モンハン攻略戦記

モンハンの世界を楽しみ尽くす「情報・攻略・日記」などをお届け!たまには他のゲームも!

モンハン攻略戦記

【MHWI】大型アプデで改善して欲しい事リスト!傷つけ回数や乱入要素に修正はくるのか…

クラッチクロー

「モンスターハンターワールド:アイスボーン」に関する記事です。

 

今回は間近に迫った第3弾無料大型アップデートで調整・改善して欲しい要素を色々とまとめてみました(/・ω・)/

 

※あくまで個人的な感覚に基づいてリスト化しているため、意見が合わなくても「こんな考えもあるんだな~」程度に思ってもらえれば助かります(;'∀')

 

■目次

こちらの記事もどうぞ

第3弾アップデートがもうすぐ!

モンスターハンターワールド:アイスボーン

第3弾無料大型アップデートが3月23日に配信されますね!(/・ω・)/

 

現段階では情報が少ないため「激昂したラージャン」と「猛り爆ぜるブラキディオス」が追加されるくらいしか判明していませんが、まだ告知していない修正や追加要素が少しはあるかと思います。

 

そこで、この大型アプデのタイミングで個人的に来て欲しい改善案をリスト形式で簡単にまとめてみました!

 

細かい武器の挙動なども含めると凄い量になってしまうので、影響度の大きい代表的なものだけをまとめています(/・ω・)/1つでもアプデ内容に含まれてたらいいなぁ

 

第3弾アップデートで調整・改善して欲しい項目

前述の通り、個人的に大型アプデで改善して欲しい要素の中で「影響度の大きい代表的なモノ」をリストアップしてみました。

 

記事を見てくれている方と意見が少しでも合えば嬉しいですね( *´艸`)

 

傷つけ格差

武器攻撃

言わずもがなではありますが「傷つけ回数の格差」はどうにかして欲しいところですね(;´∀`)

 

本当は全ての武器種毎に傷つけ効果がある攻撃を作るとかクラッチ派生を作るとかして欲しいところですが、そこまで手間をかけるのが難しいのであればとりあえずムフェトジーヴァ戦のように全武器傷つけ回数1回に固定してしまっても良いのではないでしょうか。

 

今度はスリンガーを落とさない武器があるとか傷つけモーションが長い武器があるとか、回数を揃えたことで考えるべき別の格差も発生しますが、とりあえず今よりはマシになると思います

 

傷つけ時間

これも未だに直さない理由がよくわかりませんが、「90秒」は短すぎます(;´Д`)

 

ムフェトジーヴァ限定の仕様でやっているように「3分」とか、むしろソロなら「5分」とかで全然良いと思います。

 

戦闘そのものは好きなのに傷つけ時間に立ち回りが振り回されることに疲れてきて、たまに無性に嫌になります(´;ω;`)純粋な殴り合いバトルがしたいのです

 

傷つけをしなくて済む徹甲榴弾が流行りまくるのは当然の流れでしょうねぇ(;´Д`)

 

傷つけ効果が強すぎて狩猟タイムに与える影響があまりに大きいのも根本原因の1つですが、今作では今更弱体化はできないでしょうし効果時間を伸ばすのが良いと思います。

 

導きの地の落とし物拾い仕様

ぶっ飛ばし

導きの地で大霊脈玉や素材をしっかり集めようと思うとひたすら落とし物を拾う必要がありますが、これも変えて欲しいですね(´・ω・`)

 

素材を効率的に集めようと思ったらモンスターをひたすら眠らせてぶっ飛ばしを繰り返し、モンスターがダウンや怯んでいる間も地面に落とし物があれば拾うことを優先する必要があります

 

私自身もこの仕様が億劫なので、導きの素材集めは「バトルを楽しむついでにそのうちたまる」くらいの感覚で集めているわけですが、落とし物は消えるうえ狩猟報酬で導き素材は全然出ないので、とんでもなく効率が悪いのは事実です。

 

バトル無視の落とし物拾いをやりたくてモンハンを買ったという人はおそらくいないはずなので、このあたりはどうにかして欲しいですね(´・ω・`)

 

危険度3以外のモンスターの狩るメリット

珠を集めるにしろ大霊脈玉を集めるにしろ、危険度3のモンスター以外を狩るメリットが少ないですよね(´・ω・`)

 

前作(ワールド)も同じ問題に対して不満は多かったはずなので、全モンスターの危険度3を出すとか危険度12を狩るメリットを上げるとかして欲しいところです。もっと選択の幅が欲しい!

 

トビカガチとかアンジャナフの危険度3が出たら強そうですけど、単純に興味もあります(^O^)

 

乱入頻度+乱入時の挙動

バフバロ

その気になれば乱入関連の不満だけで5000文字いきそうなのでサラッと書きますが、乱入関連はホントどうにかしてください(^ω^)シンドイ!ダルイ!!う〇こ!!!

 

乱入頻度、再合流、咆哮連打、縄張り争いを眺める時間etc…

 

もうターゲット以外は「こやし」ぶつけたらフィールドそのものから立ち去ればいいんじゃないかな(^O^)

 

やり方は色々あると思いますし「こやしで立ち去る」はやり過ぎなのかもですが、現状がプレイヤーの快適なゲームプレイとはかけ離れているので、とりあえずどうにかして欲しいですほんと。

 

武器間のバランス

PvPが無いとはいえ、武器間のバランスがいいに越したことは無いですよね。

 

本当なら通称「儀式」と呼ばれる事前準備が沢山必要な武器の火力が不当に低いとか、ヘビィのシールドに対してランスの盾が弱いとか、一部だけシステムに噛み合い過ぎて強い武器があるとか、もっと深く突っ込んだ改善案を各武器種毎に色々書いていきたいところなんですが、、

 

そもそもアイスボーンは「装衣・傷つけ格差・ぶっ飛ばし・ターン制崩壊気味」などなど…武器間バランスを語る以前にアクションゲームとしての問題が多すぎるのでそっちを先に改善して欲しいですね( ノД`)

 

古代樹の楔虫大量追加

古代樹の森

古代樹は楔虫を大量に追加したらちょっとはマシになるかなと思いましたけど、それでもやりたくないのが本音です(笑)。

 

歴戦王は全部「淵源の孤島」でもいいですよ~って思ったり(;^ω^)

 

無造作なクラッチ

照準のある位置に正しくクラッチで張りつけ無いバグはしょっちゅう起こるわけですが、これは本当に直すべきですね。アクションゲームとして駄目だと思います(´・ω・`)

 

だいぶ前に一度修正したようなこと言っていましたが、変化が実感できないかったのであらためてしっかり直して欲しいですね。

 

「無造作なクラッチ」はこのバグに対して開発が使った言葉になります。

 

直せるならガンナーの「揺らぎ」も直してあげて欲しいですけど、確か仕様だから無理だったはずですよね(´・ω・`)

 

クラッチ速度

ティガレックス

単純にクラッチクローを射出&戻ってくるスピードと、当たってから張り付くまでのスピードを上げてもらいたいです(;'∀')

 

戦闘中に何回も使わせる前提のゲームデザインのわりに速度が遅いためリスクが高く、前述の張りつきバグのせいで余計な回数使わされたりチャンスを不意にしたりといったことも頻発するので、せめて速度を上げてもう少し快適にして欲しいところですね。

 

前述の張りつきバグが完全に直るなら速度は上がらなくてもいいかもですが…

 

スリンガーのデフォルト状態

「石ころ」くらいクエスト始まったと同時にデフォルトで付けといてくれてもいいと思うのは私だけでしょうか(;´Д`)石探す時間がダルイんですが

 

本当なら「石ころ」は弾数無限で常に使える状態にしておいて欲しいのが本音ですが、MAPに配置してある「石ころ」の立場が無いのでそういうのは次回作とかからですかね。

 

終わりに

イヴェルカーナ

もっと細かいことも色々ありますが、今回は代表的なものだけをピックアップしたのでこれで以上になります(/・ω・)/

 

皆さんのやって欲しい改善案と被ったものはあったでしょうか?

 

武器間バランスの項目でも書きましたが、本当はもっと各武器種毎に改善案を書いたりしたかったのが本音なんですが、そもそも根本的なシステムに直して欲しいところが多いので細かい改善案は今回は書いていません。

 

3月23日に行われるアップデートで全部とは言わないまでも、1つでも改善されることを祈っています(´-ω-`)

 

今回は記事のテーマ的に辛口な内容となってしまいましたが、そもそも私はモンハンのモンスター達が大好きなので今日も戯れに行きます( *´艸`)狩るんだけどね

 

皆さんも良ければ一狩り行こうぜー!(/・ω・)/楽しんだもん勝ちよ!