モンハン攻略戦記

モンハンの世界を楽しみ尽くす「情報・攻略・日記」などをお届け!

モンハン攻略戦記

【MHWI】追加モンスターをしっかり予想!第4弾大型アップデートの「人気復活モンスター」を予想してみる

ミラボレアス

今回は「モンスターハンターワールド:アイスボーン」の第4弾大型アップデートで追加される「人気復活モンスター」について予想していきたいと思います。

 

皆さんも予想しながら読んでみてください( *´艸`)

 

■目次

こちらの記事もどうぞ

【:速報】煌黒龍アルバトリオン!!第4弾アップデート復活モンスターが発表

5月配信の第4弾大型アップデートは「人気復活モンスター」が出る!

ロードマップ

以前公開された「MHWI2020ロードマップ」では、第4弾無料大型アップデートは5月の配信となっていました。

 

このアップデートでは「人気復活モンスター」が登場すると告知されています!

 

「人気復活モンスター」を予想してみる

モンスターハンター

早速この人気復活モンスターについて色々と予想をしていきたいと思います(/・ω・)/

 

予想に使えそうな材料

ただ適当にモンスター名を挙げていっても仕方ないので、復活モンスターの予想の根拠に使えそうな材料は以下になります。

  • 人気のあるモンスター
  • 「ワールドと追加モンスターの特性はあわせている」発言
  • ロードマップの枠が紫色
  • 骨格問題(開発が楽かどうか)
  • 第1・2・3弾アプデに見劣りしない強さ

 

これらが一応予想の材料として使えそうなモノですね。

 

「ワールドの時と追加モンスターの特性をあわせている」という発言は開発陣がインタビューで過去に発したものですが、第3弾あたりから信憑性があるような無いような微妙な感じになっています。そのため、少し根拠としては弱いかもしれませんね(´・ω・`)wちなみにワールドの第4弾アプデの追加はあの「ベヒーモス」でした。そのため、あまりここは気にしません。

 

予想モンスターはこちら!

1つ1つを掘り下げると凄い文字数になるので、簡単に根拠と反論などを書くだけに留めさせていただきます!

画像出典:matome.naver.jp

 

ゴアマガラ

ゴアマガラ

「紫・強さ・人気・骨格」という条件をクリアしているモンスターです!

 

悪魔のような中2感満載の見た目なうえ、戦闘も面白いので個人的に来てくれるのは嬉しいですね( *´艸`)

 

ただし、ゴアマガラはウイルスをばら撒き周りのモンスターに狂竜化や極限化という状態異常を生み出す設定があります。

 

この設定を正しく守ると既存モンスターについても調整が必要なため、開発陣の手間が多く、「無料」で行っているアプデでその工数をかけられるかというとちょっと難しいかもしれません。

 

とはいえ、最高級に可能性の高いモンスターになります(/・ω・)/

 

バルファルク

バルファルクもゴアマガラと同じく「強さ・人気・骨格」の条件を満たしているモンスターです。

 

さらにゴアマガラと違って、周りのモンスターに大きな影響を及ぼし開発コストを増大させるというデメリットを与えることも無いため、登場させやすいと思います。

 

最も登場確率の高いモンスターの1体では無いでしょうか(/・ω・)/

 

タマミツネ(天眼)

タマミツネは「紫・人気」という条件を満たしているモンスターになります。

 

ただし、骨格から作る必要があり原種では強さも危険度2相当なので出なそうな気もします。

 

では何故ここに書いたかと言うと「人気」が凄いからですね('ω')ノ私も大好き

 

さらに数少ない水属性モンスターでもあり、天眼という特殊個体を出せば過去の追加モンスターにも見劣りのしない強さを手に入れることが可能です。

 

通常種と天眼を追加する可能性を考慮して書きましたが、泡を使った攻撃等もあり開発コストが凄いので無料で提供するにはちょっと厳しいでしょうね。個人的に出して欲しいから書いたわけでは無いと思いたい。

 

アマツマガツチ

アマツマガツチ

アマツマガツチもタマミツネ同様人気が高く水属性モンスターで、かつこちらは強さも申し分ありません。

 

ただこちらも骨格等による開発コストの高さが大きなデメリットになるので、可能性は低いかもしれません。

 

ミラボレアス

ミラボレアス

15周年イベントが告知された辺りからずっと登場の噂が出ている「ミラボレアス」も追加される可能性があります。

 

強さも人気もかなり高く、今後のアップデートで登場することになんら違和感はありません。

 

しかし!!!

 

「黒龍 ミラボレアス」はモンスターハンターシリーズにおいてあまりに大物であるため、まだアップデートが残っている第4弾で出すかと言われると疑問が残ります('ω')ノ

 

アップデートの最後の大トリだったり、なんなら次回作の裏ボスとかで出てきても違和感が無いくらいの大物なので、今出るかと言われると早いのかもしれませんね…。

 

 

アカム・ウカム・アルバ(追記:一応書いてたw)などもあるかなーとも思いますが、ひとまず予想はこのくらいでしょうか(/・ω・)/セルレギオスはあんまり人気がね…。

 

多分でないモンスター達

フルフル

危険度1・2相当のモンスターや、固定ファンはいるものの大々的に「人気モンスター」と銘打てるほどでは無いモンスター達は登場する可能性は低そうです。

 

さらにクイーンランゴスタ等の虫・ダイミョウザザミ等の蟹といった、骨格面でもフォローのきかないモンスター達はより登場が難しいでしょう。

 

グラビ・ドボル・ヤマツカミ・クック・ゲリョス・ペッコ・ポッカ・フルフル・ネブラ・蟹・ネルスキュラとか他にもたくさん個人的に好きなのいっぱいいるんですけどね( *´艸`)

 

まず出ることはないモンスター

オオナヅチはモンハンラジオで以前公式から「出ることは無い」と明言されていたので、次回作に期待となります(´・ω・`)かわいそう

 

この発言が無ければ確率高い部類のモンスターだったんですけどね…。愛嬌あって私は好きです

 

答え合わせは「デベロッパーズダイアリーvol5」で!

www.youtube.com

第4弾で追加される「人気復活モンスター」に関する答え合わせは、3月21日夜9時からのデベロッパーズダイアリーvol5で行われます!時間になったら↑のリンクで見れます。

 

第3弾アプデの最新情報とあわせて楽しめる内容の濃い放送となりますので、皆様もぜひご覧ください(/・ω・)/

 

追記:煌黒龍アルバトリオン!!第4弾アップデート復活モンスターが発表

↑頑張って予想して書いたのに外れまじだぁ( ノД`)ぐやじい