モンハン攻略戦記

モンハンの世界を楽しみ尽くす「情報・攻略・日記」などをお届け!

モンハン攻略戦記

【MHWI】超高出力メインチャアクのおすすめ装備・スキル構成など紹介

ゾダゾダゾ

「モンスターハンターワールド:アイスボーン」に登場する武器『チャージアックス』に関する装備紹介の記事です。

 

今回はチャージアックスを使って『超高出力属性解放斬り』をメインに立ち回る際のおすすめ装備や、発動させたいスキルなどについて紹介していきたいと思います(/・ω・)

 

■目次

こちらの記事もどうぞ

・チャージアックスを極める!操作使い方と立ち回り基礎講座

・どっちが強い?チャアクの斧強化と超出力の強さを比較解説

・チャージアックスのモーション値一覧

・チャージアックスのガード性能について解説

・チャアクの剣撃エネルギー・集中スキルの内部数値やコンボ

まだまだ現役!超出力メインのチャージアックス

前作ワールドで猛威を振るった榴弾ビンチャージアックスの超出力連打の立ち回りですが、アイスボーンになって色々と弱体化されてしまいました。

 

とはいえ、元が強かっただけに弱体化後もまだまだ余裕の現役です(/・ω・)/

 

シンプルでわかりやすく、相手を選ばず安定しやすい超出力メインの立ち回りは非常に魅力的なので、ぜひ使ってみてください!

 

弱体化内容など詳しくは以下のリンクを確認してください。

・知っておきたいチャアクの弱体化内容や今までとの違い

 

おすすめのチャージアックス

超出力メインで立ち回る場合のおすすめチャージアックスを紹介します。

 

ディノ亜種:硫斬合刃メリッサーニ

メリッサーに

それなりに早い段階から作れる「メリッサーニ」は優秀なのでおすすめです。

 

一番の特徴は無属性強化が乗ることで、これにより手軽に高い攻撃力を得られます。

 

斬れ味は高くないので、白ゲージの斬れ味補正が欲しければ匠は必須です。

 

ただ、メインとなる「超出力」は心眼(弾かれ無効)効果があり、使用頻度の高い剣モードは「剣強化」により心眼効果を付与できるのでフォローは充分可能です。

 

業物の護石などの使用も視野に入れて使ってみてください(/・ω・)/

 

金レイア:ルナ=エストオレ

ルナエストオレ

ストーリークリア後に作成できる「ルナ=エストオレ」はとても優秀です。

 

榴弾ビンチャアクを使うなら基本的にこの武器が一番強く、とりあえず使っておけば問題ありません。

 

作成できるのがMR70以降なのである程度やり込む必要はあります。

 

ネルギガンテ:壊滅の一束【裂】

ネルギガンテ

MR100以降に作成できるネルギガンテのチャージアックスです。

 

トータルではルナ=エストオレの方が強いものの、斬れ味がとても優秀なので狩猟中のストレスを大きく減らしてくれます(/・ω・)/龍封力も役立ちます

 

プレイスタイルによってはこちらを使うのもアリですが、MR100までやり込まないと使えないのが難点でしょうか。

 

氷属性:ディープシュネーゲルⅡ

ディープシュネーゲル

ブラントドスの素材で作成できる「ディープシュネーゲル」は高い属性値を誇る、氷属性のチャージアックスです。

ディープシュネーゲルは強属性ビンのため、おすすめの装備構成は下で紹介するゾダゾダゾとは違う点に注意してください。

 

こちらのリンク先で紹介している達人芸装備がオススメなので、装備構成はリンク先をご確認ください(/・ω・)/

・強属性チャアクのおすすめ装備・スキル構成など紹介

 

高い氷属性値に加え斬れ味とカスタム性も良く、さらに氷属性弱点のモンスターが超出力メインの立ち回りと相性がいいという噛み合いっぷりなので、とりあえず作っておくことをオススメします。

 

ナナ・テスカトリやディアブロスと戦う際に使うといい感じです(/・ω・)/

 

おすすめ装備・スキル構成について

ここでは超出力メインで立ち回る場合におすすめの装備・スキル構成について紹介していきます。

 

装備は基本的に何を使うも自由なので自分の気に入ったものを使えばいいですが、一般的な定番を知りたい方はぜひ参考にしてみてください(/・ω・)/

 

ほぼこれでOK!ゾダゾダゾ

ゾダゾダゾ

定番中の定番の「ゾダゾダゾ」装備になります(/・ω・)/

 

装備構成

頭:EXゾラマグナα

胴:EXダマスクβ

腕:EXゾラマグナβ

腰:EXダマスクβ

脚:EXゾラマグナβ

 

頭がαの点に注意が必要です。

 

護石は使用武器やプレイスタイルや相手モンスターに応じてお好みのものを付けてみてください。

 

一番重要なのはEXゾラマグナを3部位使うことで発動するシリーズスキルで、スキル「砲術」のレベルを5まで積めるようになります。

 

砲術5だと超出力使用時のビン爆発の火力が大きく上昇するため、超出力メインで立ち回る場合は発動させておきたいスキルですね(/・ω・)/

 

ダマスクは非常に相性のいい集中3が発動するうえ、スロットも優秀なのでおすすめです。

 

積んでおきたいスキル

  • 砲術5
  • 弱点特効3
  • 超会心3
  • 集中3
  • 砲弾装填数UP
  • ガード性能1
  • 体力増強

 

オススメなのはこの辺りのスキルになります。

 

ガード性能はGP合わせが苦手であれば3や5積むのもアリです。

・チャージアックスのガード性能について解説 

 

体力増強はとりあえず積んでおいた方がいいですので、上記の中でスキルを減らすとしたら超会心あたりからになると思います。

 

メイン火力のビン爆発には会心ダメージが乗らないので、見切りを積むなら攻撃などを盛るのが良いでしょう(/・ω・)/

 

ゾダゾダゾ装備は勝手にひるみ軽減がつくのも嬉しいポイントですね。

 

ゾダゾゾゾ

腕をゾークβにして腰をゾラマグナにするのも有効ですが、ひるみ軽減が無く短縮珠も必要になるのでそこは使い分けが必要です。

 

手軽に使いたいならゾダゾダゾがとりあえず安定になります(/・ω・)/

 

もちろんその他防具や好みのものを使って頂いても問題ないので、自分なりに色々試してみてください。

 

終わりに

チャージアックス

いかがだったでしょうか?

 

チャージアックスの2大立ち回りである「超出力メイン」と「斧強化メイン」ですが、今回は超出力メインで使える装備を紹介させていただきました。

 

斧強化メインで立ち回る場合は砲術5は切って問題ないので、カイザー3部位の達人芸などを使うようにしましょう。

・どっちが強い?チャアクの斧強化と超出力の強さを比較解説

 

超出力メインは安定していてMRのモンスターにも対応しやすいので魅力的な立ち回りになっています。

 

ぜひ使ってみてください(/・ω・)/