モンハン攻略戦記

モンハンの世界を楽しみ尽くす「情報・攻略・日記」などをお届け!

モンハン攻略戦記

【MHWI】強属性チャアクのおすすめ装備・スキル構成など紹介

ダークイーグル

「モンスターハンターワールド:アイスボーン」に登場する武器『チャージアックス』に関する装備紹介の記事です。

 

今回は『強属性チャージアックス』を使う際のおすすめ装備や、発動させたいスキルなどについて書いていきたいと思います(/・ω・)/コンテストチャアクなどを使う際にも参考にしてみてください。

 

■目次

こちらの記事もどうぞ

・チャージアックスを極める!操作使い方と立ち回り基礎講座

・知っておきたいチャアクの弱体化内容や今までとの違い

・チャージアックスのモーション値一覧

・チャアクのガード性能について解説

・チャアクの剣撃エネルギー・集中スキルの内部数値やコンボ

アイスボーンの強属性チャアクは強い!

チャージアックス

いきなりですが、アイスボーンの強属性チャージアックスは中々強いです(/・ω・)/

 

いわゆる「ぶっ壊れ武器」のような超性能だったり、「お手軽武器」のような相手を選ばず簡単操作で勝てるような類の代物ではありませんが、

 

ワールドの時のように超限定的な場面を抜かして榴弾の下位互換の趣味武器的な立ち位置では全くなく、スキルを整えてモンスターの弱点属性の武器を担いでいけば榴弾ビンより火力が出る場合が数多くあります。

 

そのためモンスターにあわせて強属性武器を持ち替えたり、榴弾武器と使い分けたりといったプレイスタイルが有効になってきます。

 

もちろんこだわりがあればどちらか一方しか使わないのもアリですが、ワールドまでのように「野良マルチに強属性武器を持って行くと白い目で見られるんじゃないか(;´Д`)」といった心配はもう無用です(/・ω・)/

 

ということで、ここからは強属性チャージアックスのおすすめ武器や防具・スキルなどについて紹介していきたいと思います。どの武器が良いかわからない人などは、ぜひ参考にしてみてください!

 

おすすめの強属性チャージアックス

まずはおすすめの強属性チャージアックスを紹介していきます。

 

最初に断っておきますが、性能などは置いといて好きな武器を使うのが一番楽しいので、見た目とかで決めちゃっていいと思います!(/・ω・)/

 

それでも迷う方向けにおすすめを紹介しますので、気になる方は以下をご確認ください。

 

火属性チャアク

 チャージアックス

ディノバルドの素材で作るバルドレッドは比較的早い段階で使える火属性強属性ビンチャアクになります。属性値は銀レウスより高いため、会心率やスロット・カスタム強化など好みで使い分ける形になります。

 

チャージアックス

ヘルメスレイ銀レウスの素材で作成できる火属性強属性ビンチャアクです。作成時期はストーリークリア後になるので、それまではバルドレッドを使いましょう。 

 

雷属性チャアク

チャージアックス

強属性ビンの雷属性チャアクの王牙はジンオウガ素材で作成が可能です。特にこだわりが無ければこれを使っておきましょう。

 

 

ダークイーグル

コンテストチャアクのダークイーグルも強属性ビンの雷属性武器として期待されていましたが、残念ながら弱いです見た目がカッコイイ以外だとなかなか選択肢には入ってきにくいです。

・コンテストチャアク「ダークイーグル」の性能と必要素材

 

水属性チャアク

チャージアックス

強属性ビンの水属性チャアクはジュラトドスの素材で作るディープテロワールしかありません。ゲージが素で青のため使い勝手はやや悪いですが、現状これ一択となります。

 

氷属性チャアク 

チャージアックス

氷属性チャアクはブラントドスの素材で作成できるディープシュネーゲルを持っておけばOKです。カスタム強化で属性値を上げつつ使えば、ナナ・テスカトリやディアブロスに猛威を振るってくれます。

 

龍属性チャアク

チャージアックス

強属性ビンの龍属性チャアクはヴァルハザクの素材で作成できるヴァルアスピダがおすすめです。攻撃力は控えめながら全体的に高い性能を持っていて、地味に龍封力も使えます。

 

おすすめ装備・スキル構成について

防具とスキル構成について正解はありません。一番重要なのは「死なないこと」なので、火力スキル積んで乙るくらいなら生存スキルを盛りましょう!

 

ここでは例として一般的に強いと言われているものを載せておきますが、どちらかというと火力に寄り気味なうえ作成難易度も高いので、あくまで参考程度にご覧ください。

 

ド安定:達人芸カイザー

カイザー装備

ド定番ド安定はワールドから恒例の達人芸ビルドです。ワールドではテオテスカトルの素材で作成可能な「EXカイザーシリーズ」を3部位以上使うことでシリーズスキル達人芸が発動します。

 

チャアクでよくあるのはこんな感じ(/・ω・)/

頭:EXカイザーβ

胴:EXダマスクβ

腕:EXカイザーβ

腰:EXカイザーβ

脚:EXガルルガβ

護石:各属性強化5

 

胴と腰のダマスクとカイザーを入れ替えることもできますが、このあたりは手持ちの装飾品と相談しつつ決めてください。TAしたい人は上位のカイザーなどを使用して防御を削ってさらに火力スキルを載せることも可能ですが、普段のプレイではやめておくことをオススメします。

 

積んでおきたいスキル

達人芸

  • 達人芸
  • 体力増強3
  • 各属性強化6
  • 見切り7
  • 弱点特効3
  • 集中3
  • 増弾

 

達人芸は勝手に発動するのでいいとして、残りのスキルもできれば発動させたいところです。属性攻撃強化に関しては最終的には護石でレベル5まで積めるので、珠が1つあれば解決できます。ただし、護石を5まで上げられるのはかなりやり込んでからになるので、それまではレベルを妥協するか装飾品で妥協するか、別の護石を積むかしましょう。

 

見切りのレベルに関しては使っている武器の会心率などを含めて100%に近づけるように考え、不要であれば7まで積む必要はありません。体力増強はTA以外なら2以上は必須と思っておきましょう(特に野良マルチ)。

 

余裕があれば以下のスキルも積んでいきたいですね。

  • 超会心3
  • ガード性能1or3
  • 攻めの守勢1~3
  • その他生存or火力スキル

 

ガード性能はGPや盾の属性強化があるので基本的にはレベル1、多くても3までで充分です(詳しくは以下の記事をご確認ください)。

・ガードポイント(GP)を使うコツ!チャージアックス講座

 

攻めの守勢は局所的な火力+ややリスキーなので無理して積むものでもありませんが、空きがあったり4スロ珠についてきやすいので積むのも良いでしょう。

 

繰り返しますがここで記載しているのはあくまで例なので、自分の好みのプレイスタイルや装備で戦うのが一番です。ただ、野良でマルチプレイをする場合は死なないための防御力やスキル構成くらいはしっかりするようにしましょう(/・ω・)/

 

火力特化?:真会心シルソル

シルバーソル

強属性ビンチャアクで使える装備としては「シルバーソルシリーズ」を4部位装備して真・会心撃を発動させるビルドもあります。

 

基本的な装備はこんな感じです(/・ω・)/

頭:EXシルバーソルβ

胴:EXシルバーソルβ

腕:EXシルバーソルβ

腰:EXシルバーソルβ

脚:EXガルルガβ

護石:各属性強化5

 

というか選択肢は基本これ以外にありません(;´∀`)w

 

真・会心撃の補正はビン爆発には乗らない点に注意が必要です。そのため、超出力を連打するのはこの構成にはあまり合っていません。

 

積んでおきたいスキル

会心撃

  • 真・会心撃【属性】
  • 各属性強化6
  • 見切り7
  • 弱点特効3
  • 集中3
  • 増弾

 

基本的に達人芸のところで書いたのと注意事項は同じで会心100%を目指しますが、この装備は切れ味ケアや生存スキルとの共存が難しくなっているため火力特化構成となっています。どちらかというとTA向きだと思ってください。この装備でも野良でマルチに行くなら体力増強は必ず積みましょう。

 

火力特化のためできれば超会心3も積みたいところですが、このあたりは持っている装飾品と相談しながら決めてみてください。

 

その他

その他の選択肢としてはネロミェール装備の属性加速や・ラヴィーナ2部位の会心撃などの属性武器関連のスキルがありますが、やや力不足感があります。使うとすればラヴィーナ2部位になるでしょう。

 

また、そもそもシリーズスキルを発動させない選択肢や生存方面や快適性に全力を尽くす方法もありますので、自分なりに考えてみてください(/・ω・)/

 

とりあえず何の防具や武器を使うにしろ強属性ビンで戦う場合は護石の「属性強化5」があるか無いかの差が大きいため、積極的に作ることをオススメします。前述の通り作成するにはやり込みが必要になるため、それまではレベルを妥協するか装飾品で補うか、別のスキルを積みましょう。

 

終わりに

チャージアックス

私はグルドレッドが好きでソロではよく使ってます(´・ω・`)弱いのは知ってる

 

いかがだったでしょうか?(/・ω・)/

 

強属性ビンを活かそうとするとスキル回りの関係で、装備の作成難易度が結構高めですよね(;´∀`)ここで紹介した内容は若干火力に寄っているうえあくまで例なので、自分の好みの装備を作ってみてください。

 

立ち回りは斧強化の方が火力が出やすい傾向にありますが、相手モンスターの属性耐性が全体的に低い場合は超出力を撃ちまくったほうが強い場合もあります。例:ディアブロス

 

前述の通り「真・会心撃」がビン爆発に乗らない点にも注意が必要です。

 

この辺りはスキル構成や自身のプレイヤースキルとスタイルによっても変わってくるので、正解はありません。

 

強さや構成うんぬんよりも、強属性チャアクは単純にエフェクトがカッコイイのが最高です!皆さんぜひ使ってみてください(/・ω・)/