モンハン攻略戦記

モンハンの世界を楽しみ尽くす「情報・攻略・日記」などをお届け!

モンハン攻略戦記

【MHWI】Ver.12.01!アップデートの全内容詳細【アイスボーン】

ジンオウガ亜種

「モンスターハンターワールド:アイスボーン」に関する最新情報をお届けします。

 

今回は12月5日に行われる無料大型アップデート第2弾で配信される「Ver.12.01」の詳細内容を紹介したいと思います。

 

各種イベントの日程や報酬などは別のページで紹介予定なのであわせてご確認ください。

 

また12月6日に追加情報もあるようなので、公開され次第必要と判断した場合は追記予定となっています(/・ω・)/

 

※引用元は全てアイスボーン公式サイトからとなります。

 

■目次

こちらの記事もどうぞ

・地質学ほかスリンガーUP・双剣・片手・ガンランス強化などについて

・目指せ最強!覚醒武器の仕様&ゼノジーヴァ完全体など最新情報まとめ!

・技ありの強さ!片手剣のジャストラッシュとアッパーの進化を紹介

・成体ゼノジーヴァの仕様とクエスト手順!現在わかっている情報まとめ

・全武器一覧!ジンオウガ亜種で作成できる武器性能まとめ

・ジンオウガ亜種防具「EXゴクオウα・B」の性能と必要素材

アップデートVer.12.01概要

オンラインマルチプレイを始めとしたオンラインを利用するシステム及びダウンロードコンテンツのご利用には、『モンスターハンター:ワールド』『モンスターハンターワールド:アイスボーン』を最新のバージョンにアップデートする必要があります。

 

配信日

2019年12月5日(木) AM9:00~

 

アップデートに必要な空き容量

約2.1GB(約2,100MB)程度見込み ※今回のアップデートのみの場合

 

主な機能追加/仕様変更

渡りの凍て地

 

ストーリー進行

導きの地に「氷雪地帯」が開放されるイベントを追加します。

 

新たな武器派生、新装備、新スキルを追加します

 

ジンオウガ亜種が追加されます。(ジンオウガ亜種はMHW:Iストーリークリア後、導きの地にて発生するイベントで登場します)


悉くを殲ぼすネルギガンテの歴戦の個体が登場するようになります。

 

 氷雪地帯を上げていけば悉ネギの歴戦と確定で戦えます。

 

アクション

片手剣のクラッチクローアッパーの出だしにダメージのリアクションが無くなる効果を適用します。

 

片手剣のクラッチクローアッパーヒット時に肉質軟化の効果を適用します。


片手剣のジャストラッシュの攻撃力を調整します。

 

ガンランスの起爆竜杭誘爆によって他プレイヤーが転倒する仕様を変更します。


双剣アクションの各種補正値を調整します。


双剣の回転斬り上げによってスリンガー弾が落ちなくなる代わりに、より傷つけやすくなるよう調整します。


ヘビィボウガン装備時、拡散弾のリロード速度が「普通」且つ照準状態でリロードが行えない不具合を修正します。


狩猟笛の体力継続回復効果をスリップダメージ中でも得られるように仕様を変更します。


スリンガー装填数UP効果発動中、スリンガー全弾発射時の弾消費量を調整します。


・操虫棍の乗り中の移動攻撃で冰気錬成ゲージが消費されていたため、消費されないように仕様を変更します。

 

片手剣と双剣がこれで救われると良いですね。

 

ガンランスのマルチお断り仕様もなくなりそうでイイ感じです。

 

一部装備では定番のシルソルですが、その中で死にスキルとなっていたスリンガー装填数UPが有効なスキルへと変化しそう(/・ω・)/

 

武器種によっては必須級になるかもですね(´・ω・`)

 

システム

・セリエナのマイハウス内に設置できる家具を複数追加します。

 

・セリエナのマイハウス内で聴くことができる演奏ボックス用BGMを複数追加します。


・サークルカードで選択できるデザインを追加します。


・武器に装着することができるチャームを複数追加します。


・MHWクリアに役立つ、防衛隊派生武器を追加します。(加工屋で生産可能)


・MHWクリアに役立つ、防衛隊αシリーズを追加します。(武具屋で購入可能)


防具強化時、最大強化レベルまでに必要な強化値を所持している鎧玉から自動で使用個数を選択する機能を追加します。


導きの地で解析済みの特殊痕跡を入手した際、または特殊痕跡の解析が完了した際、クエストメンバーも同じ解析済みの特殊痕跡を獲得できるようになります。


導きの地の探索の受付嬢に、指定した地帯のレベルを減少させられる機能を追加します。(クエストリーダーのみ使用可能)


重ね着装備の生産ラインナップを追加します。


ポーズセットに「武器構え」を追加します。武器構えを実行すると装備している武器に応じて自動的にポーズが変わります。

 

重ね着は上位装備も色々追加されます。

 

ガロン(女性)なんかは人気も高いので嬉しい人も多いのではないでしょうか?

 

導きの地をマルチでやる利点も増しているようですが、個人的には戦闘そっちのけで落とし物拾わなきゃいけないのをどうにかして欲しい(´・ω・`)

 

指定地帯のレベル減少機能は嬉しいですね!

 

その他

導きの地に滞在中でも「環境を固定する」を指定できるようになります。


キャンプのテントから出る際、所持しているボウガンの弾を全弾リロードした状態になるよう仕様を変更します。


・トレーニングエリアの荷台にて、操虫棍を使用時に取得できる猟虫のエキスが赤、白、橙の3色まで可能となるよう調整します。


・過去作の装備と見た目や内容が一致していなかったため、片手剣「煌竜剣」の名称や説明文を「プラチナムドーン」に修正します。


・オトモ待機中のボイス再生頻度を下げる調整を行います。


下記装飾品の出現条件を緩和します。
 火炎珠Ⅱ【4】、流水珠Ⅱ【4】、氷結珠Ⅱ【4】、雷光珠Ⅱ【4】、破龍珠Ⅱ【4】、毒珠Ⅱ【4】、麻痺珠Ⅱ【4】、睡眠珠Ⅱ【4】、爆破珠Ⅱ【4】

 

不具合修正/ゲームバランスの調整ほか

 

拠点・施設関連

・食事場の特定の定食において、「モンスターハンターワールド:アイスボーン」から追加された食材の優先度に関する不具合を修正します。


・マカ錬金において、導きの地で入手したラージャンの素材を「アイテム錬金」で作成することができない不具合を修正します。


・セリエナのマイハウスにおいて、演奏ボックスが表示されない場合がある不具合を修正します。


・武具の飾り台において、一部の双剣を飾った際にゲームがストップする場合がある不具合を修正します。


・ルームサービス「環境生物の配置」にて、特定の手順でエラーが発生する不具合を修正します。


・演奏ボックスの追加BGM「飛来せし気高き非道 〜バゼルギウス」の解放条件を緩和します。


食事場にて食事を行った際に、スタミナの減少時間がリセットされない不具合を修正します。

 

導きの地で若干ストレスだった食事によるスタミナ減少の不具合が治ってくれるのは地味に嬉しいです。

 

モンスター関連

 ・特殊闘技場において、ブラキディオスが段差上で嵌ってしまう不具合を修正します。


・マルチプレイの際に、歴戦個体のブラキディオスが設置した粘菌の爆発するタイミングがプレイヤー間で同期されない不具合を修正します。


・「モンスターハンター:ワールド」の下位クエストにおいて、古代樹の森に出現するモンスターの情報が、特定のモンスター表示のまま固定されてしまう不具合を修正します。


・ジンオウガの頭部を破壊した際の報酬を見直し、破壊段階に応じた報酬を追加します。


・渡りの凍て地のエリア4において雪崩が発生後、レイギエナが飛行せず歩行し続けてしまう不具合を修正します。


・パオウルムー亜種が特定の敵と縄張り争いを行った際、落し物を落とさないことがある不具合を修正します。


・イヴェルカーナと悉くを殲ぼすネルギガンテが縄張り争いを行った際、悉くを殲ぼすネルギガンテが攻撃してもイヴェルカーナにダメージが入らないことがある不具合を修正します。


・リオレイア希少種に乗り攻撃中、スタミナが減少しない場合がある不具合を修正します。


・マスターランクのナナ・テスカトリが、「フレア」を使用しない場合がある不具合を修正します。


・リオレイア希少種が劫炎ブレスを使用後、着地までに時間がかかる場合がある不具合を修正します。


・陸珊瑚の台地において、ネロミェールが本来移動しない場所へ落下してしまう不具合を修正します。


・一部のモンスターの攻撃において、二重にヒットしてしまう場合がある不具合を修正します。


・モンスターの一部アクション中に、本来行えないクラッチが行えてしまう不具合を修正します。


・紅蓮滾るバゼルギウスの頭部の強化段階と、ウロコの色の変化が紐づかない場合がある不具合を修正します。


・ネロミェールが水たまりを設置後、電気纏いの攻撃を行っても水たまりが反応しない場合がある不具合を修正します。


リオレイア希少種を龍結晶の地の特定のエリアへ誘導した際、その場で咆哮を繰り返してしまう不具合を修正します。


・導きの地に出現する「ウラガンキン」や「ラドバルキン」の背中からアイテムを採取した際、解析済みの特殊痕跡を入手してしまう場合がある不具合をVer.11.50にて修正しました。


導きの地において、古龍種と特定のモンスターが同一エリアに滞在し続ける状況を一部緩和します。

 

金レイアバグは少し前に話題になったやつですが、修正されました。

 

一部緩和じゃなくて乱入はもう思いっきり減らしてくれませんかね(´・ω・`)だるすぎて …

 

 プレイヤー関連

・大型モンスターがダウンした際、攻撃判定が無いにも関わらず、太刀の見切り斬りや居合抜刀斬り、回避の装衣で回避が成功してしまう不具合を修正します。


・ハンターノート内、導きの地の項目において、ナナ・テスカトリの情報が特定の条件で開放されない不具合を修正します。


・観察キットを未所持、かつ特定の条件下で老練の獣人族学者に話しかけた際、観察キットの初回説明が開始されず、観察キットが入手できないことがある不具合を修正します。


・陸珊瑚の台地の特定の場所においてクラッチクローを用いてモンスターを壁にぶつけた際、二重床やられになることがある不具合を修正します。


・スキル「体力増強」による体力上昇の表示が、マルチプレイ時の他プレイヤーに正しく表示されない不具合を修正します。


・ヘビィボウガンの自動装填を完了後に、特定の場面で効果音だけが再生される不具合を修正ます。


・武器の強化時に表示されるアイコン色が一部適正に表示されない不具合を修正します。


・装備マイセットに登録している装衣を更新時に、強化状態が更新されない不具合を修正します。


・モンスターにクラッチ中、特定の状況で武器攻撃を行った際に、スリンガーの弾が壁などに埋まってしまう場合がある不具合を修正します。


・スキル「採集の達人」の効果が、ピッケルによる採掘時には適用されていない不具合を修正します。


・クラッチクローを用いてモンスターを壁にぶつけた際、意図しない自動定型文チャットが表示されてしまう不具合を修正します。


・片手剣にて後ろ回避を行った際に、攻撃の派生と操作ガイドの表示が一致していない不具合を修正します。


・イヴェルカーナの出す霧に抜刀攻撃が触れた際、抜刀術系のスキル効果を消費してしまう不具合を修正します。


・モンスターにクラッチした際に、ボタン入力が無い状態でスリンガーが全弾発射される場合がある不具合を修正します。


・片手剣にてクラッチクローアッパーをヒットさせた後、張り付き時の傷つけ攻撃において、会心エフェクトが表示されてしまう不具合を修正します。


双剣の一部の属性補正の上方修正ならびに回転斬り上げについて調整を行います。


・モンスターの一部の攻撃をガードした際に属性やられになることがある不具合を修正します。


・一部の武器で納刀時の位置がズレていたのを修正します。


・特定条件で救難検索をした際、方向キーで2ページ目に移ることができない不具合を修正します。


・チャージアックスの斧強化時のエフェクトが残り続ける不具合を修正します。


・段差付近の空中でゾンビやられが発症するとプレイヤーキャラの挙動が不安定になる不具合を修正します。


・ゾンビ状態を解除した際に一部のプレイヤーのスキンカラーが正しく表示されないことがある不具合を修正します。


・重ね着「【ガスト】衣装」にて、デフォルトカラーが不自然な色になってしまう不具合を修正します。


・装備生産、変更時に防御力上昇スキルが発動していると数値が正しく表示されないことがある不具合を修正します。


・ヘビィボウガンの照準中に△ボタンを長押しで行うリロードの継続が、拡散弾のリロード動作後に終了してしまう不具合を修正します。


・オトモ道具を変更した後に、アイテムウィンドウにおいてオトモ命令の順番が変わってしまう不具合を修正します。


・プレイヤーの操作において左スティック入力状態でのボタン押し先行入力が先に成立していた場合に後からボタン入力をするとハンターがアクションを行わなくなる不具合について緩和を行いました。

 

ソロの時は傷つけ時間を5分くらいにしてくれませんかね(´・ω・`)

 

回数も皆1回でよいのでは(´・ω・`)

 

装衣前提のクソバランスも勘弁して欲しい( ノД`)

 

 その他

・オプションのアイテム操作設定を「タイプ3」または「タイプ4」に設定時、方向キーのカメラ操作が効かないタイミングがある不具合を修正します。


・オプションのアイテム操作設定を「タイプ2」に設定時、遠距離武器の武器操作指南において「弾の選択」「ビンの選択」の項目が表示されなくなる不具合を修正します。


・オプションの操作設定にてL1ボタン、R1ボタンを入れ替えた状態で観察キットを使用した際に、複数の操作が同時に利いてしまう不具合を修正します。


・陸珊瑚の台地において、フィールド外へ落下してしまう場合がある不具合を修正します。


・解析途中の特殊痕跡と同種別の解析済特殊痕跡を入手した際に、解析ゲージが表示されなくなる不具合を修正します。


・モギーが地面を掘っている状態になり続ける不具合を修正します。


・他プレイヤーの装備を閲覧した際、属性値が上昇するスキルの発動条件が正しく表示されない場合がある不具合を修正します。


・マルチプレイ時、モンスターが瀕死となる状態の表示情報の同期がプレイヤー間で正しく行われないことがある不具合を修正します。


・オタカラ情報について、大蟻塚の問題「大盾をつくった男05」、渡りの凍て地「ボワボワの知恵試し06」のヒント内容に誤りがあった個所を修正します。


・クエスト中に、複数のモンスターのBGMが頻繁に切り替わり鳴ってしまう場合がある不具合を修正します。


・アプリケーションを終了するとアイテムポーチの並び順が意図せず変更される不具合を修正します。


・アカウントが削除されたユーザーがランキングに登録されていた場合、ランキング情報を取得できない不具合を修正します。


・セーブデータが破損した際に表示されるメッセージ内容を適切な内容へ修正します。


クエスト「導かれた者の歌」「導きの歌」をクリア済のユーザーが特定の進行において、セーブデータの一部がクリアされる不具合を修正します。


その他、細かなゲームバランスの調整及び一部の不具合を修正します。

 

戦闘関連のバランスでもっと直して欲しいところいっぱいあったけど、結局手つかずですかね(´・ω・`)

 

あとは蓋を開けてみるまでわかりませんので、自分の目で確かめてみます!追加情報もあったら追記していきますよー!(/・ω・)/