モンハン攻略戦記

モンハンの世界を楽しみ尽くす「情報・攻略・日記」などをお届け!

モンハン攻略戦記

【MHWI】復活の超出力!龍脈覚醒チャアク装備や立ち回りを紹介

 チャージアックス

「モンスターハンターワールド:アイスボーン」に登場する武器種「チャージアックス」に関する、装備紹介+講座記事になります。

 

今回は前作で猛威を振るったチャージアックスの「超出力連打」が、その輝きを取り戻す装備を紹介しつつ立ち回りについても簡単な講座をしたいと思います(/・ω・)/ 

 

■目次

逆風続くアイスボーンのチャージアックス

チャージアックス

ワールドの時に猛威を振るい過ぎた振るった超出力連打の立ち回りがアイスボーンになって弱体化に次ぐ弱体化のうえ、システムや環境との噛み合わせの悪さからチャージアックスはなんともストレスの溜まりやすく微妙な武器に変化したのはご存知の方も多いと思います。

 

「儀式の多さやゲームスピードについていけない部分を腕や知識や愛で乗り越えようとするけど、やっぱりストレスが多くてたまに発狂する斧強化派」や、

 

「斧強化なんかやってられないから少しくらい火力落ちても超出力メインでいいよ、でも結局ゲームスピードについてけねぇじゃん、やっぱ今回のチャアクう〇こ派」など、

 

チャアク界は今まさに混沌を極めています。

・どっちが強い?チャアクの斧強化と超出力の強さを比較解説

・知っておきたいチャアクの弱体化内容や今までとの違い

 

龍脈覚醒で超出力連打が復活?

ムフェトジーヴァ

そんな逆風続くアイスボーンのチャージアックスですが、第3弾アップデートで実装された「覚醒武器」とムフェトジーヴァ防具に搭載されたシリーズスキル「龍脈覚醒」で、超出力連打の立ち回りをした際の火力が上がりました。

・ムフェトジーヴァ防具「EX龍紋ヲ刻マレシα・β」の性能と必要素材

 

今回は超出力連打に使える「龍脈覚醒」装備の紹介をしていきたいと思います( *´艸`)

 

超出力連打用の装備紹介

チャージアックス

武器は覚醒武器の各属性で覚醒能力は属性強化65555、氷属性のみディープシュネーゲルⅡで問題ありません。

 

防具はムフェト防具「EX龍紋ヲ刻マレシβシリーズ」を一式装備します。

 

護石は「各属性強化Ⅴ」などお好みで使いましょう。

 

カスタム強化は「回復・属性」は付けておきたいですね。

 

スキルは属性強化6、集中3、砲弾装填数UPまでは必須で、あとは体力増強などを好みで入れていく感じになるでしょう。真・龍脈覚醒は勝手に発動します。

 

一覧にするとこんな感じです(/・ω・)/

  • 武器:赤龍ノ護ル盾斧・(各属性)※氷属性はディープシュネーゲルⅡ
  • 頭:EX龍紋ヲ刻マレシ封冠β
  • 胴:EX龍紋ヲ刻マレシ封鎧β
  • 腕:EX龍紋ヲ刻マレシ封甲β
  • 腰:EX龍紋ヲ刻マレシ封帯β
  • 脚:EX龍紋ヲ刻マレシ封靴β
  • 護石:各属性強化の護石などお好みで
  • スキル:真・龍脈覚醒、属性強化6、超会心3、集中3、砲弾装填数UPなど

 

超会心3や回避性能3などは勝手に発動します。

 

超出力連打の立ち回りと相性がいい「真・龍脈覚醒」

ムフェトジーヴァ

簡単に理屈を説明すると、「真・龍脈覚醒」と「覚醒武器の属性強化65555」によって属性値が非常に高くなるため、超出力のビンダメージが跳ね上がります。

・おすすめ!覚醒武器・覚醒能力の選び方

 

相手モンスターの弱点属性をしっかり把握して武器の属性を選んでおけば、超出力を連発するだけで高い火力を出すことが可能になるわけです(/・ω・)/

 

なお斬れ味の色によるダメージ補正は主力であるビンダメージには適用されず、超出力には心眼効果もあるため斬れ味を白以上に保つ必要も薄いので、匠や達人芸といった斬れ味関連のスキルも特に必要ありません。

 

会心もビンダメージには乗らないため、見切りを大量に積むよりは属性値を上げたり逆恨みを入れたり、好みのスキルを入れた方が良い場合が多いです。

 

立ち回りは超出力を連打するだけ!

チャージアックス

超出力連打の立ち回りは文字通り「超出力を連打するだけ」です(/・ω・)/

 

戦闘のほとんどを剣モードで立ち回り、

  1. 盾の属性強化
  2. 剣モードでビンを溜める
  3. ひたすら超出力を撃つ

 

という流れです。

 

慣れてきたらGPからの派生などもやっていきたいですね(/・ω・)/以下の記事を参考にしてみてください。

・チャージアックスを極める!操作使い方と立ち回り基礎講座

・チャアクの剣撃エネルギー・集中スキルの内部数値やコンボ

・チャージアックスのガード性能について解説

・ガードポイント(GP)を使うコツ!チャージアックス講座

 

斬れ味が下がってもビンダメージに影響は無いため、モンスターのエリア移動時に研ぎつつ戦えばOKです。

 

これだけですが、戦う相手モンスターの弱点属性武器を持って行くことだけは忘れないようにしましょう! 

 

その他強属性用装備あれこれ(何気に重要)

チャージアックス

戦闘スタイル毎におすすめの装備を紹介します(/・ω・)/装備で迷ったら参考にしてみてください!

 

強属性チャアクの超出力連打なら「真・龍脈覚醒」でOK

強属性チャアクを使って「ほぼ超出力しか使う気ありません」という立ち回りの場合は、このページで紹介したムフェト防具5部位の「真・龍脈覚醒」構成で問題ありません。

 

できるだけ属性の通りやすいモンスターに使いたいところですね(/・ω・)/

 

榴弾チャアクの超出力連打の場合は「ゾダゾダゾ」など

チャージアックス

肉質無視の榴弾ビンによる超出力連打の立ち回りをしたい人は、ルナエストオレや覚醒武器の爆破チャアクあたりを担いでゾダゾダゾ装備などで戦いましょう。

 

こちらの方がワールドと同じ感覚で戦えて、作成可能時期も早めです。

 

詳しくは以前私が書いていますのでリンク先をご確認ください。

・超高出力メインチャアクのおすすめ装備・スキル構成など紹介

 

斧強化メインの火力だけなら「龍脈覚醒+会心撃」または「真・会心撃」?

チャージアックス

斧強化メインで様々な斧攻撃を駆使して戦う場合は、火力のみに絞ればムフェト3部位+ラヴィーナ2部位の「龍脈覚醒+会心撃」が期待値が高いです。

 

リオソウル4部位の「真・会心撃」も悪くありませんが「龍脈覚醒+会心撃」の方が若干強いと思って良いでしょう。

 

火力面で強力な「龍脈覚醒+会心撃」や「真・会心撃」ですが、斬れ味のケアは必須になります。

 

斧強化はそもそもの斬れ味消費が激しいので、業物の護石をや覚醒能力に「斬れ味5」を入れるなどの措置を施したうえで上手く立ち回り、エリアチェンジの前に青ゲージになる時間を極力無くすようにしましょう。

 

1回くらいなら研いでもいいですが、青ゲージの時間が長ければ長いほど「達人芸構成」に火力で追いつかれ、そして抜かれます。

 

ちなみに「龍脈覚醒+会心撃」の場合は回復カスタムは必須だと思ってください。回転刃のせいで回復量は少なめですが必須です。

 

難易度が高い斧強化に更にリスクを冒して得る高火力なので、非常に高い練度も必要とします。

 

そのため、斧強化メイン強属性チャアクで立ち回る時に「龍脈覚醒+会心撃」を選択し「達人芸」以上の火力を出せるのは、非常に高い技量を持ったプレイヤーに限られると思ってください。

 

めちゃ上手い人だったり、TAや修行に使うのは全然アリです(/・ω・)/

 

なんだかんだ達人芸安定

チャージアックス

強属性チャアクで斧強化メインの立ち回りをする場合は相当腕に自信があるかTAや修行でも無ければ、なんだかんだ「達人芸」安定ですね(;´∀`)w

 

以前↓の記事で紹介しているので、一部の上級者や強い向上心のある方で無ければ「達人芸構成」を使っていくことをオススメします!

・強属性チャアクのおすすめ装備・スキル構成など紹介

 

それでもワールドの時よりは弱い

受付嬢

最後に悲しいお知らせですが…。

 

「真・龍脈覚醒覚醒武器強属性チャアク属性極振り超出力連打」という必殺技感ある構成でオラオラしても、そもそも色々弱体化されてたりモンスターが超強化されていたり榴弾じゃないから肉質無視じゃないしで、ワールド初期の時より強くなるという事はありません(´・ω・`)

 

とはいえ、だいぶ強くなったしそんなに難しくも無いので「チャアクは使い続けたいけど、超出力連打で勝ちたいんだ!」という人はぜひ使ってみてください。

 

チャアクにこだわりが無ければ「パンパンゼミ」などを使った方が簡単で強いです(;´∀`)w

・お手軽強戦法!スラッシュアックスのパンパンゼミの紹介

 

それでは良きチャアクライフを~(/・ω・)/