モンハン攻略戦記

モンハンの世界を楽しみ尽くす「情報・攻略・日記」などをお届け!

モンハン攻略戦記

【MHWI】チャージアックス新要素の操作方法とコンボまとめ

アイスボーンチャージアックス

「モンスターハンターワールド:アイスボーン(MHWI)」で新たに追加されたチャージアックスの新アクションに関する操作方法をまとめて掲載しています。新アクションに関わりの深いコンボも書いていきたいと思いますので、ぜひご確認してみてください(/・ω・)/

 

■目次

アイスボーン用チャアク講座はこちら

★第1弾アイスボーン用チャアク講座

・チャージアックスの操作・使い方と立ち回り基礎講座

 

チャージアックスの基本的な操作方法

チャージアックス

以前からあるチャージアックスの基本的な操作方法は以下の記事を参考にしてください(/・ω・)/全部読むと長いので、立ち回りの流れと操作方法について書いてある部分だけでも読むと理解できると思います。下二つの記事は興味があれば見てみてください。

・チャージアックスの操作使い方や立ち回り

・ガードやガードポイント(GP)を使うコツ

・「移動斬り」のコツ

 

上の記事には無い新要素をこの記事では紹介していきます。

 

ちなみにアイスボーン用の大剣基礎はこちら、チャアクのも後ほど書きます。

・【MHWI】大剣の操作・使い方や立ち回りの基本

 

チャアク新要素の操作方法一覧

チャージアックス

アイスボーンから追加されたチャージアックスの新要素の操作方法を紹介していきます。

 

斧強化(属性廻填斧強化斬り)

斧状態で「△+〇」→予備動作中「L2」

 

斧強化状態にするにはビンが溜まっている必要があります。

 

斧強化状態になると斧での攻撃が連続ヒットするようになり、火力の底上げが可能です。ただし、一定時間毎にビンが消費され全て無くなると斧強化状態は終了します(=超出力や盾の属性強化でも終了)。

 

ビンの種類毎の強化効果は以下の通り。

強属性:斧攻撃時の属性攻撃力がアップ、強化時間が長い
榴弾:斧攻撃時の物理攻撃力がアップ、強化時間が短い

 

 

斧強化の強さについて所感

斧強化中は斧による連続ヒットの影響で火力が上がります。細かい検証や今後の調整次第ではありますが、少なくとも今の段階では超出力を連打するよりもビンを上手く管理しながら斧モードで上手く立ち回った方が火力が出るという認識でいいと思います。

 

ただし斧モードは回避やガード、技の発生速度や後隙において安定感に欠けるため、それだけ使っていてはモンスターの攻撃を被弾したり、こちらの攻撃を与える回数が減ったりして結果的に火力が減ることも簡単に予想できます。

 

そのため、火力を出しながら戦いたい人はビン管理もこなしながら両モードと様々な強化状態を上手く使い分けていく必要があるでしょう。安定感を重視したい場合は今までのように最適解とはなりませんが、剣モード主体で超出力を連打していくのもアリだと思います(/・ω・)/

 

強化撃ち

チャージアックス

剣モード

盾ガード後に「L2」

(のけぞり大以外)

 

斧モード

各攻撃後に「L2」

 

強化撃ちは敵を怯ませやすい短射程のスリンガー攻撃で、「石ころ」などのスリンガーの弾が装填されていないと使えません。

 

クラッチクロー → 武器攻撃

「L2+〇」でしがみつき後 → △

抜刀中でも使用可能ですが、しがみつき中のスタミナの減りは早いです。チャージアックスの武器攻撃にはモンスターの肉質を軟化させる(防御力を下げる等)の効果があるため、上手く使うと火力アップに繋がります。

 

オススメコンボ

チャージアックス

新アクションや新仕様に関連したオススメコンボを紹介していきたいと思います。主にチャンス時に力を発揮するコンボになります。

 

斧強化中の「強化撃ち→解放2」ループ

斧強化中、強化撃ち→解放2→強化撃ち→...

強化撃ちからの属性解放2は〇ボタンで派生可能です。

 

シングル用解放2ループ

斧強化中、斬り上げ→解放2→斬り上げ...

シングルプレイでは味方を吹き飛ばすことも無いため、斬り上げを好きに使用可能です。斧状態で△と〇を交互に押していくだけなので、操作も簡単ですね(/・ω・)/

 

マルチ用解放2ループ

斧強化中、叩き付け→解放2→叩き付け...

解放2の後に、ハンターが斧を持ち直す動作をするまで待ってから△を押すことで叩き付けに派生が可能です。これによりマルチでも味方を吹き飛ばさずに高火力を実現できます。

 

ちょっと待ってから△で叩き付けに派生するテクニックはループ以外の場面でも使えるので、ぜひ覚えておきましょう(/・ω・)/

 

番外:ディレイ高出力(非推奨)

アイスボーン

こちらはかつて存在したバグ技になります。一度修正され使用不可になった技術ですが、アイスボーンのベータテストでは復活していました。バグなのでまず間違いなく修正されますし、今この技術を練習しても将来性はないと思われますが、興味のある方用に一応やり方を書いておきます。 

超出力を放つ際に、ガチっと音が鳴って盾が開く瞬間があると思います。そのタイミングで左スティックを下に軽く弾き、すぐさま△を押します。同時押しでは無く左スティックを軽く下に弾いた後に、すぐさま△です。同時押しすると高出力に派生してしまいます。

 

ガチッの「チッ」に△を合わせる感じです。

 

これによって超出力の攻撃中や、出し終わった後でも高出力や回転斬りに派生させられるようになります。

 

派生させる際のコマンドはいつも通りの「↓△」の同時押しや「R2」で大丈夫です。

出典:チャージアックスの知っておきたい豆知識・小技・小ネタ - モンハン攻略戦記

 

ひとまずはこんなところでしょうか!それでは皆さん良きチャアクライフを(/・ω・)/