モンハン攻略戦記

モンハンの世界を楽しみ尽くす「情報・攻略・日記」などをお届け!たまには他のゲームも!

モンハン攻略戦記

【MHW】アイスボーンでの集会エリアの改善案を考える【モンハンワールド】

集会エリア

モンスターハンターワールド発売当初から機能していないことでお馴染みの『集会エリア』について、超大型アップデートであるアイスボーンで改善して欲しい部分について書いていきたいと思います。

 

■目次

こちらの記事もどうぞ

・実質G級!超大型アップデート「ICEBORNE」情報!

・超大ボリュームの「モンハンワールド設定資料集」発売!

・これで快適!カメラなど事前にやっておきたい設定を紹介

・ヤック系狩ってると切ない気持ちになる件 

集会エリアが機能していない理由や不満点

集会エリアがマムタロト以外で機能していない理由や、様々な不満点をまとめてみました。※個人の意見です

 

部屋設定がほぼ機能していない

受付嬢

集会エリアに設定できる項目が明らかに少ないですよね。部屋自体にコメントを付けられないのも大きな問題だと思います。

 

現在存在する設定自体も傾向をフワッと設定できるだけで、設定を無視したプレイヤーも「おまかせ」で当たり前のように入室してくる始末(´-ω-`)

 

設定項目が少ない上に強制力もほぼ無いので、実質部屋設定は機能していないも同然です。

 

施設が不便

もう皆さんご存知の通りですが、拠点内で頻繁に利用する施設の中で、集会エリアで使える施設は「アイテムの売買と食事のみ」というビックリ仕様です。

 

「栽培・オトモ・船・バウンティ・錬金・工房」といった施設を利用するには、毎回集会エリアから出て拠点に戻る必要があります。なにも全て使わせろとは言いませんが、流石に不便というか、集会エリアを使うメリットが無さすぎますよね。

 

せっかく作った拠点を何度も見て欲しい開発側の気持ちはわかりますが、せめてそれはストーリークリアまでにしてもらいたかったですね。ストーリークリア後は、錬金と工房以外は集会エリアで使えるようになるとかがあれば、ここまで問題にはならなかったと思います。

 

ロードが長い

これは集会エリアに限った話ではないですが、MHW(PS4版)は全体を通してロード時間が長すぎます。個人でロード時間を短くする方法もありますが、お金もかかるし知識も必要で、世の中のほとんどのプレイヤーは初期のロード時間でプレイすることになります。

 

加えて上の項目で紹介した通り、施設を利用するため拠点と集会エリア間の移動は頻発します。そのため、常にこの長いロード時間を味わうことになります。ロード時間によって人が感じるストレスには個人差がありますが、少なくとも快適なゲームプレイからは程遠いです。

 

救難信号が便利

竜人はんたー

救難信号が便利なのは問題点ではなく、むしろMHWを代表する素晴らしい進化の1つなのですが、ユーザの利便性を度外視した集会エリアを使わなくなる後押しとなりましたね。

 

救難には救難の、集会エリアには集会エリアのメリット・デメリットがあって然るべきなのですが、実質集会エリアのメリットがほとんどないのが現状になっています。

 

チャットやスタンプが使いにくい

これも集会エリアに限った話ではありませんが、MHWのチャットは全体的に使いにくいです。

 

上記の通り部屋設定もガバガバなので、自分の求めているハンターではない人が部屋に多く入ってきます。そのうえでコミュニケーションも取りにくい環境なので、大概の場合は無法地帯のようになってしまう現状があります。

 

改善案

個人的な改善案や、妄想話なんかを書いていきたいと思います。

 

集会エリア要らない説

受付嬢

そもそも論なんですけど、今集会エリアって本当に必要ですかね?(´・ω・`)

 

救難もあってロクに機能もしない集会エリアの存在価値とは(´・ω・`)

 

他人とクエスト貼って一緒に出発するのもモンハンの醍醐味なのはわかりますが、それなら

 

拠点全体で全員表示できるようにすればいいだけでは?

これですよね(´・ω・`)

 

むしろPS4にもなって何故できないんですかと聞きたいくらいです。16人でアステラ内を動き回れた方がよっぱど面白いと思うのですが(;^ω^)

 

マイハウスはホストのものになるようにして、ハウジングとかお土産要素とか色々追加すればいくらでも要素増やせるじゃないですか(;´Д`)これは余談だけど

 

発売前は「PS4で出るなら、この拠点内を皆でウロウロして、ご飯食べてる人とか武器作ってる人とか見れるんだろうなぁ(^ω^)」などと思っていた時期もありました。

 

アイスボーンで新しい拠点が作られるのかはわかりませんが、そもそも拠点内で全員表示できるようにしたら良いのではないでしょうか(;´∀`)祭りの飾り付けだって拠点全体にやればいいじゃない(´・ω・`)

 

集会エリアを残すなら

集会エリアを残すというのなら上の方で挙げた不便な点は修正してくれないと、いつまでたっても死んだままになりますよね。

 

施設を便利にする

まず集会エリア内に施設を充実させる必要がありますよね。最低ラインは「栽培・オトモ・バウンティ」は無いと話にならないと思います。工房とかまで使わせろと言うのは、アステラをデザインした人達が流石に可哀想なのでその辺は別にいいかなって思いますけど、それならそれでこの下の項目の「ロード短縮」もやってくれないと困ります。

 

ロード時間短縮

施設を便利にしたところで、このロード時間の長さではたまに拠点に戻る際や連戦をするうえで快適性が大いに失われるので、次回作等でのロード時間短縮は必須事項でしょう。

 

部屋設定の項目を増やす

部屋にコメントを付ける機能や、ハンターの能力をもう少し細かく指定できたりする必要はあるでしょう。連戦したいクエスト名をそのまま載せれる項目とかも必要だと思います。むしろ何故無いのか

 

部屋設定に強制力を持たせる

これも重要だと個人的には思っています。部屋設定に合わないプレイヤーはそもそも入室が不可であったり、部屋設定で指定したクエスト以外は受注不可にできたりするべきかと思います(受注可のクエストを複数用意できたり、★9以上といった指定は当然できる前提)。

 

クエスト同行者募集の部屋に入ってメンバーを見たら、救難でクエスト中ばかりだった時とか「なにこれ(´・ω・`)」ってなりますからね。救難参加もON・OFFできていいと思います。

 

初心者部屋や負けてもいいから自由な部屋、救難も好きにしていい部屋なら、そういう設定にしておけばいいだけですしね。

 

チャットを使いやすくする

チャットはもう少し利便性を考えた作りにして欲しいですね。

 

終わりに 

大団長

今回は集会エリアの改善についてテーマを絞って書いてみました。野良で使うには当然不便、身内で使うにも施設が無いなど不満点が多いのが今回の集会エリアです。

 

集会エリアを存続させるなら改善は必須中の必須ですね(;´Д`)でも、イマイチ存在理由のない集会エリアを残すのもちょっと微妙な気がします。 

 

個人的にはやっぱり集会エリアを撤廃して、拠点内をみんなでワチャワチャできた方が絶対楽しいだろうと思います(便利かどうかは別として)。

 

CAPCOMの方針としても、世界の最前線で戦っていけるシリーズにしたいと言っていますが、それが本当なら「首長竜の開発が難しくてできない」とか、「拠点で他プレイヤーは表示されません」とか、そういうこと言ってちゃアカンと思います

 

集会エリアの仕様や存続を、今までで言う「ガッツポーズ」等のように『モンハンらしさ』と決めつけて変化しないまま時代から遅れていく項目にならないようにして欲しい所です。

 

とかなんとか散々書いてきましたが、アイスボーン時点でできる改修は多くは無いと思うので、そこまで期待してなかったりします( ´∀` )MHW2発売の時点では大幅に「進化・改善」を期待したいですね!

 

追記:拠点エリアの施設について

集会所じゃなくて下の方でわちゃわちゃさせてくれは同意なんですが、現状だと食事場とかが階段上ったりエレベータが遠いのでもっと近くにしてほしいなとも思います、その辺についてはどう考えてますか?

-引用元:uiさんのお問い合わせから一部抜粋

今回こういったお問い合わせを頂きました。

 

今回は「集会エリアの改善案」というタイトルでしたの、で拠点内の施設に関しては記載しておりませんでした。この件については、お問い合わせ主さんと同じ意見で施設間の距離は離れてるなぁと私も思います。しかし、実際の問題は施設が離れていることよりも、ワープなどのショートカット機能が使えない(リフトは初期位置から遠すぎるから結局ストレス)ところが問題だと感じます。

 

記事内で書いた通りストーリークリアくらいまでなら、「アステラ内の雰囲気を感じつつしっかり歩いて没入感を高めてね」というのは理解できますが、やり込みの段階に入ってもこれを強制されるのは、人によってはストレスを感じる要素だと思います。

 

そのため、ストーリークリア後であればMAP等からワープ機能を付けるるべきでしょう(「リフトを近くに工事した」とかのイベントでも可)。瞬間移動だと味気ないので翼竜に運んでもらうとかのエフェクトが出れば、もしアステラ内に他プレイヤーが表示されても雰囲気を壊さなくても良いのではないでしょうか。

 

もし他プレイヤーとわちゃわちゃできるのであれば、「ワープがあるのに律儀に階段を上がってる人を見かけて、自分も一緒になって階段を使う」とか、「皆で高台に上って景色を楽しみつつキャプチャ機能でスクショを撮るとか」そういった遊びもきるので、拠点が広く施設が離れていること自体は悪ではないと思います。あくまで広い拠点の雰囲気や不便さを楽しみたい人と、ワープ機能を使って快適に楽しみたい人の両方のニーズを満たしていないことが問題だと思います。

 

とは言っても結局拠点内は他プレイヤーが表示されない仕様なので、どこまでいっても妄想話でしかないのが悲しいところですが( ノД`)開発さん次回は頼みます