいました。その前に1乙があったので失敗してしまいました(;´Д`)

 

やっぱり後半はエクリプスニクイドリみたいな技で全滅させられますね(´・ω・`)あとジャグラスの巣の前かなりシンドイです。

 

第8戦

自分の装備を広域キノコ片手剣に変更!

 

更にこの回は広域が3人いた良いメンツでした。麻痺スラアクの方もいて自分も爆弾でサクサクジャグラスを処理していい感じにクエストが進みます。

 

しかし、またレーシェンの気紛れで狭い最終エリアに(´・ω・`)これなんか条件あるんですかね?狭さも相まってかなりシンドイ戦いではありましたが、

 

ルーン石

無事勝利!!

 

 

(;´∀`)< あのー、アイテム補充しに今キャンプに来たところだったんだけど

 

(;´∀`)< 剥ぎ取り間に合わなそうだけどお礼のスタンプとかはしっかりやるよ

 

 

ガンダッシュも虚しく剥ぎ取りは2回しかできず

 

 

報酬画面に行っても

 

 

(;´Д`)< 変異誘発剤でねぇ!

 

 

必要素材を揃えるのはまだまだ先になりそうです。同じ悲しみを背負った人たちは多いと思いますが、頑張りましょう( ノД`)シクシク…

 

★参考リンク

・「シリαシリーズ・ジルエアエル」や重ね着の性能と必要素材

 

ジルエアエルは作れました(*´▽`*)

 

第9戦&第10戦

体力増強2までしか付けないで一人で3乙する弓さんと、体力増強そもそも付けないで一人で3乙する弓さんがいたのでダメでした(´・ω・`)

 

自分の立ち回りに影響するので救難に入った先で広域何人付いてるかはいつも確認しているのですが、体力増強付いてないプレイヤーが居た時の時間の無駄感はヤバいです(´・ω・`)ワンパンされてりゃ世話ないわよ、イキった装備するなら被弾しないで欲しいなり

 

精神が蝕まれ始めたので少し間をあけたいと思います(;´∀`)

 

 

終わりに

シリ

初日でクリアできるかわかりませんし、そもそも永遠にクリアできないかもしれません。この記事が音信不通になったらそういうことだと思ってください(笑)とりあえず頑張ります!

 

クリアできました!思ったより早かったですね(;´Д`)しかしながら素材が足りないので延長戦突入です(;^ω^)

 

その後

変わらず3、4回に1回くらいのペースで勝っているものの変異誘発剤は未だに出てきません…。毎回部位破壊も済ませているのにしんどくなってきました(;´Д`)

 

最後の一戦は勝ち確定コースで30分ほど戦っていて、いつクリアしてもおかしくないところだったのですが家が停電しました(しかも原因不明)…。もうその直近5戦くらいも嫌な負け方してたので心が折れました(´;ω;`)ウッ…

 

休憩挟んでまたやります(やるんかい)。

 

追記:

変異誘発剤が2つ揃いましたー(;^ω^)12体狩ってやっとだったので、比較的運は悪いほうかと思います(笑)

 

さてと、、マムだぁ...