モンハン攻略戦記

モンハンの世界を楽しみ尽くす「情報・攻略・日記」などをお届け!

モンハン攻略戦記

【MHWI】大型アプデ前にやることリスト紹介!激昂ラージャン・臨界ブラキに向けて準備しよう

第3弾大型アップデート

「モンスターハンターワールド:アイスボーン」に関するお役立ち情報をお届けします。

 

今回は3月23日に行われる第3弾大型アップデートに向けて「やっておきたいこと」をまとめてみましたので、ぜひご覧ください(/・ω・)/

 

ちなみに「臨界ブラキ」というのは「猛り爆ぜるブラキディオス」に対してネット上で用いられる呼び方の1つです('ω')ノ

 

■目次

こちらの記事もどうぞ

第3弾無料大型アップデートは3月23日配信

ロードマップ

以前当サイトでも紹介させていただきましたが、第3弾無料大型アップデートの配信日が3月23日に決定しています。

・映像あり!猛り爆ぜるブラキディオス実機映像+第3弾大型アプデ日時発表

 

追加される特殊個体モンスターは「激昂したラージャン」「猛り爆ぜるブラキディオス」の2体となっています。

 

この2体と戦うことを前提に、3月23日までにやっておきたいことを紹介していきたいと思います(/・ω・)/

 

第3弾大型アップデート前にやることリスト

それでは早速、第3弾無料大型アップデートまでにやっておきたいことを紹介していきます(/・ω・)/

 

装飾品集め

ジンオウガ

強敵であることが予想される2体の特殊個体モンスターに対抗するため、装飾品はできる限り揃えておきたいところです(/・ω・)/

 

MR100以上かつ、ある程度装飾品が揃っている場合は「調査クエスト歴戦危険度3」を周回するのがオススメですが、

 

MR100以下 or RARE11を含む装飾品がまだ揃っていない方などは、イベントクエスト「鳴神上狼、荒事を成す」の周回がオススメになります。

・神装飾品クエの攻略!「鳴神上狼、荒事を成す」攻略ポイントと効率について

 

RARE11の装飾品には「挑戦者2」「超心・体力」「痛撃・体力」などの超有用な装飾品が結構ありますよ(^O^) 

 

このイベントクエストは3月20日まで配信されていますので、その間に集めておきたいところですね!

 

大霊脈玉集め

大霊脈玉

強敵であることが予想される「激昂したラージャン」「猛り爆ぜるブラキディオス」の2体と戦うための装備は、できればカスタム強化しておきたいところになります。少なくとも防具は

 

2体に挑むための装備をカスタムする段階でも多くの大霊脈玉を必要としますが、2体の素材から作成できる装備を強化する際にも多くの大霊脈玉が必要となります(;^ω^)

 

更に、アプデの度に追加されるカスタム強化枠の拡張にも大霊脈玉が要求される可能性もあるので、既存の装備をさらに強化するためにも大霊脈玉が新たに要求されるかもしれません。

 

そのため、アプデ配信前にできる限り大霊脈玉は集めておきたいことになります(/・ω・)/

 

導きの地で地質学スキルを付け歴戦古龍などを相手に「睡眠→ぶっ飛ばし」連発で落とし物を拾いまくるのも効率的ですが、断然オススメはストレスが少ないイベントクエスト「殲滅の主はまた鐘を鳴らす」の周回です。

・圧倒的神クエ?大霊脈玉救済「殲滅の主はまた鐘を鳴らす」について報告や効率など

・しっかり解説!歴戦の悉くを殱ぼすネルギガンテの仕様と攻略ポイント紹介

 

こちらも3月20日までの配信なので、今のうちにできる限り集めておくことをオススメします。

 

※MR100未満の場合は、まずはMRを上げるようにしましょう!

 

過去作から見る追加モンスターの弱点属性

アプデで追加される「激昂したラージャン」および「猛り爆ぜるブラキディオス」の2体の弱点属性は、過去作ではどちらも「氷」が第1弱点になっています(/・ω・)/

 

もちろんアイスボーンで出てくる際に弱点が違ったり、そもそも属性武器を使うより物理構成が推奨されるようになっていたり、武器種によっても違いは出てくるかと思います。

 

とはいえ、今のところ属性武器で挑む場合は「氷」が第1弱点である可能性が最も高いので、氷属性武器のカスタム強化や属性武器を活かしやすい装備を用意しておくと良いかもしれません。

 

覚醒武器を用意

ムフェトジーヴァ

前述の弱点属性武器を用意する場合、大概の武器種においてムフェトジーヴァを討伐することで入手可能な「覚醒武器」を使用するのがオススメです。一部武器種は生産の方が強いものもあります。

 

「激昂したラージャン」「猛り爆ぜるブラキディオス」に挑む際に使いたい武器種の氷属性の覚醒武器をアップデート前に入手し、強化も終わらせておきましょう(/・ω・)/

・しっかり解説!ムフェトジーヴァの仕様と攻略ポイント紹介

・おすすめ!覚醒武器・覚醒能力の選び方

 

導きの地の溶岩地帯レベルを7にしておく

猛り爆ぜるブラキディオス

大型アプデ後に追加モンスター2体と最初に戦うのは、まず間違いなく「特殊任務」から受けることになると思います。

 

ただし一度は特殊任務で戦うことができても、その後再戦するための条件はまだ明らかになっていません。

 

そこで注目したいのは大型アプデ告知PVの「猛り爆ぜるブラキディオス」の映像ですが、フィールドは全て導きの地で戦闘が行われています。

 

このことから、「猛り爆ぜるブラキディオス」と再戦するには『導きの地:溶岩地帯の地帯レベルが〇以上必要』という条件になる可能性が高いです。

 

仮にフリークエスト等で戦うことだけはできたとしても、結局導き素材は溶岩地帯のレベルを上げる必要があるでしょうから、何にしても『導きの地:溶岩地帯の地帯レベルはMAXの7にしておくことをオススメ』します(/・ω・)/

 

ドドガマルをひたすら罠にかけたりしてると、わりとすぐ上がりますよ!

 

「激昂したラージャン」に関してはPVで導きの映像が確認できたわけでは無いので、どうなるのかまだわかりません。既存のラージャンを元に考えると、こちらも溶岩地帯を上げておくのが良さそうです。

 

自分なりの対策装備を用意しておく

激昂したラージャン

3月23日より前に「激昂したラージャン」「猛り爆ぜるブラキディオス」の2体用の装備を作っておくと、当日はスムーズに狩りに移行できるかと思います(/・ω・)/

 

まだ配信前なので確実ではありませんが、過去作を振り返りつつ映像を見る限りではオススメのスキル等はこんな感じでしょうか?

 

共通

  • 防具は全部位カスタム有で強化MAX推奨
  • 属性武器を使うなら氷武器
  • 体力増強3
  • 耐震3(ブラキは必殺技を避けるのが簡単なら要らなそう)

 

猛り爆ぜるブラキディオス

  • 爆破耐性3
  • 転身の装衣

 

激昂したラージャン

  • 心眼(闘気硬化の頻度次第で近接は必須か?)

 

あとは人それぞれ好みや武器種による違いがあると思いますので、好きなものを入れていただければと思います。

 

生存寄りにしたい場合などは、気絶耐性3や精霊の加護3を積むのも有効です。

 

臨界ブラキは広範囲技やカウンター粘菌が多いので後隙の大きいチャアクなどの武器種はやりにくいかもしれません。

 

激昂ラージャンは拘束技が多くガード主体武器はきつそうなのと、転身も無効化される攻撃が多いかと思います。雷やられになるブレスの攻撃頻度次第では雷耐性もオススメですが、一回戦ってみるまでは何とも言えませんね。 

・猛り爆ぜるブラキディオスはどんなモンスター?生態や特徴を解説!

・激昂したラージャンはどんなモンスター?生態や特徴を解説! 

 

終わりに

激昂したラージャン

3月23日の第3弾無料大型アップデートまで既に10日を切っていますね!(/・ω・)/今のうちに準備~

 

世の中は今大変な状況ではありますが、こんな時こそゲームをやる時くらいは楽しくいきたいところです。

 

最近私はもっぱらTAwikiルールで色んなモンスターと戦い、TAガチ勢の方々の凄さを味わっています(笑)。

 

周りに不安な人や退屈な人も多いと思いますので、まだやっていないorもうやめてしまった友人や知り合いなどを誘ってモンハンをプレイしてみるのもいいのではないでしょうか(/・ω・)/一狩り行こうぜ~