モンハン攻略戦記

モンハンの世界を楽しみ尽くす「情報・攻略・日記」などをお届け!

モンハン攻略戦記

【MHWI】お手軽強戦法!スラッシュアックスのパンパンゼミの紹介

パンパンゼミ

「モンスターハンターワールド:アイスボーン」の武器「スラッシュアアックス」に関する記事になります。

 

今回はアイスボーンでお手軽強戦法として猛威をふるっている「パンパンゼミ」というスタイルを紹介します(/・ω・)/

 

スラアクを使った戦法なのですが、私はスラアク使いでは無いため深い内容の解説はできません(´・ω・`)

 

しかし、実際にやってみましたが私のレベルでも余裕で再現可能な戦術なので皆さんも使ってみてください(/・ω・)/強すぎてビックリしますよ!

 

■目次

こちらの記事もどうぞ

・安全で高火力!ラヴィーナ抜刀大剣の装備・使い方を解説

・大剣の操作・使い方や立ち回りの基本

・チャージアックスを極める!操作使い方と立ち回り基礎講座

・強属性チャアクのおすすめ装備・スキル構成など紹介

パンパンゼミってなに?

スラッシュアックス

「パンパンゼミ」とは「ミンミンゼミ」みたいなものです。

 

セミが木に張りついてミンミンと鳴くように、

 

ハンターがモンスターに張りついてパンパンと攻撃します。

 

スラアク使用回数0回だけど余裕でした

スラアク

とにかくパンパンゼミは簡単です。しかも強い!

 

私はスラアク使用回数0回でいきなりイヴェルカーナ行きましたが問題なく勝てました。

 

慣れていないからこそ感じた部分もあるので、そういったところも書いていきたいと思います。

 

パンパンゼミの装備構成とスキル

エゴエゴエ

武器:

  • 金レイアなど

 

武器はとりあえず金レイアのスラアクを使っておけばOKです(睡眠武器もあり)。

 

カスタム強化は回復1は付けておきたいですね。

 

防具:

  • エンプレス3部位(必須)
  • その他(ゴールドルナなどお好みで)

 

エンプレス3部位で整備の極意を発動させたら、あとは好きに組みましょう。

 

ゴールドルナを2部位入れて精霊の極意を発動したり、火力・生存どちらに寄せるも自由です。

 

上の画像は頭腕脚がエンプレスで、胴腰がゴールドルナになっています。

 

装具(固定):

転身の装衣

  • 転身の装衣
  • 不動の装衣

 

特殊装具は不動と転身で固定です。他の選択肢はありません。

 

スキル:

  • 整備5
  • 強化持続3
  • 弱点特効3
  • 超会心3
  • 耳栓1
  • 見切り必要分
  • 体力増強3
  • 後適当

 

↑の整備5から見切りまでは必須スキルです。体力も積みましょう

 

耳栓1あれば零距離解放中は耳栓5と同じ状態になるので付けておきたいですね。

 

見切りは武器の会心率と合わせて50%までいけば問題なしです(弱特3+傷で実質100%)後は好きなスキルを入れましょう。

 

装飾品が足りない場合は超会心あたりから削っていいと思います。

 

集中を積むとスラッシュアックスの扱いに慣れていない人でもゲージ回収が楽になりますのでお好みで。自分が初見で使った時はそこに少し苦労しました。

 

結構ゆるい感じで書いていますが、これ以上ガチガチに詰める必要を感じないほど強いです。

 

パンパンゼミの戦い方

クラッチクロー

パンパンゼミは「装衣を着てモンスターに張り付き、傷をつけた部位に零距離解放突きをひたすら連発する」という戦法が基本です。

 

パンパンゼミの戦い方は以下の手順で行います。

  1. 高出力ゲージを溜める
  2. 狙いたい部位に傷をつける
  3. 装衣を着る
  4. クラッチクローで狙う部位に張りつく
  5. 零距離解放突きを使う

 

ゲージが溜まっている&装衣の効果時間中であれば4・5の手順をひたすら繰り返します(/・ω・)/1~3も状況次第で順番は変えてOK

 

装衣が両方切れた場合は再使用可能になるまで普通に戦います(/・ω・)/ソロなら最悪キャンプ待機で装衣復活を待つのもアリ

 

それでは↑の手順を一つずつ解説していきます。

 

1.高出力ゲージを溜める

ゲージ0

パンパンゼミをするために、まずは零距離解放突きに必要な高出力ゲージを溜めます。

※傷をつけるのが先でもOK。

 

スラッシュアックス

高出力ゲージとは↑の画像の外周のゲージです。真ん中のゲージはスラッシュゲージ(剣モードを使うのに必要)なので別物になります。

 

高出力ゲージは剣モードで攻撃すると溜めることが可能です(/・ω・)/

 

とりあえず高出力ゲージをMAXにするのが目的ですが、オススメコンボは以下の通り。

 

抜刀R2

 

納刀状態から移動しつつR2を押すといきなり剣モードで攻撃が可能です。

 

そこからと繋ぐと半分近くはゲージを溜められます(集中無し)。

 

この後にL2と繋ぐことでゲージをMAXにしつつ張り付き、そのまま零距離解放突きも可能です。

 

上記のコンボ以外にも剣モードで攻撃していれば高出力ゲージは溜まっていくので、焦らず確実に溜めていきましょう。

 

「納刀状態でR2で即剣モード」&「斧モード時R2で剣モードに変更」、この二つは覚えておきたいですね。

 

スラッシュアックスの操作になれないうちや早い相手の時などは、ゲージを溜める段階で装衣を着てしまうのもアリです(/・ω・)/臨機応変に

 

2.狙いたい部位に傷をつける

スラッシュアックス

モンスターの弱点部位に傷をつけ、零距離解放突きの火力を底上げします。

 

手順の中で2番目となっていますが零距離解放突きを使うまでに傷がついていればいいので、タイミングはわりと自由です。

 

傷がついている時間の90秒は、強化持続3を積んで高出力ゲージが持続する時間と同じなので、直前に傷をつけると無駄になりにくいという理由で手順は2番にしてあります。

 

一番の弱点以外にも、破壊したい部位や被弾率が少なめの部位に傷をつけて零距離解放突きを連打するのも有効です。

 

3.装衣を着る

装衣は転身から着る方が再使用時間が無駄になりにくいのでオススメですが、状況や相手によって変わるのでお好みでどうぞ。

 

4.クラッチクローで狙う部位に張りつく

傷をつけた部位にクラッチクローで張りつきます。 

 

5.零距離解放突きを使う

パンパンゼミ

張りつき状態で

〇 → 連打

 

で零距離解放突きをパンパンしましょう。

 

連打の途中で×などでキャンセルすると、フィニッシュ攻撃後に飛びのく距離が短くなります。

 

火力的には連打で常に出し切ってしまって問題ありませんが、途中でクラッチ怯み状態になった場合や危険な時は途中でキャンセルしましょう。

 

スキル強化持続3を積んでいると、高出力ゲージは90秒間MAXのままなので、その間はひたすら張りついて零距離解放突きを繰り返しましょう。

 

パンパンゼミのポイント

ポイント

パンパンゼミをやる際の注意点を簡単に紹介します。

 

装衣が切れたら手動で即解除

装衣が切れても戦闘中は手動で脱がない限り再使用時間がたまりません。

 

必ずショートカットやアイテム欄から装衣を選択し、手動で脱ぐようにしましょう。

 

装衣が切れたら普通のスラアク

装衣が両方切れた場合は普通のスラッシュアックスです。

 

スラアクは防御面が弱い武器のため、ゴリ押しなどはしないように慎重に立ち回りましょう。

 

ソロ限定の抜け道として、装衣が復活するまでキャンプで待機しておく戦法も存在します(マルチでは絶対禁止です)。

 

回復カスタムが無いとわりと危険

武器に回復カスタムを付けられるのはゲームを結構やり込んでからになるので、まだストーリー攻略中の方などは付けられないと思います。

 

その場合特に不動の装衣着用中のパンパンゼミは相手モンスターによっては一気に体力を削られるので、注意が必要です。

 

回復カスタムを付けていない場合は体力にも注意しながら戦いましょう。

 

やってみた感想

スラアク

パンパンゼミのみに絞って言えば「超簡単+快適+最強」という、釣りっぽいワードそのまんまな性能でした。

 

メイン武器のチャージアックスでガチャガチャやってるのが惨めに感じる程度には強かったので、さほどこだわりが無い方などにはオススメです。

 

個人的にスラアクは昔から「難易度が高く上手い人が使うイケメン武器」というイメージでしたが、

 

パンパンゼミは簡単すぎる+作業的なので面白いかと言われるとそんなに楽しくはなかったです(笑)

 

ソロ古龍に行って2回目には「ぶっ飛ばし→パンパンゼミ→装衣切れたからキャンプ待機→リアルで漫画を読む→装衣復活したから再出発→討伐」、これで15分かからないのは流石に開発さんどう考えてるのよって感じですね(笑)

 

初心者救済措置というよりもはやルール無視に近いですが、「使えるものは何でも使え」って偉い人が言ってたので別にいいと思います(/・ω・)/ 

 

不遇時代もスラアクを使い続けていた生粋の使い手の方の中には現状が不満の人もいるとは思いますが、初めて触ってみる人が増えるというのは良い事かもしれませんね。

 

自分も装衣無しでちょっとスラアク使い込んでみようかと思いました(/・ω・)/カッコイイ