モンハン攻略戦記

モンハンの世界を楽しみ尽くす「情報・攻略・日記」などをお届け!

モンハン攻略戦記

季節イベント「開花の宴」と「歴戦王ネルギガンテ」配信は4月末?

開花の宴

モンスターハンターワールドの春の季節イベントである「開花の宴」と、期待のDLC「アイスボーン」配信前の最後の追加モンスター「歴戦王ネルギガンテ」についての記事になります。

 

4月になり春頃配信と言われている両イベントが、今か今かと待たれている現状ですね。当記事ではこれらについて予想などを交えて書いていきたいと思いますので、ぜひチェックしていただければと思います。

 

■目次

「開花の宴」の配信は昨年よりも遅い

開花の宴

以前「開花の宴」と「歴戦王ネルギガンテ」の配信開始時期について記事を執筆させていただきましたが、予想とだいぶ違った結果になってしまいました(;^ω^)申し訳ありません

・「開花の宴」と「歴戦王ネルギガンテ」の配信開始時期予想

 

以前の記事では前年の「開花の宴」開催期間を基準にして、4月5日~4月20日にアステラ祭りが開催され、2週目に「歴戦王ネルギガンテ」がくるという予想を立てておりましたが見事に外れております。

 

そこで、色々と考慮して改めて予想してみたところ

 

■開花の宴&歴戦王ネルギガンテ

  4月26日 ~ 5月10日

 

 といった感じになるのではないかと考えています。

 

「開花の宴」と「歴戦王ネルギガンテ」配信は4月末?

歴戦王ネルギガンテ

上記の期間で予想した根拠を書いていくと、一番はゴールデンウィークの存在です。

今年のGWは4月27日~5月6日までの期間で、土日とあわせると最大10連休までとれるようですので、この時期にイベントを開催することで大きな集客が見込めます。モンハンワールドは今や世界基準のゲームですので市場全体で見ると日本のGWはそこまでの影響はないかもしれませんが、作っているのも日本ですので意識はしてくるでしょう。

 

次もあくまで予想ですが、「春」と「開花」というワードは日本人の感覚からすれば「4月」ですよね…。昨年「今月にアップデート情報出します」と明言した公式が、月末最終日の夜に緊急生放送を開始してギリギリ体裁を保った過去もあるので、「ギリギリ4月だから開花というワードもセーフです。」と言う事も可能ですよね(;^ω^)東京じゃ桜散ってますが

 

「歴戦王ネルギガンテ」も春に配信予定と昨年から告知されていますので、これらを組み合わせて今回こういった予想にさせていただきました。

 

アイスボーン新情報も同時期の予想

モンスターハンターワールドアイスボーン

ちなみに、期待のかかる大型DLC「アイスボーン」の新情報ですが、こちらも同じ頃に何かしら情報が出るのではないかと考えています。

 

「歴戦王ネルギガンテ」と同じく、春に新情報発表と昨年から告知されていますのでこの期間に何か来てくれると嬉しいんですけどね...(;´Д`)

 

ひとつ気がかりなのは、3月のラジオで辻本さん(開発の偉い人)が「アイスボーンの情報はもう少しお待ちください。春は長いですから」的な発言をしていたことですね。夏が来るまでは春とか言い出さなきゃいいですけど(笑)

 

とはいえ、「開花の宴」や「歴戦王ネルギガンテ」に関する公式生放送は行われると思いますし、その際に「アイスボーン」の新情報が無いと視聴者から不満が出るのは目に見えているので、何かしら情報は出るのでは?と考えています。

 

終わりに

開花の宴

実質G級となるマスタークラスが実装される「アイスボーン」ですが、その前の最後の大型アップデートとなる「歴戦王ネルギガンテ」は相当な強敵であることが予想されます。まだかまだかと待機していたものの、いざ来たら「全然勝てない」とならないよう、今の内から準備を怠らないようにしましょう。開催日付の予想が当たるかはわかりませんが、そう遠くはないはずです。

 

ちなみに、以前「こんな歴戦王ネルギガンテは嫌だ」的な記事も書いていますので、興味があれば併せてご覧いただければと思います。

・歴戦王ネルギガンテ実装時の予想をしてみた