今回は「モンスターハンター:ワールド」のプレイ日記のため、ゆるい内容となっております。アイスボーン用に育て始めた新キャラのプレイの様子を紹介していきますので、もし興味のある方はご覧になって頂ければと思います( *´艸`)
■目次
前回のおさらい
前回はメインキャラクターを作り直した経緯と、その進行状況なんかを記事にしていました。前回まででゾラマグダラオスを海に追い返し、下位が終了していましたのでその続きからとなります(/・ω・)/興味のある方は↓の記事を見ていただければ!
アイスボーンのメインキャラの育成状況
アイスボーン用の新キャラクター育成状況は
ストーリークリアまで完了しました!
なんとか上位を終わらせ「ゼノ・ジーヴァ」を撃破することができましたが、環境生物やオトモ道具のコンプなどはガンスルーしています(;´Д`)
ストーリーを久々にプレイして改めて感じたことや印象深い内容を簡単に紹介していきますので、アイスボーン前に久々に初見プレイ時の感覚を思い出してみてください( *´艸`)w
上位はやっぱり痕跡集めがダルい(;´Д`)
ストーリー上位に入ってから桜レイアと古龍達で強制させられる「痕跡集め」は、今やってもダルイです(;´Д`)
「痕跡集め」までは、ストーリー上初見となるモンスターをとっかえひっかえ狩りながら武器や防具もドンドン更新されていくのでプレイヤーもワクワクが止まらないわけですが、唐突に「痕跡集め」という謎作業を強制させられ前のめりだった心がストレスを感じてしまいます。
特に古龍3体の痕跡を集める場面では、そのタイミングでまだ戦っていない可能性のあるモンスターがいるのは「龍結晶の地」にも関わらず、痕跡は砂漠や森で複数回集めなければなりません。戦いたい相手とストーリーの進行上必要な作業が全く違う上に、この段階で砂漠や森のモンスターを倒してもたいして美味しくないのが辛いところですね。
せめて「100回同じモンスターを倒すと、そのモンスターの防具の重ね着が手に入る」とかいう要素があるならまだいいんですけどね(;´Д`)
久々にバゼルギウスに粉砕される
皆大好き「バゼルギウス」ですが、久々にやられました(笑)
防御力も高くなく体力増強付けていない状態で不意に乱入されるのは、相変わらず事故が起きますね( *´艸`)
余談ですが、バゼル狩猟クエストでは「大剣」でいきましたが相性があまり良くないですね。タックルや溜め斬りに爆弾が刺さりまくるので面倒でした(;´Д`)w
英語版だからスキルがわからないのが大変
これはただの自業自得ですが、マンネリ回避目的で英語版でプレイしているのですがスキルや珠がほとんどわからないので大変でした(笑)新鮮で面白いので皆さんも興味があれば試してみてください、タイトル画面から簡単に変えられますよ!
瘴気で体力が半分になるのを忘れてた件
ヴァルハザクと戦っていた時だったと思いますが、瘴気で体力が半分になるのを完全に忘れていました。旧メインの方だと最近は瘴気対策装備で王ハザクなどと戦っていたため、体力が半分になった瞬間に攻撃が重なって1乙してしまいました( ノД`)シクシク…
ネルギガンテの宝玉が1つも出てくれない
これも覚悟していたことですが、モンスターのレア素材が全然集まらないですね(;´Д`)
旧メインのように金チケットが大量にあるわけでも無いので、ひたすらフリークエストで通常ネルギガンテを周回していますが、宝玉が全く出てくれません(;´Д`)そもそも週間バウンティは歴戦とろくに戦えないためクリアもできない。
鑑定武器やら属性やら色々作ると時間が足りなくなるので、とりあえず何か一種類ネルギガンテ武器を作ろうとしているのですが、宝玉が出ないせいで最終強化ができません...。このまま、HR29 クエやHR 49、さらには歴戦王クエとなると非常に効率が悪いので、早く出て欲しいところです(;´Д`)
低いランク帯の救難野良が超絶魔境
ここからは低HR帯の救援野良についてです。
実際にストーリー攻略や特殊装具解放のフリークエストで何度か救難信号を上げてみたのですが、魔境でした(;^ω^)
HR15の自分のクエストに颯爽と現れたHR120とHR60くらいの人たちが3乙してくれるなんて日常茶飯事で、救難に1人しか入ってきてくれなくて難易度上がった挙句、一生竜の一矢使い続けて20分以上かけてウラガンキンに3乙くらう人もいます。そもそも戦ってもくれない人や、周り誰も広域詰んでないのに自分で全く回復せずにヴォルガノスに3乙するHR3桁の人も(;^ω^)この感覚ッ...懐かしいッ!
3キャラ目なので時短目的で救難上げていたものの結果ほとんどが時間が伸びる形になってしまい、途中から結局全部ソロでやりました(´・ω・`)
メインキャラは発売以降常に最前線を走り続け高いランク帯でプレイしていたのでまだマシでしたが、後続の人たちの野良マルチ主体は中々苦労しそうだなぁという印象です。
人数による難易度調整は直すべきだと再認識
既にアイスボーンで変更されることが確定している「マルチの難易度調整」ですが、これはやっぱり必須ですね(´・ω・`)
1人しか救難入ってきてくれなかったりすると大概の場合狩猟時間が伸びますし、乙った瞬間抜ける人とかもいるので難易度が元に戻らないのも困る場面が多いですね(;´∀`)特に後発プレイヤーの方にはその恩恵が大きいと思います。
アイスボーンまでに全重ね着コンプが目的
アイスボーン発売までの目標ですが、珠集めなどはとりあえず後回しにしつつひとまず「全重ね着コンプ」を目指したいと思います。装備はアイスボーンで更新されていくので後回しで(;^ω^)
これには7月26日から始まる5連続アステラ祭りへの参加が必要不可欠ですね!毎日INする予定です!
その中で歴戦王と戦うためにもHR50にしておきたいというのが、直近の目標になります(/・ω・)/現在はHR23...結構キツイ...
ちなみに「全重ね着コンプ」とは言いましたが、極ベヒーモスとエンシェントレーシェンに関しては8割がた諦めています( ノД`)
友達のいない自分は2桁のHR引っさげて野良で勝つことはかなり厳しいでしょう(´・ω・`)珠も装備も鑑定武器も揃って無い状態で人のクエに参加すると地雷になりますし...。だからと言ってHR2桁の自分が救難信号出したところで、ね...?(´;ω;`)実装初日野良クリア時以上の魔境になりそうで...
・救難野良で『エンシェントレーシェン』に勝つまでの様子を書いていく
ソロ討伐を目指すのは大変なので(特にエンシェントレーシェン)、そこに時間かけるくらいなら珠を掘ったり環境生物を探します(;^ω^)w余裕があったらチャレンジしてみますけどね!
海外でディノバルド亜種の発表がされたりと中々盛り上がっている「アイスボーン」の発売を楽しみにしつつ、皆さんも充実したワールド最後のお祭りを過ごしてください( *´艸`)それでは~