モンハン攻略戦記

MHシリーズや他ゲームの世界を楽しみ尽くす「情報・攻略・日記」などをお届け!

モンハン攻略戦記

【MHW】2019アステラ祭り「開花の宴」やることリスト

アステラ祭り開花の宴

2019年の春の季節イベント「アステラ祭り 開花の宴」について、イベントスケジュールや、やっておきたいことをまとめました。祭り期間を有意義に過ごす参考にして頂ければと思います。

 

■目次

アステラ祭り「開花の宴」開催期間について

2019年版「開花の宴」開催期間:

4月26日(金) AM9:00 ~ 5月17日(金) AM8:59

 

期間は3週間と長めになっています。

 

アステラ祭り「開花の宴」でやることリスト

受付嬢

今回の「開花の宴」のやることリストを紹介していきます。

 

季節イベント限定装備の入手

季節イベントには、その期間のログインボーナスや配信バウンティの達成でしか手に入らない装備が存在します。

 

開花の宴の場合は「開花チケット」を使って手に入る「ブロッサムシリーズ」はここでしか入手できません。

・ブロッサムシリーズの性能と男女の見た目

 ブロッサム

しかしながら…今となってはブロッサムの重ね着も存在するので、わざわざ弱い防具を取りに行く必要はあまり感じませんね(;´Д`)コレクションとして全防具が欲しい方などは、ぜひ作ってみてはいかがでしょうか。

 

今のところ今回限定の新防具が存在する情報などは出ていないため、既にブロッサムを作っている人は「開花チケット」はポイントに変えるくらいしかあまり使い道が無いかもしれません。

 

コラボやイベントクエスト装備の作成

アステラ祭り「開花の宴」では、過去に配信されたイベントクエストとチャレンジクエストがほぼ全部再配信されます。

 

デビルメイクライ・Horizon・ウィッチャーといったコラボクエストをはじめとして、歴戦王や極ベヒーモス、装備が手に入るチャレンジクエストも再配信されます。

・デビルメイクライコラボ

・エンシェントレーシェンの攻略ポイントと仕様紹介

・『極ベヒーモス』の攻略の流れやポイントなど

 

今までに装備の取り逃しがある方は、この機会にぜひ装備作成狙いでクエストに挑戦してみてはいかがでしょうか。

 

鑑定武器狙いで歴戦王マムタロト周回

歴戦王マムタロト

現行最強武器である鑑定武器が手に入る「歴戦王マムタロト」も、アステラ祭り期間では配信されています。運も絡む鑑定武器ですが、まだ欲しい鑑定武器を持っていない人は、最強武器を求めて周回してみるのも良いかもしれません。

・初めての周回!初心者向け「歴戦王マムタロト」攻略方法

・最新追加鑑定武器と当たり武器一覧まとめ!

・歴戦王マムタロトの攻略ポイントや仕様紹介

 

珠集めや龍脈石集め

欲しい珠がまだ揃っていない人には、救済用のイベントクエスト周回がオススメです。

 

珠集めで最も効率の良いイベントクエストは

・窮賊、ハンターを噛む!:4月26日 ~ 5月3日
・我が名はヴォルガノス :5月3日  ~ 5月17日

の、二つとなっています。それなりに難易度が高いので、まだクリアできない方は「ドドド3兄弟」や、歴戦個体の調査クエストなどをプレイするのがオススメです。

 

龍脈石を集めるなら、歴戦の危険度が高いもの・歴戦王といった高難度クエストがオススメです。エンシェントレーシェンも龍脈石が大量に出ますが、難易度や時間効率を考えるとオススメしません。

 

歴戦王ネルギガンテ対策

歴戦王ネルギガンテ

アイスボーンでマスタークラス(G級)が実装される前に配信される、「歴戦王ネルギガンテ」用に対策を整えるのもオススメです。

 

開発は「強敵として仕上げる」と既に名言しているため、歴戦王ゼノ・ジーヴァ以上の強さがあることはまず間違いないと思います。

・「歴戦王ネルギガンテ」実装時の仕様を予想してみた

 

上で紹介した歴戦王のイベントクエストで手に入る限定装備や、各種珠と鑑定武器、カスタム強化などを組み合わせて、「歴戦王ネルギガンテ」用に装備を整えておくのも良いでしょう。

 

腕試し

最後は「腕試し」です。

 

既に配信されている多くのクエストを使ってタイムアタックをしてみたり、縛りプレイをしてみたりして遊ぶのも、上手くなるうえにやり応えもあって楽しいですよ。

 

生存スキルや快適系スキルを減らしてみたり、防御力を減らしてみたりすると、そこまで難易度が高くないモンスターでもあっという間に強敵に変わります。もちろん、全力装備でタイムアタックをするのも良いでしょう!自分はこないだ裸で歴戦トビカガチに挑んだら負けました。

 

終わりに

開花の宴

「開花の宴」に関しては、公式から開催期間以外の変わった情報は出ていません。

 

ただ、サプライズ配信やアステラ祭り期間中の生放送などで、唐突に「歴戦王ネルギガンテ」が配信されたりする可能性もあります。

 

アイスボーン間近ということもあって新情報はあまり出ていない昨今ですが、せっかくの季節イベント「アステラ祭り 開花の宴」なので、存分に楽しみましょう。私はサブの装備を集めます。