モンハン攻略戦記

モンハンの世界を楽しみ尽くす「情報・攻略・日記」などをお届け!

モンハン攻略戦記

【MHWI】新拠点セリエナはアステラより使いやすそう!

セリエナ

「モンスターハンターワールド:アイスボーン(MHWI)」のプロモーション映像第2弾が公開となり、様々な新情報が出てきましたね!

 

公式サイトや公式TwitterでもPV以外の情報がちょい出しされています。その中から今回は新拠点「セリエナ」についての情報を紹介しつつ、それらについて感想や疑問なんかを書いたりしていきますので、肩の力を抜いてご覧ください(/・ω・)/

 

■目次

新拠点「セリエナ」とは

渡りの凍て地

渡りの凍て地を調査するため、新たに設置され「前線拠点」とも呼ばれる。豊富な地熱を拠点運営のエネルギー源とし、アステラ同様の拠点機能が備る。アステラとは海路による定期船が就航し、物資、情報の流通は盛んに行われている。

 新フィールドの「渡りの凍て地」を調査するための新しい拠点が「セリエナ」になります。お馴染みのキャラクターたちも寒冷地仕様の服になっていたりしますね('ω')セリアナとかセリエA(アー)って言おうとしてしまう件

・第2弾プロモーション映像!ティガレックスにディノバルド等

・アイスボーンの新武器アクション動画まとめ 

 

施設へのアクセス改善で使いやすくなった新拠点

セリエナ

生態研究所、加工屋、調査資源管理所など、アステラ同様の調査に必要な設備が備わっている。拠点の周りに各施設や窓口が続いており、より利便性が向上している。

「セリエナ」ワールドで非常に不満の多かったポイントである、「各施設へのアクセスの悪さ」も改善している模様です。PS4の力を存分に使ってド迫力な「アステラ」でしたが、初見で訪れた時の感動も忘れるほどに不便でした(´・ω・`)オトモダチ探検隊とか不便過ぎて後半放置してました

 

「周りに施設が続いている」とのことなので、初期位置からだいたいの施設が均等な距離で行き来可能なうえで、そこまで距離も離れていないことでしょう('ω')ノ

 

セリエナ

ルームサービスがマイハウスから顔を出しており、拠点にいる状態でもオトモダチ探検隊などの設備が利用できる。

ワールドでまさに放置状態だった「オトモダチ探検隊」も拠点内から使えるのはありがたいですね!あるとは思いますが出発のムービーをセリエナでも見せて欲しいかな(;^ω^)可愛いのに3期団の基地までいかないとダメなのが辛い

 

そしてセリエナにもマイハウスはあるようですね(/・ω・)/以前言っていたハウジングもできることでしょう! 

・アイスボーンでハウジング要素が追加される可能性アリ

 

セリエナ

アステラにある植生研究所と交易船の設備を利用するための共有窓口がある。その他アイテムBOXの隣にはオトモ管理があり、ハンターの狩猟準備と共にオトモ管理の設備も利用できる。

世界観の設定的に寒冷地での植生は出来ないとしつつも、共有窓口を設けるという事でどちらも利用可能なようです。アクセスさえ良くなればチマチマ植生を管理するのも楽しめる派なので、特に不満はありません('ω')ノ

 

今までオトモ道具を変えるのもいちいちマイハウスに入ってクソ長ロードを挟んでいたので、本当に不便でしたがこちらも解消されていますね! 

 

セリエナ内は料理長が変更?

セリエナ

元1期団で、アステラの料理長の師匠。

一度調査団を引退していたが、新たに築かれた前線拠点セリエナの運営に合わせて復帰する事となった。得意料理はあつあつグラタンととろ~りシチュー。彼女の人柄と同様、食べる者の心と体を暖めている

クレアおば〇んキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

 

( 'д'⊂彡☆))Д´) パーン

 

 

すみません。どうやら「アステラの料理長」ではなく、セリエナではその師匠が料理を作ることになるようですね!ムービー内でも映っていましたが、非常に美味しそうです( *´艸`)

 

セリエナ

おいしそう(/・ω・)/

 

燃料システムとは?

セリエナ

拠点の運営に必要な動力をまかなう新設備で≪燃料≫を焚いて蒸気を生み出す。
≪燃料≫は、クエストクリアによって自動で溜まる他、アイテムや鉱石素材を≪燃料≫に変換することもできる。
≪燃料≫を溜めて施設を手伝うと、様々なアイテムをもらうことが可能!

セリエナの特有の新しいシステムですね。バウンティはバウンティでありそうなので、また別の要素になります。報酬は限定重ね着とかだと嬉しいですが、実際には何が貰えるんでしょうね、気になるところです(/・ω・)/

 

セリエナ

燃料(ポイント)を消費して拠点で使われる蒸気を作り出そう。
手伝いの成果に応じてさまざまなアイテムもらえる。
クエストの合間に行える、押し順を当てるチャレンジゲームで 蒸気を生み出せ!

溜めた燃料を使ってチャレンジゲームをプレイすることで、前述のアイテムが貰えるようですね!こういうのはオンラインで周りからもプレイしているところが見えたりすると面白いんでしょうけど、、さすがにそこまでは作り込まないでしょうね(;´Д`)w

 

集会エリアはどうなったのか

受付嬢

今のところは「セリエナ」の情報だけが出ており、そこに新しい集会エリアが付随するかどうかなどは不明です。

 

「集会エリア」は、アステラと同等かそれ以上にユーザーから不満が出ていたので、何も変わらないという事は流石に無いと思いますがどうなるかは続報を待つしか無さそうです(;^ω^)

・アイスボーンでの集会エリアの改善案を考える

 

終わりに

ティガレックス

拠点と集会エリアは、最終的にかなりのゲーム時間をそこで過ごすことになる場所です。その割にワールドでは問題が山積みだったので、アイスボーンではしっかりと改善が行き届いているといいですね(/・ω・)/

 

今のところ「セリエナ」はそこまで問題ないんじゃないかなと思っていますが、不安なのは集会エリアですね、、。ここが改善していてくれれば嬉しいのですが(;´Д`)

 

非常に気になるところですが、今はどうしようもないのであとは続報を待つのみです!