モンハン攻略戦記

モンハンの世界を楽しみ尽くす「情報・攻略・日記」などをお届け!

モンハン攻略戦記

【MHWI】今からでも間に合う!23日大型アプデまでにやっておきたいことを最終確認

モンスターハンターワールドアイスボーン

「モンスターハンターワールド:アイスボーン」に関するお役立ち情報をお届けします。

 

今回は3月23日の第3弾無料大型アップデートまでにやっておきたいことを確認していきます(/・ω・)/

 

20日現在に実践可能な情報に絞ってお伝えしていくので、ぜひ参考にしてみてください!

 

■目次

こちらの記事もどうぞ

3月23日までにやっておきたいことリスト

激昂したラージャン

第3弾無料大型アップデートは3月23日に配信されます。おそらく朝9時頃にアップデートが始まるのではないでしょうか(/・ω・)/

 

ここからは23日のアプデまでにやっておきたいことリストを紹介していきたいと思います。

・大型アプデ前にやることリスト紹介!激昂ラージャン・臨界ブラキに向けて準備しよう

 

以前紹介した↑の記事の内容と被るものもありますが、今からでもできることに絞って紹介していきます。

 

MRを100に上げる

まずはストーリーをクリアしMRを100まで上げることがアプデ内容を楽しむうえで大切になります。

 

ここから紹介していく内容はMR100で解放される内容も数多く扱っておりますのでご了承ください。

 

最近買った人などは焦ってランクを上げるよりも自分なりに楽しむことを優先して欲しいので、ゆっくり楽しみながら上げていただければと思います(/・ω・)/

 

大霊脈玉集め

悉くを殲ぼすネルギガンテ

今回追加される「激昂したラージャン」「猛り爆ぜるブラキディオス」の2体の素材から作成できる防具と武器があるはずですが、これらの装備を強化していく過程で大霊脈玉が数多く必要になってきます。

 

カスタム強化枠の解放や強化段階の追加が来た場合は、既存の生産武器や覚醒武器にも大霊脈玉が必要になってくる可能性が高いです。

 

そのため、大霊脈玉はできる限り集めておくことをオススメします(/・ω・)/

 

集める方法はイベント開催期間なら「殲滅の主はまた鐘を鳴らす」の周回で問題ありませんが、現在は開催期間ではないため導きの地で地帯レベル7の歴戦古龍などを相手に落とし物を拾いましょう。

 

導きの地で大霊脈玉を集める基本知識

  • 各地帯レベル7にすると登場する、「歴戦古龍・歴戦ラージャン・歴戦怒イビルジョー・歴戦レウスレイア希少種・歴戦オウガ亜種・歴戦紅蓮バゼル」の落とし物や狩猟報酬で入手可能。
  • 落とし物を拾いまくるのが効率的。
  • 地質学Lv1で落とし物数が2倍になる。
  • 睡眠→ぶっ飛ばしで壁に当てると落とし物が入手しやすい。

 

戦闘に集中していたりモンスターを早く倒そうと思っていると落とし物そっちのけで戦ってしまいがちですが、むしろ戦闘そっちのけで落とし物を拾いまくるのがオススメです。

 

歴戦イヴェルカーナや歴戦悉くを殲ぼすネルギガンテあたりが睡眠が効きやすかったり大霊脈玉を落としやすかったりしますが、まとまった時間ゲームがプレイできず今上記2体が出る地帯のレベルが低い人や「おびき出し」が使えない人などは相手にあまりこだわらず、大霊脈玉を落とすモンスターを手当たり次第に攻撃して落とし物を拾っていきましょう。

 

※MRが100以上無ければそもそも地帯レベルを7まで上げられないので、先にMRを上げましょう。

 

導きの地の溶岩地帯レベルを7にしておく

猛り爆ぜるブラキディオス

追加モンスターと特殊任務で最初に戦って以降再戦する場合、少なくとも猛り爆ぜるブラキディオスに限っては溶岩地帯のレベルが高い必要があると考えられます。

 

もしかしたら6レベルとかでも出るかもしれませんが、ひとまず溶岩地帯は7にしておくのが無難だと思います(/・ω・)/

 

フリークエストなどに追加される可能性もありますが、そもそも新モンスターの導き素材を集めることも重要なので溶岩の地帯レベルを上げといて損はありません

 

激昂したラージャンについて詳しい情報はありませんが、現在の歴戦ラージャンが溶岩にしか出ないことからこちらも溶岩地帯に出る可能性は高いです。

 

ということで繰り返しですが、溶岩地帯の地帯レベルを7にしておくことをオススメします(/・ω・)/

 

導きの地の素材をできるだけ集めておく

大霊脈玉の項目と多少被りますが、追加モンスター2体の新武器及び既存武器のカスタム枠追加などが来た際に、導きの地の素材が色々と必要になると思います。

 

大霊脈玉もそうですが歴戦ラージャンの導き素材などカスタム枠を解放していく過程で必要になるものもあるので、「新モンスターの素材を頑張って集めていたのに既存モンスターの導き素材が全然足りてなかった」とならないように集めておくと良いでしょう(/・ω・)/

 

一度入手したことのある導き素材は「マカ錬金」を利用して作れるものもあります。ぜひチェックしておきましょう!

 

自分なりの対策装備を用意しておく

猛り爆ぜるブラキディオス

追加モンスターの「猛り爆ぜるブラキディオス」「激昂したラージャン」の2体用の装備を今の内から作成し、プリセットに登録しておくと便利です。

 

装備に関してはあまりアレコレ指図したくない派なので自分なりに対策を組んだ好きな組み合わせで行けばいいと思いますが、一応装備を組む際のポイントを知りたい方もいると思いますので以下のポイントだけはおさえておくと良いかもしれません。

  • 防御力はカスタム強化分までMAX推奨
  • 属性武器を使うなら氷属性を用意(覚醒武器がオススメ)
  • 体力増強3は付けよう
  • ブラキには爆破耐性3を付けよう
  • ラージャンには近接は心眼を付けよう
  • 生存率を上げたい人は精霊の加護・気絶耐性等を付けよう

 

ソロでやるぶんには体力増強を積まなかろうが裸だろうが構いませんが、野良でマルチにいくなら上記ポイントはおさえておきましょう(/・ω・)/

 

終わりに

激昂したラージャン

アプデまでもう間もなくですね!(/・ω・)/

 

楽しみ過ぎて導きの地で落とし物も拾わず手当たり次第に戦闘しまくっていますが、私もそろそろ対策装備を準備したいと思います。

 

21日は9時から放送もあるのでぜひ皆さんも見ましょー!楽しみ!