モンハン攻略戦記

モンハンの世界を楽しみ尽くす「情報・攻略・日記」などをお届け!たまには他のゲームも!

モンハン攻略戦記

【MHW】レア珠大量!「我が名はヴォルガノス」の仕様と攻略ポイント

ヴォルガノス

1年で一番狩られなかったモンスター記念クエスト『我が名はヴォルガノス』。今回はこのクエストの仕様や攻略ポイントを紹介できればと思っています。名前だけでも覚えて帰ってね!

 

■目次

こちらの記事もどうぞ

・ウィッチャー3コラボをプレイした様子と感想

・プケプケを守ろう!ウィッチャーコラボ「瀕死のプケプケ」攻略

・ハンターで挑める強化個体『エンシェントレーシェン』の対策と配信情報!

・ウィッチャー3コラボ・レーシェンの攻略ポイントと仕様紹介

・環境生物「ネッカー」の捕まえ方と重要バウンティ出現方法

・最新アップデートVer6.00についての詳細情報

クエスト情報

クエストに関する基本情報をおさらいします。

 

クエスト名

我が名はヴォルガノス

 

受注期間

2月8日~2月22日 AM8:59

定期的に再配信されています 

 

受注条件

HR50以上

 

フィールド

龍結晶の地

 

ターゲット

歴戦のヴォルガノス

 

特別報酬

ビートル

ビートル重ね着を作成できるチケットを入手できます。

※チケットは確定報酬では無いので注意が必要です。

 

仕様について

「我が名はヴォルガノス」独自の仕様について紹介していきます。

 

強さは通常の歴戦と大差無し

「我が名はヴォルガノス」は受注条件がHR50以上と敷居が高めですが、モンスターの強さは調査クエストに出現する歴戦のヴォルガノスと大差ありません。体力が多いくらいです。

 

そのため、最近の装備を持っているプレイヤーはそこまで苦労せずに狩猟できます。

 

マグマの着弾地点等に落とし物が発生

ヴォルガノスが口から吐いたマグマや、イルカショーのように飛び回っている際の炎の着弾地点に落とし物が発生します。イルカショーをやっている時は基本暇なので、やることが無ければ落とし物を探すのもオススメです。

 

風化した珠がドスジャグラスより出やすい

風化した珠がドスジャグラスのイベントクエストより入手しやすい傾向にあるようです。運が良ければ報酬だけで風化珠が8つ来ることも!

 

落とし物を拾える量は少な目

f:id:Potonoi:20190209104323j:plain

ドスジャグラスに比べ落とし物を拾える量は少なめです。ドスジャグラスは30個すぐに集まったのに対して、ヴォルガノスは「20個ほど集まればいいかな~」といったところです。ただし、前途の通り報酬や落とし物で風化した珠が出やすいようです。

 

モーション追加は無い?

モーション追加は確認できず、本当に歴戦の個体が体力多くなっただけのようです。ドスジャグラスはあんなに追加されていたのに…。

 

攻略ポイント

「我が名はヴォルガノス」の攻略ポイントを紹介していきます。

 

弱点は水属性

ヴォルガノスは全体的に水属性が弱点のため、水属性武器を担ぐことをオススメします。ヒレや頭はダメージも通りやすいため、積極的に狙って行きましょう。

 

硬化した部位は「種火石」で軟化させよう

ヴォルガノスは地上で活動を続けるとマグマが硬化し、攻撃が弾かれるようになっていきます。硬化した部位はマグマに潜ったり炎に触れたりすると軟化します。

 

簡単に部位を軟化させるには、硬化した部位に向かって「種火石」をぶつけるのが有効です。その他に火属性武器で攻撃する手段もありますが、ダメージが出ないため種火石を当てて水属性武器で攻撃しましょう。

 

種火石はMAPの至る所に落ちています。

 

マルチもオススメ

ドスジャグラスの時はモーション追加などの超強化の影響で野良が失敗することもあったり、また煮詰めてしまえばソロの方が周回がスムーズでした。 

マルチ

しかし、今回のクエストのヴォルガノスは強化点が少なくマルチで簡単にクリア可能です。落とし物を拾っているよりも報酬の風化した珠を狙った方が効率は良いので、マルチでサクサク回すのもありです。

 

睡眠爆破が有効

ヴォルガノスには睡眠が良く通るため、大タル爆弾Gを使った睡眠爆破も有効です。2回までならマルチで睡眠持ちが一人でも簡単に寝かせられるため、積極的に狙っていっても良いのではないでしょうか。ソロで睡眠弾やスキルをしっかり準備していけば3回寝かせることも可能です。

 

罠を活用して捕獲しよう

古龍では無いため罠が有効です。前途の通りサクサク回して風化した珠を狙うのが良さそうなので、積極的に罠を使い捕獲で時間を短縮しましょう。

 

終わりに

3期団団長

案の定というかウィッチャーコラボに話題を持って行かれ、ドスジャグラスよりも効率面で劣るという結果になってしまった「我が名はヴォルガノス」。ここまで不遇だとある意味愛着も湧いてきますね(;^ω^)せめてモーション少しは追加してあげても良かったんじゃないかな(;´∀`)

 

個人的には風化珠マラソンはそれはそれでおいしいので、マムと交互に回したいと思います!個人的にはヴォルガノスは可愛くて好きです(´・ω・`)個人的にはね