モンハン攻略戦記

モンハンの世界を楽しみ尽くす「情報・攻略・日記」などをお届け!

モンハン攻略戦記

【MHWI】ティガレックス攻略ポイント紹介【ベータ】

ティガレックス攻略

「モンスターハンターワールド:アイスボーン(MHWI)」のベータ版に登場する「轟竜 ティガレックス」に関する攻略情報を紹介していきます。ぜひ参考にしてみてください(/・ω・)/

 

■目次

ベータ版の仕様

ティガレックス

クエスト名:縦横無尽のティガレックス

制限時間 :20分

初期位置 :エリア11

 

制限時間が少なめのため、特にソロで挑戦する場合は探索などをのんびりやっていると時間切れになる場合があります。

 

ティガレックスの基本攻略情報

ティガレックス

「ティガレックス」の基本的な攻略情報を紹介していきます。

 

弱点について

弱点部位:頭

アイスボーンからの新アクション「クラッチクロー」では、△ボタンで武器攻撃を仕掛けることで部位の肉質を軟化させることが可能です。これにより本来弱点の部位以外へのダメージの通りをよくしたり、元々の弱点を更に弱くすることも可能なので、積極的に利用していきましょう。

 

弱点属性:雷

ベータ版では自分で細かく装備を準備することが出来ません。そのため、雷属性武器を使える武器種は限られてしまう点に注意が必要です。雷属性武器:ハンマー

 

その他情報

咆哮:大(ダメージ有)

ティガレックスの咆哮にはダメージがあるので注意が必要です。咆哮モーションに入ったら、ガードやフレーム回避する場合を除いて少し距離を取りましょう。咆哮による攻撃範囲はそこまで広くありません。

 

属性やられ:氷(渡りの凍て地限定)

渡りの凍て地限定で氷を飛ばしてくるので「氷やられ」になります。ベータではウチケシの実が最初からポーチにあるので、氷やられになった際は利用しましょう。

 

震動・風圧:無し

震動や風圧は無いので特に気にする必要はありません。

 

有効な状態異常:毒、麻痺、罠

状態異常は色々効くので、積極的に利用していきましょう。

 

ティガレックス攻略ポイント

ティガレックス攻略

対ティガレックスの具体的な攻略ポイントについて、いくつか紹介していきたいと思います。

 

噛みつきは予備動作をしっかり見る

噛みつき攻撃は1回の場合と2回の場合に分かれ、2回の場合は予備動作が長くなっています。特に近接武器の場合は懐に入っていると予備動作の確認が疎かになってしまい被弾しがちなので、常にティガレックスの動きを見ることを意識しましょう。

 

連続突進に注意

ティガレックスで最も危険なのが「連続突進」です。真っすぐ突撃してきたものを避けると、折り返して何度も突っ込んできます。1回の場合もあれば4回前後繰り返されることもあるため、ティガレックスが技を出し終わったことを確認するまでは守りに徹しましょう。

 

また「連続突進」の最後の攻撃が連続噛みつきになったり回転しながら突っ込んできたりするので、真っすぐ突っ込んできた後隙に攻撃しようとすると思わぬ反撃をくらうこともあるので注意が必要です。

 

慣れるまでは「連続突進」の終わりを確認するまでこちらから攻撃を仕掛けず、ダイブも使わずに走って避けるようにしましょう。ガードの受け値が高い武器種はガードを使うのも良いですね(/・ω・)/

 

罠や麻痺ナイフ、閃光や一部スリンガー弾などで動きを止めてしまうのも有効ですが、これらは使用回数に限りがあるのでそこだけ注意しましょう(特にソロの場合)。

 

慣れてきたら武器種や自分の感覚で攻撃を差し込んでみるのもいいかもしれません(/・ω・)/

 

遠距離は飛び掛かりや岩(雪)飛ばしに注意

自身がティガレックスから離れている場合は、飛び掛かりや岩飛ばしに注意が必要です。

 

距離が離れているからと隙だらけな行動を取ったり、ボケっとしていると遠距離から一気に飛び掛かられて被弾したりします。

 

岩飛ばしは渡りの凍て地限定で「氷やられ」になるためできれば被弾したくない攻撃になります。3方向に岩(雪)が飛んでくるので避けるにはある程度慣れが必要ですが、予備動作は右前脚を引くためわかりやすいです。しっかりモーションを見ておくようにしましょう。

 

その場回転攻撃はチャンスにもなる

ティガレックス攻略

ティガレックスがその場で回転して攻撃してくることがありますが、こちらは予備動作がわかりやすいうえ隙も多く攻撃範囲も狭いためこちらのチャンスにもなります

 

攻撃範囲はティガレックスの左側と前方に対して当たり判定が狭くなっていて、それらの位置にハンターが陣取ることで被弾を避けることが可能です。回転攻撃の予備動作が始まったら位置取りを調整し、こちらの大技を狙うことでタイムも縮まっていくのでぜひ狙ってみてください(/・ω・)/

 

罠やナイフなどを有効活用する(ベータ版)

ベータ版ではクエスト開始時点で様々なアイテムが支給されています。クエスト開始後に一度キャンプに戻ることで更に色々なアイテムを使うことが可能なので、特に縛りプレイなどをせずにクリアを目指す場合は積極的に利用することをオススメします。

 

特に有効なのは「麻痺ナイフ」や「落とし穴・シビレ罠」などで、ティガレックスの行動を阻害していきましょう。

 

不動の装衣が有効

「不動の装衣」の強さはアイスボーンでも健在で、むしろクラッチクロー攻撃とも噛み合うためさらに使い勝手が良くなっています。

 

縛りプレイでもなければ積極的に利用していきましょう(/・ω・)/

 

オススメは左前脚付近での立ち回り

前述の「その場回転攻撃」の所でも少し触れましたが、ティガレックスの攻撃は前方と右側面が多く左後ろ脚と左前脚は比較的安全地帯になります。

 

特に近接ソロでプレイする場合は左前脚付近で立ち回ることで被弾のリスクを抑えつつ火力も稼ぎやすくなるのでオススメです。

 

左前脚の肉質を落とすのも有効

クラッチクロー

クラッチクローによる武器攻撃を左前脚に仕掛けることで肉質が軟化し、攻撃が通りやすくなります。勿論よりダメージが稼げる頭を軟化させるのもアリですが、立ち回りの安定する左前脚を狙って戦うのもオススメです。

 

あとは自分の使う武器種がどこまで頭を狙うことにメリットがあるかによっても変わってくるので、そこは自分なりに詰めていってもらえればと思います(/・ω・)/

 

少なくとも近接ソロ時に左前脚付近で戦うのはオススメなので、中々勝てない人はぜひ採用してみてください。

 

エリア移動時はクラッチクローで武器攻撃

ティガレックスがエリア移動する際はクラッチクローでしがみついて武器攻撃を仕掛けることで火力アップに繋がります。見栄え的にも上級者感があって気持ちいいのでオススメです(笑)。

 

終わりに

ティガレックスクエストクリア

ティガレックスは強敵のため真っ向から挑むと返り討ちにされる場合もあるかと思いますが、そんな時は色々と用意されているアイテムを駆使しながら繰り返し挑んでいればだんだんと勝てるようになってきますので、ぜひ頑張ってみてください(/・ω・)/

 

少しでもこの記事が参考になれば幸いです。それでは~