モンハン攻略戦記

モンハンの世界を楽しみ尽くす「情報・攻略・日記」などをお届け!たまには他のゲームも!

モンハン攻略戦記

【MHW】歴戦王ナナ・テスカトリと戦った感想と様子【モンハンワールド】

歴戦王ナナテスカトリ

10月4日に実装された歴戦王「ナナ・テスカトリ」と戦ってきましたので、その時の様子と戦った感想を書いていきたいと思います。

 

■目次

こちらの記事もどうぞ

・歴戦王ナナ・テスカトリの攻略ポイント紹介!

・エンプレスγシリーズの性能や必要素材、重ね着について紹介

・本田翼さんのゲーム実況感想!「モンハン」が扱われる可能性も?

・野良で『極ベヒーモス』に勝つまでの様子を書いていく

・旦那の本気?歴戦王テオ・テスカトルと戦った様子と感想

事前準備

モンハンは戦う前の準備がとても重要なわけですが、その準備を怠ることで有名な私です。(歴戦王クシャルダオラと戦った様子と感想の記事参照)

 

 

しかし!!

 

 

今回の相手は強敵「ナナ・テスカトリ」ということもあって、ちゃんと準備することに。前回(クシャ)の反省も踏まえて。

 

とはいえ、ナナとは新しいイベントが来た時に戦うくらいで戦闘経験は少な目(;´Д`)なんとなく風圧耐性が無いとうざかった思い出があるので、風圧を積んで、あとは火耐性をモリモリ積むことにしました。

 

 

「お、こんなところに対マムタロトの時の防具が、火耐性高いやん」

「これに風圧適当に積めばよくね?」

 

 

武器は相変わらずカスタム強化してない、強属性チャアク「ギガフロスト(氷属性)」

ゆうた

 

「切れ味青しか出てない/(^o^)\」

「まぁいっか(ソロだし)」

 

 

ということで、火耐性36で風圧5まで防げるものの、火力スキルが何もない装備が完成。ギガフロストに火力スキル無し(カスタム強化も無し)はかなり時間かかりそうだなと思いつつも、めんどくさいのでそのまま出撃しました。

 

戦闘の様子

エリア16付近のキャンプからスタートし、降りるとすぐに遭遇できたので早速戦闘開始。

 

咆哮モーションに関してはテオとおそらく差は無いので、フレーム回避やGPを入れながら立ち回っていきます。

 

テオと違い頭と翼と尻尾以外だと肉質が固くてなかなかダメージが通らないので、頭の正面で戦っていましたが、、

 

 

相変わらずスリップダメージが強い!!(;´Д`)正確には強化されてるかも、、歴戦王だしね。

 

 

後ろに回っても肉質固いわ振り向きモーションでしっかり潰しにくるわであまり戦果は上がらず、結局頭狙いで立ち回ることに。

 

 

とはいえ特に乙るほどではなく、注意しつつ立ち回れば問題ないレベルなので普通に戦っていると、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

歴戦王テオ・テスカトル

テオ・テスカトル(旦那)キタ――(゚∀゚)――!!

 

 

当然来るよね( *´艸`)wこの2匹はいかにもボスっぽくてかっこいいですねぇ(^ω^)好き

 

 

 

しかし熟練ハンター(狡猾)の私は、

 

 

 

 

「夫婦の絆とか興味ないわ(危ないし)」

 

 

 

 

ということで、すたこらさっさとエリアを移動。

 

 

嫁だけが怒り状態なのを利用し、嫁だけエリア跨いで追っかけさせ、夫婦の分断に成功。

 

 

 

「発見したテオ・テスカトルが立ち去りそうです」の表示。

 

 

 

 

(´・ω・`)カワイソ

 

 

 

せっかく助けに来たのに蚊帳の外にされて帰っていくテオ。

 

 

これでいくと、テオは一時的に乱入し、一通り暴れて合体技使ったりしたら帰還するようですね。今回みたいに夫婦の分断を図ると、うまくいけば何もさせずすぐ帰ってもらえるかもしれません。テオの帰還条件がまだ細かくわからないので何とも言えませんが、時間経過で帰ってくれるなら無理せずキャンプで息をひそめるのもありかもですね(´-ω-`)

 

 

そんなこんなでテオにゃんは即帰還。結局ナナと1対1に。ウマー。これはもう勝ちましたわ。

 

 

 

 

 

 

 

 

お(^ω^)ヘルフレアだ(^ω^)

ヘルフレア

 

 

 

 

 

え、スリップダメージこんなデカかった?

 

 

 

 

 

強い強い!秘薬秘薬!!!急いで!!!

 

 

 

 

 

 

 

アッー!ショートカットミスったぁぁああ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

チーン(1乙)。

 

 

 

 

ヘルフレアは油断したらダメですね(;´Д`)火耐性36であそこまで一気に削られるとは思いませんでした、、。HPが減ったらすぐ回復飲んだほうが良いです。凄い勢いで減ります(;´Д`)

 

 

その後、ヘルフレアは即回復使いまくり戦法で安定し、なんとかクリアしました。

 

正確な時間は見ていませんでしたが、30分くらいかかったかもしれません(;´Д`)初見クリアはできましたが、1乙30分(推定)と今回はきつかったです。

 

感想

今までの歴戦王で一番きつかったです。ただこれは、歴戦王だからきついというよりはナナ・テスカトリがそもそも強いだけのような気がします(;´Д`)w

 

あとは火力スキル無し(集中なども含めて)で、武器も武器でしたし無駄な時間がかかってとにかくだるかった(;´Д`)

 

ナナとは戦い慣れていないため、チャージアックスの各種「属性解放斬り」を使える場面がまだわかっておらず、カウンターを貰ったり、当たらなかったりとそういう意味でも無駄に時間も浪費してしまいました(;´Д`)

大団長

後はヘルフレアの頻度がかなり高いです。閃光もヘルフレアの誘発に繋がる場合があるので、不用意に使うべきではないなぁと思いました。ヘルフレアに被弾時の回復はとにかく早めに使っておくことをオススメします、半分くらい減ったら使おうなんて思っているとそのまま乙ったりします(経験談)。ヘルフレアの頻度が今までのナナとの一番の差かなぁと思います。

 

もし手っ取り早く勝ちたい人はガンナーでいったほうが良いかなと思います(;´Д`)だいぶ難易度に差があると思いますので。

 

最後に報酬がおいしいのはありがたいですね。風化珠と輝く龍脈石が同時に出ているので、周回も捗るってもんです( *´艸`)

 

チケット集め終わるころには問題なく勝てるようになっていると思いますので、その時に少し追記するかもしれません。

 

追記:体力増強を抜いても無乙で勝てるようになってきました!タイムもぐんぐん縮んでるので、チケットは集め終わりましたがもう少し周回したいと思います!

 

★攻略記事

・歴戦王ナナ・テスカトリの攻略ポイント紹介!