モンハン攻略戦記

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【MHW】「歴戦王ネルギガンテ」実装時の仕様を予想してみた【モンハンワールド】

ネルギガンテ

従来のG級相当のDLC「ICEBORNE(アイスボーン)」発売前、最後の強敵として配信が待たれる『歴戦王ネルギガンテ』。今回はそんな王ネギが「こんな調整はされて欲しくないなぁ」という、いちプレイヤー目線の記事を書いていきたいと思います。全部じゃなくても共感できるポイントがあるはず...?

 

■目次

こちらの記事もどうぞ

・歴戦王ネルギガンテの攻略ポイント紹介

・オーグγシリーズとリュウ重ね着の性能と必要素材

・「オーグγシリーズ」性能リーク情報!歴戦王ネルギガンテ装備

 

こういう調整はやめて欲しいシリーズ

女性ハンター

個人的に「こんな調整されてたら嫌だなぁ」という調整内容を挙げていきます。

 

マルチ前提仕様

ホントやめて(´・ω・`)疲れる

 

コラボ限定仕様ならまだしも、モンハンのモンスターでマルチ前提はやめて欲しいです。マルチ前提は他所のゲームにたっくさんありますし食傷気味(´・ω・`)モンハンの戦闘はマルチでロールとか連携必須の即死拘束とか無しで、シンプルにアクションの実力勝負にして欲しいところ。

 

別の記事でも軽く触れましたが、ソロの人にもう少し優しいゲームデザインにしてください(;´Д`)

 

★参考リンク

・エンシェントレーシェンと戦った様子と感想

 

ずっと棘が黒い(心眼必須?)

これはネット上の予想でも頻繁に出てくるやつですね(笑)。

 

生えてきた段階で棘が真っ黒で心眼が無ければはじかれまくるとかありそうです。少なくとも黒になるまでの時間は短縮されまくってる未来しか見えません。

 

はじかれるとか肉質が固いとかは基本的にプレイヤーのストレスになるので、できれば遠慮したいところ(´・ω・`)

 

でも、残念だけどたぶんこれは採用されます(無慈悲)

 

棘に強力なスリップダメージ追加

リュウ

「棘が黒い時に近くにいるとチクチクしてずっとスリップダメージが入る」とか「棘飛ばしに当たったら毒みたいに一定時間スリップダメージ」とかありそう(´・ω・`)

 

転身対策なのかもしれないですけど、スリップダメージ系統は上手くなったら避けれるとかもないからあまり好きではありません(;´Д`)

 

結晶のつららがずっと降ってくる

元々ネルギガンテの寝床の天井からチョイチョイ降ってくる「つらら」が、そこかしこに設置されているという調整。

 

これはもう最悪の極みですね(;´Д`)さすがに無いと思いますが

 

シャガルマガラの地面爆発を思い出す…。

 

強力な地形ダメージが追加されている

これは多分ないはず(;^ω^)

 

王ゼノと違って地形ダメージを組み込む元ネタが無いですからね。あったら嫌なのは確かですが。

 

隙潰し行動ばかりでずっと追いかけっこ

ネルギガンテの攻撃後、こちらが攻撃を加える隙も無くすぐ特大バックステップや咆哮といった隙潰し行動が露骨になるパターン

 

咆哮や震動ならスキルでどうにかなりますけど、長距離移動や避ける以外の選択肢がないモーションで後隙無しとかやられると、「遠距離武器持たない=縛りプレイ」的な構図が成り立ってしまい武器間の公平性が保たれません。そうなれば当然不満も出まくるわけで(;^ω^)

 

あくまで個人的にだったら隙潰しもそこまで気にせず楽しめる派ですが、できることならこういう調整はやめたほうが良いと思います。

 

こうあって欲しいシリーズ

歴戦王ネルギガンテ

あれもこれも嫌だと文句ばかり言っていてもしょうがないので、「こういう調整だったらいいなぁ」という個人的意見も書いていきます。

 

ソロでもマルチでも強敵に仕上がっている

ソロお断り仕様だとクエストのプレイ人口が明らかに減ってしまうので、ソロでもプレイ可能な調整をお願いしたいですね。ソロだと脱出不能な確殺拘束などは無しの方が嬉しいところ(;^ω^)

 

マルチよりソロの方が難しいのは別に構わないので、ソロ時にただの理不尽ゲーにならないよう調整して欲しいですね。

 

ディレイや多くのモーション使い分けてくる敵とのガチンコ勝負

やはりゴリゴリのアクションゲームですから、難易度を上げるといったらモーションの追加ですよね( *´艸`)

 

スリップダメージとか地形とかはあくまでコンセプトが合う一部のモンスターに設定するべきもので、「ナンニデモスリップダメ」のような調整は思考放棄もいいところです。

 

しっかり集中していれば・冷静でいれば、予備動作の違いを見抜ける複数の攻撃モーションを使ってくるのがやはり面白い敵ではないでしょうか。「しっかり見抜いて避けたりガードできれば、隙ができて攻撃チャンスになる」そんな調整が嬉しいですね。

 

ガードめくりや遠距離攻撃など、多くのモーション追加を行ってくれれば最高の歴戦王モンスターになるのではないかと思っています!

 

でも開発コスト掛かるからやらないかもねぇ(;^ω^)

 

終わりに

ネルギガンテ

スリップダメージでしか調整できなくなるくらいなら「転身の装衣」なんか出すんじゃねぇ!(#^ω^)

 

 

すいません取り乱しました。

 

 

アクションゲームの醍醐味はプレイヤースキルが上がれば戦闘が楽になって楽しくなる点にあると思うのですが、そういった体験ができるようなモンスターに仕上がっていて欲しいですね!今の時点のネルギガンテがとても面白いので、変な改悪されなきゃいいなぁと思ってます(´・ω・`)

 

なんだかんだ楽しみ!