モンハン攻略戦記

モンハンの世界を楽しみ尽くす「情報・攻略・日記」などをお届け!たまには他のゲームも!

モンハン攻略戦記

【MHWI】アイスボーンでハウジング要素が追加される可能性アリ

ハウジング

2019年9月6日に発売が決定した「モンスターハンターワールド:アイスボーン」ですが、「スペシャルプログラム2019」内で発表された内容の中に少し気になった点があったので紹介させていただければと思います。

 

■目次

アイスボーンでハウジング要素が追加される可能性が浮上

2019年5月10日の「スペシャルプログラム2019」内で、「モンスターハンターワールド:アイスボーン(MHWI)」の発売日や値段、新情報について色々と発表されました。

・アイスボーン(ICEBORNE)発売日や最新情報など放送内容まとめ!

・クラッチクローの仕様紹介と期待したい要素や不安要素

・ナルガクルガに続きティガレックスも参戦濃厚!

 

新モンスターや新マップについて様々な情報が出てきましたが、詳しくは上に張ったリンクをご確認頂くとして、筆者が放送中個人的に疑問に思ったのは、

 

 

『あれ?もしかしてアイスボーンではハウジング要素が追加されるんじゃ...?(;^ω^)』

 

 

というちょっとした疑問です。あくまで可能性の話しなので出ない可能性も十分にあるわけですが、根拠などをもうちょっと書いていきたいと思います。

 

ハウジング要素とは

受付嬢

「ハウジング要素ってなんだよ」という方のために簡単に説明させていただくと、ゲーム内の家・部屋・庭などに家具や庭具を配置し、コーディネートを楽しむコンテンツになります。自分の好みに合わせた、「カワイイ・カッコイイ・おしゃれな・殺風景な」部屋等をある程度自由に作れるコンテンツですね。

 

モンハンワールドにもハウジングっぽい要素はあった

既に発売している「モンスターハンターワールド」内にも、捕まえてきた環境生物を選択してマイハウスに配置できる要素がありました。これも、一応ハウジングに入るとは思います。

 

とはいえ、これではあまりにハウジングに関する自由度が低く、利用頻度も低いマイホームということもあり、たいした盛り上がりも無かったコンテンツでした。

 

デジタルデラックスの中身を見ると

しかし、先日発表された「アイスボーン」のデジタルデラックス版、そこについてくるデラックスキットの中身を見ると...

アイスボーンデジタルデラックス

 

『マイハウス家具セット×1』

 

とあります。

 

 

ほほ(´・ω・`)よろしい、もっとやりたまえ

 

 

とりあえずこの時点で「家具」がアイスボーンに登場することは確定ですね。

 

予想されるハウジングの内容

予想されるハウジングの追加要素は3つくらいかなと思っています。

1、家具を置けるようになる
2、配置や移動も自由にできる
3、素材等から家具を作成できる

 

1、家具を置けるようになる

まずこれはデラックスキットの中身から「家具」の存在は確定しているので、これはまず間違いなく可能でしょう。

 

2、配置や移動も自由にできる

筆頭ハンター

これはまだわかりませんね。

 

家具を置ける場所と種類が固定されていて、選択できる中からどの家具を置くかというドラゴンズドグマオンライン方式のハウジングの可能性もあります。例:「ここにはベッドしか置けないからどのベッドを置こうかな」

 

これは部屋が広く家具の数も多ければそれなりの自由度はありますが、そもそもの絶対数が少なければつまらないでしょう。でも個人的にはこうなる可能性が一番高いと思っていますが(笑)。

 

対して、家具の移動や配置を自由に行えるパターンもあり得ます。これは「どうぶつの森」など、ハウジングに力を入れている多くのゲームで採用されている方式です。「テーブルはここで、椅子はここでベッドはこの向きで...」といったように自由度が高いのが特徴です。ここまで出来れば個人的には嬉しいですね('ω')ノ

 

意外にMHP3rdの農場のように、戦闘と装備作る以外の要素も好きだったので...。

 

3、素材から家具を作成できる

これはもう妄言に近いというか希望的な意見でしかないのですが、モンスターの素材や鉱石や植物を武器と防具だけに使うのは勿体ないと思うわけですよ。もっとそれらを使って出来ることが多いはずです( ゚д゚)ウム

 

というわけで、素材から家具を作れるようにしましょう。パオウルムーの毛皮で作った毛布とかきっと気持ちいいと思うんですよね。

 

あくまで可能性の話し

スターネコ

とはいえこれはあくまで可能性の話しなので、実際は上記の1番だけで全然力を入れていないコンテンツかもしれません。なんにしても今後の情報次第ですが「家具」という文字が出た以上、可能性はそれなりにあるんじゃないかなと思います。

 

実は以前、ハウジングとかの要素入れたらいいのにってぼそっと記事でつぶやいたこともあります。

・アイスボーンでの集会エリアの改善案を考える

 

もし実装されたら遊びの幅が広がる要素なので、ぜひそれなりのクオリティのものを出して欲しいですね!アイスボーン楽しみです('ω')ノ