モンハン攻略戦記

モンハンの世界を楽しみ尽くす「情報・攻略・日記」などをお届け!

モンハン攻略戦記

【アイスボーン】年末年始はモンハン!復帰する際のやることリスト

チャージアックス

しばらく「モンスターハンターワールド:アイスボーン」をプレイしていなかった人の中に、年末年始に軽く復帰しようと思っている人も多いと思います(/・ω・)/

 

そこで今回は、年末年始に久しぶりにプレイする人用にやることリストを作ってみましたので参考にしてみてください!

 

■目次

まずはストーリークリアを目指そう!

ティガレックス

何はともあれ目指すのは「ストーリークリア」です!

「ワールドのラスボス撃破→セリエナ開拓→アイスボーンのラスボス撃破」まで進めてからがやり込み要素の開始となります。

 

ストーリーエンディングを迎えたところで満足した場合はそれで終わってもいいですが、まだやり足りない人は以下のようなやり込みやイベントがあるので参考にしてみてください(/・ω・)/

 

導きの地でジンオウガの狩猟を目指す

ジンオウガ

エンディング後はそのままの流れで「導きの地」へと進むチュートリアルが始まります。

 

導きの地が解放されたら「森林地帯」でドスジャグラスやトビカガチを狩って地帯レベルを2に上げます。

 

するとジンオウガを呼び出せるようになるので戦ってみましょう!

 

または以下のイベントクエストで戦うことも可能ですが、ラスボスを倒していないと受注条件に引っかかるので注意してください。

 

ラージャンと戦おう

ラージャン

同じくストーリークリア後に戦えるモンスターに「ラージャン」がいます。

 

こちらはMR24以上で受注できる「特別任務:銀色の矜持」でキリン(角折れ)を撃破後、さらに受注可能になる「特別任務:出でよ破壊の権化」でラージャンとの戦闘および導きの地:溶岩地帯が解放されます。

 

または以下のクエストでも戦うことが可能です。

  • 力こそラージャン
  • 嗚呼、マッスルボディ

・ラージャンの攻略ポイント紹介

・まさかの超火力!EXマッスルボディαの性能と必要素材

 

ジンオウガ亜種と戦おう

ジンオウガ亜種

前述の溶岩地帯を解放済みの状態で竜人族ハンターと会話をすると、「特別任務:失われた幽世線」が受注できます

 

このクエストで「導きの地:氷雪地帯」の解放および、ジンオウガ亜種と戦うことになります。

 

さらにこのクエストを進めていくと後述するムフェトジーヴァとも戦うことができるようになるので、ぜひやっておきましょう(/・ω・)/

 

またジンオウガ亜種とは以下のイベントクエストでも戦うことが可能です。

  • 生き残り

・ジンオウガ亜種の攻略ポイント紹介

 

ムフェトジーヴァと戦って覚醒武器を手に入れよう!

ムフェトジーヴァ

ジンオウガ亜種の項目で紹介したクエスト「特別任務:失われた幽世線」を進めていくと「偵察任務」が集会エリアで受注できるようになります。

 

「偵察任務」をクリア後に竜人ハンターと会話後、クエスト配信期間の場合のみ総司令と会話後に集会エリアで「緊急任務:赤き龍」を受注できます。

 

強力な覚醒武器も入手できるのでぜひプレイしたいところですが、クエストの仕様がだいぶ特殊なので以下のリンクを確認したうえで「赤き龍」をプレイすることをオススメします。

・しっかり解説!ムフェトジーヴァの仕様と攻略ポイント紹介

・おすすめ!覚醒武器・覚醒能力の選び方

・やっぱり強い覚醒武器!新たに判明した覚醒能力や仕様についてまとめ

・覚醒武器の仕様&ゼノジーヴァ完全体など最新情報まとめ!

 

年末年始は「万福の宴」期間でお得!

万福の宴

年末年始の間はアステラ/セリエナ祭り「万福の宴」が開催されています。

 

期間中はお祭り衣装が入手可能だったりログインボーナスが豪華だったりと色々お得なので、ぜひ活用したいところです!

・セリエナ祭り「万福の宴」でやることリスト

・SPチケット集めに使おう!EXウーロンαの性能と必要素材

 

おすすめイベントクエスト

年末年始に久々復帰を果たすハンターさんにオススメのイベントクエストを紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください(/・ω・)/

 

ホライゾンコラボシリーズ

ホライゾン

世界的に有名なHorizonとのコラボクエストになります。

 

上位下位から含めると数多くありますが、ここではマスターランクのコラボクエストを紹介します。

 

報酬も色々あるのでご確認ください!

・ホライゾンコラボ第1弾の日程や報酬について

・「EXシールドウィーバー」の性能と必要素材について

・「ストームスリンガー(逸品)」の性能と必要素材について

・ホライゾン装備「EXバヌークα」の性能と必要素材

・アーロイの戦弓(逸品)の性能と必要素材について

 

遭遇の難しいモンスターはイベクエを利用

リオレウス希少種

導きの地などのレベルを上げることで出会える高難易度モンスターは、イベントクエストを利用すると楽に戦うことが可能です。

 

オススメのイベントクエストを紹介していきますが、導き素材が入手不可な他、MRの受注条件が厳しめなのでご注意ください!

  • 地を蹴り、月に跳ぶ(ジンオウガ)
  • 生き残り(ジンオウガ亜種)
  • 力こそラージャン
  • 嗚呼、マッスルボディ(ラージャン)
  • ワタシは寡黙な良識者(イャンガルルガ)
  • 破天大轟(ティガレックス亜種)
  • 銀の逆光(リオレウス希少種)
  • 月は無慈悲な金の女王(リオレイア希少種)
  • 傷跡は理不尽と暴虐の子(傷ついたイャンガルルガ)

 

バイオハザードコラボ

バイオハザードコラボ

バイオハザードRE2とコラボしたクエスト「RE:戻り来た生物災害」もオススメです(/・ω・)/

 

ここでしかなれない「ゾンビ状態」は必見なので、ぜひ自分の目で確かめてみてください。

 

報酬で一番いいのは個人的に豆腐チャームですね。

・バイオコラボ「RE:戻り来た生物災害」の攻略ポイント

 

コンテストチャージアックス「ダークイーグル」

ダークイーグル

見た目全振りのコンテストチャージアックス「ダークイーグル」を作るのもオススメです。

 

イベントクエスト「ハンター達の永い夢Ⅲ」の報酬で作成可能です(/・ω・)/

 

最高にかっこいいものの、たいして強くないのはご愛敬ということで…

・コンテストチャアク「ダークイーグル」の性能と必要素材

 

ネタ?系装備

マッスル

ネタ系の装備が入手できる以下のクエストもオススメです。

 

意外に使えるものもあるので欲しいものがあればプレイしてみましょう!

 

終わりに

モンハン

ずっとプレイしている人も年末年始に久しぶりにプレイする人も、ぜひ楽しんでモンハンをやって頂ければと思います(/・ω・)/

 

身近にもうやめてしまった人がいたら、この記事の内容に則ってガイドしてあげれば短い期間でも新要素を楽しみ尽くせると思いますので、ぜひ誘ってみてください!