モンハン攻略戦記

モンハンの世界を楽しみ尽くす「情報・攻略・日記」などをお届け!たまには他のゲームも!

モンハン攻略戦記

【MHWI】2頭の特殊個体を予想!第3弾大型アプデ追加モンスターが何か考察!

モンスターハンター

ご存知の方も多いでしょうが「モンスターハンターワールド:アイスボーン」には3月に2頭の特殊個体モンスターが追加されます。

 

今回は公式発表を間近に控えたこの2頭の特殊個体モンスターの予想をしていきたいと思います(/・ω・)/

 

■目次

こちらの記事もどうぞ

前提:2体追加のうち少なくとも片方は過去作から持ってくるはず

モンスターハンター

追加特殊個体モンスターを予想するうえでの前提として、2体の追加特殊個体のうち少なくとも片方は過去作に登場したモンスターが追加されると私は考えています(/・ω・)/

 

特にソースはありませんが、多数のファンを抱える過去モンスターを使った方が必ず一定層からの支持は得られますし、デザインやモーションについて新たに作るわけでは無いので開発コストも抑えられますからね!使わない理由も無いかなと。

 

ただ2体とも過去作からの流用だと捉え方によっては「手抜き」と言われかねないので、もう片方はワールド以降のモンスターの特殊個体にしてくるかな?といった感じでしょうか(/・ω・)/

 

実際のところは蓋を開けてみるまでわかりませんが、「1体は過去作から、もう1体はワールド以降のモンスターの特殊個体が新規登場」と私は予想しています。

 

過去作に登場した特殊個体モンスターの予想

ラージャン

では、1体は過去のモンハンシリーズに登場した特殊個体モンスターが来るとして、じゃあそれは誰やねんという話ですが、

 

まずザっと思いつく過去の特殊個体モンスターはこんな感じでしょうか(/・ω・)/

  • 猛り爆ぜるブラキディオス
  • 錆びたクシャルダオラ
  • 激昂したラージャン
  • 渾沌に呻くゴア・マガラ
  • 紅龍:ミラボレアス

※二つ名モンスターは特殊個体とは扱いが別なので除外。

 

たぶんこれで全部です。抜けがあったらすみません…

 

他にも過去作から「怒り喰らうイビルジョー」「傷ついたイャンガルルガ」などはいますが、既に登場しているので除外して考えます。紅龍は通称ミララースと呼ばれている個体ですね。

 

ではここから誰が出るのかという話に戻して、

 

そもそも通常個体が出ていない「ゴアマガラ」「ミラボレアス」はまず出ないでしょうね(/・ω・)/

 

「特殊個体って言ったけど既存とは一言も言ってない」からの「渾沌ゴアマガラ」だったら激熱ですが、まぁありえないでしょう。ミラボレアス系は雑な扱いが許されないし、ムフェトの後にすぐ出すとは考えられないのでこれもありえないでしょう。

 

となると残るはこの3体ですね。

  • 猛り爆ぜるブラキディオス
  • 錆びたクシャルダオラ
  • 激昂したラージャン

 

この3匹に関してはどれもあり得そうですが、ここで思い出されるのが開発のあの発言でしょうか('ω')ノ

 

「ワールドのアプデと特徴を合わせている」発言から考える

クシャルダオラ

以前の記事でもちょっと書きましたが、

以前開発陣が実際に発言した内容ですが、

 

アイスボーンでの追加モンスターの特徴は、ワールドの時の追加モンスターと近くなるよう意識しているようです。

 

例えばアイスボーン第1弾追加モンスターのラージャンは、乱入が多く攻撃的で生態系の中でもかなり特殊な存在です。

 

これはワールドの時の第1弾追加モンスター「イビルジョー」と近い特性になります。

引用元:アプデ予想!アイスボーンロードマップ内容をワールドと照らし合わせて予想

 

第2弾に関してもワールドでは「マムタロト」、アイスボーンでは「ムフェトジーヴァ」だったので特性はかなり近いですよね。ジンオウガ亜種くんはちょっと置いときます(´・ω・`)

 

で、この流れを継承するとワールドの時の第3弾アップデートの追加は「ナナテスカトリ」でした。

 

過去作の特殊個体と照らし合わせた場合、夫婦とか性別がメスとかはイマイチ該当するものが無さそうなので、考えられるのは古龍という共通点でしょうか(/・ω・)/

 

となると、ブラキディオスと古龍級生物だけど古龍じゃないラージャンは外れて

 

「錆びたクシャルダオラ」の可能性が高いのかな?となります。

 

観察依頼でクシャルダオラの抜け殻に関するものがあったので、そういう意味でも一応伏線が効いている状態です(/・ω・)/

 

まぁナナのキレやすいという特徴に合わせましたとか言われたら、激昂ラージャンも猛り爆ぜるブラキディオスも該当しちゃうんですけどね!錆クシャも設定では錆でイライラしてキレてるんですよねアレ(;^ω^)皆キレてる

 

ワールド以降の新規モンスターだと

イヴェルカーナ

ワールド以降の新規モンスターの特殊個体の予想の方はあまりやりようが無いですが、

 

ネルギガンテについては既に「悉くを滅ぼすネルギガンテ」という特殊個体モンスターが存在するので、まずあり得ないでしょう。

 

同様の理由で死を纏うヴァルハザクが居るのでヴァルハザク、凍て刺すレイギエナが居るレイギエナ、紅蓮滾るバゼルギウスが居るバゼルギウスも無しですよね。

 

上記のアプデの特徴の話し的に同じく古龍が来ると考えると、一番可能性が高いのは看板モンスターである「イヴェルカーナ」のような気がしますナナは炎だったから、カーナで氷?青い炎に対して赤い氷でも使うんですかね、流石に妄想が過ぎるので無いでしょうが(笑)

 

同じく新規古龍であるネロミェールとアイスボーンのラスボスも可能性はありそうですね。

 

新規古龍に関してはこの3体でいくらでもやりようはありそうですが、私の中の一応の結論としてはイヴェルカーナを推しておきたいと思います(^O^)

 

ムフェトの特殊個体が来て覚醒武器の強化段階追加とかも考えましたが、期間限定クエストだし早すぎるから無さそうですね(´・ω・`)覚醒一強が加速するのも微妙ですし

 

最終的な特殊個体予想

イヴェルカーナ

 以上を踏まえて、最終的な2体の特殊個体モンスター予想

 

  • 錆びたクシャルダオラ
  • イヴェルカーナの特殊個体

 

 の2体にしたいと思います(/・ω・)/

 

全然見当違いの可能性も十分ありますが、あとは結果を待ちたいと思います!!

 

PV公開は2月12日に行われるのですぐです!!要チェックですよ( *´艸`)

 

結果追記:見当違いでした(笑)

・映像あり!予想外の追加特殊個体モンスターは臨界ブラキと激昂ラージャン!