モンハン攻略戦記

モンハンの世界を楽しみ尽くす「情報・攻略・日記」などをお届け!たまには他のゲームも!

モンハン攻略戦記

【MHW】歴戦王ゼノジーヴァ攻略ポイント紹介【それは古龍の王たらん】

歴戦王ゼノ

歴戦王ゼノ・ジーヴァに関する攻略情報になります。新モーションも多く強敵です!ぜひ参考にしてみてください。 

 

 ■目次

こちらの記事もどうぞ

・歴戦王ゼノジーヴァと戦った様子と感想

・「ゼノラージγシリーズ」の性能や必要素材など

・上級者を目指せ!操虫棍の使い方・オススメスキル・小技などを紹介

・歴戦王ナナ・テスカトリの攻略ポイント紹介!

・『極ベヒーモス』の攻略の流れやポイントなど

攻略情報

ハンターノート

弱点属性は通常時は火と龍、臨界(怒り)時は水・雷・氷。

咆哮「大」、風圧「大」、震動「大」

 

狙う部位

歴戦王ゼノ・ジーヴァは体力が多いため、効率的にダメージを与えていかないと戦闘がズルズルと長引いてしまいます。

 

通常時の弱点は、頭>尾先>胸>翼=前脚

臨界(怒り)時は、翼と胸の肉質が柔らかくなりダメージを与えやすくなります。

 

しかし、ゼノ・ジーヴァは超大型モンスターのため、狙った部位を攻撃し続けることは難しく、特に頭なんかは近接の場合そもそも攻撃が届かないことも多いです。そのため、基本的に狙いやすい前脚や胸を攻撃し、確実に当たるタイミングで頭などを攻撃しましょう。ガンナーはその限りでは無いので弱点を撃ちまくりましょう。

 

突進の当たり判定について

ゼノ・ジーヴァの突進攻撃は当たり判定が広めなので、スレスレを避けようとすると被弾しがちです。多少オーバーなくらい離れるようにしましょう。

 

臨界(怒り)時の倒れ込み攻撃後の爆発に注意

臨界(怒り)状態の時に、2本足で立った後に押し潰すような攻撃をしてきます。その後ゼノは隙だらけに見えますが、時間差で地面が大爆発します。いわゆる初見殺しの攻撃で、近接プレイヤーはこの攻撃で乙ったことのある人も多いかと思います。

 

歴戦王では爆発がゼノ・ジーヴァから外側に向かって3~4回爆発します。1度目の爆発で近づくと吹き飛ばされますので注意してください。タイミングを覚えてしまえば爆発と爆発の間にすり抜けて攻撃することも可能です。

 

ブレスはガード不可

ブレス

青い光線を放つブレスはガードできないため注意が必要です。ブレスをガードしたい場合は、ガード強化スキルを積んでおきましょう。光線ではなく、青い光の弾を飛ばしてる攻撃はガード可能です(波動拳みたいなやつ)。

 

足元が崩れるビームは1回だけ

通常個体のゼノジーヴァであれば、起き上がってブレスを自分の足元にまでまき散らし、足場が崩れて自分がハマるという萌え行動を何回かやってくれます。

 

しかし、歴戦王ではゼノが瀕死状態になった時に1回だけ足場が崩れる行動をします。数少ないチャンスタイムなのと同時に、残り体力を測る基準にもなるので覚えておきましょう。

 

地形ダメージに注意

ブレス攻撃や臨界(怒り)時にゼノが通った道などが赤くなります。この赤い地形を踏むと「炎やられ」状態になってしまうので注意が必要です。気付かないうちに結構体力を持っていかれたりするので、常に残り体力には気を配るようにしましょう。歴戦王では地形のダメージも強力ですので、甘く見ないようにしましょう。

 

また、「耐熱の装衣」を着ることで地形ダメージを無効化することも可能です。

 

落石は無し

今回は落石はありません。

 

スリンガーはあまり役に立たない?

ぜの

ゼノが空を飛んだ場合は閃光弾で撃ち落とすことはできません。この場合はゼノ戦で回収できる各種スリンガーの弾を、飛んでいるゼノに複数回撃ち込むことで撃墜が可能です。

 

しかし、歴戦王では飛ぶ回数が多くスリンガーの回収が基本的に間に合わないので、場合によっては回避に専念しましょう(ソロだと特に)。

 

ガンナーや操虫棍などなら飛んでいるところを攻撃して撃墜も可能です。

 

制限時間が短い

新モーション追加や攻撃頻度増加などで、一気に強敵化した歴戦王ゼノ・ジーヴァですが、制限時間も30分と短いです。攻撃をサボっていたり、やられっぱなしだとあっという間に制限時間がきてしまうので、貪欲に攻めていきましょう。生存スキルばかり積んでいても時間的にクリアは難しいので、火力スキルも積むようにしましょう。

 

主な変更点まとめ

変更点を纏めておきますので、チェックしてみてください。

 

・攻撃力の増加

・攻撃頻度の増加

・叩き付け後の爆発回数が増加

・空を飛ぶ回数増加

・横一線ブレス追加

・前方への地面爆発攻撃追加

・片方の前脚による地面爆発攻撃追加

・地面爆発頻度増加

・地形ダメージ増加

 

地面爆発と地形ダメージが強化されている、半分別モンスターだと思っておいたほうが良いです。

 

オススメスキル

オススメのスキルを書いていきます。

 

耐震

近接武器を使っている人はぜひ付けておきましょう。ゼノの攻撃は後隙を震動で消してくるものが多いので、「耐震」スキルを積んでおくと攻撃機会が増えます。

 

熱ダメージ無効

強力な地形ダメージを無力化することが可能です。歴戦王ゼノは地形と爆発が非常に強力ですが、言い換えればその二つを回避できれば、あとは火力との勝負です。

 

熱ダメージ無効スキルを積むことで、地形ダメージは完全に無効化できるので非常にオススメです。

 

オススメ装衣

オススメの装衣について書いていきます。

 

転身の装衣

転身

とりあえず持っとけ感がでている転身ですが、今回も例に漏れず(笑)。ゼノは地形ダメージを抜かせば全ての一撃が大きいので、転身があれば事故率もグッと抑えられます。

 

耐熱の装衣

地形ダメージを無効化することができる耐熱の装衣は、ゼノ戦では使い勝手のいい装備になります。しかし、熱ダメージ無効のスキルを積んでいる場合は無意味なので、別の装具にしましょう。

 

不動の装衣

こちらも使えますが、攻撃をくらった場合に無敵時間が無く、地形ダメージなどと相まって一瞬で乙ることもありますので注意が必要です。

 

マルチの場合

マルチの場合は広域や達人の円筒などを活用することで安定感や火力面で大きく貢献することが可能です。積極的に活用しましょう。

 

終わりに

まさかの強敵仕様にビックリですが、爆発モーションなど慣れが必要な部分も多いので、繰り返し挑戦することで勝てるようになっていけると思いますよ!

 

感謝:ゼノ・ジーヴァをゼノ・シーヴァと誤記っていたことを指摘してくださった方ありがとうございます(*´Д`)助かりました!

 

強属性チャアクソロで倒しましたが疲れました(´・ω・`)時間かかる

 

★初見ソロで挑んだ感想 

・歴戦王ゼノジーヴァと戦った様子と感想

★作成防具詳細

・「ゼノラージγシリーズ」の性能や必要素材など