モンハン攻略戦記

モンハンの世界を楽しみ尽くす「情報・攻略・日記」などをお届け!

モンハン攻略戦記

【MHWI】成体ゼノジーヴァの仕様とクエスト手順!今わかっている情報まとめ

成体ゼノジーヴァ

「モンスターハンターワールド:アイスボーン」に関する最新情報をお届けします。

 

今回は第2弾無料大型アップデートで追加された「ゼノジーヴァの成体」について、現時点でわかっている情報を紹介します。

 

■目次

こちらの記事もどうぞ

・知っておきたいムフェトジーヴァの仕様と攻略ポイント紹介

・目指せ最強!覚醒武器の仕様&ゼノジーヴァ完全体など最新情報まとめ!

・Ver.12.01!アップデートの全内容詳細

・技ありの強さ!片手剣のジャストラッシュとアッパーの進化を紹介

・全武器一覧!ジンオウガ亜種で作成できる武器性能まとめ

・地質学ほかスリンガーUP・双剣・片手・ガンランス強化などについて

成体ゼノジーヴァ(仮)と戦うクエスト手順

竜人ハンター

  • 特別任務:失われた幽世線受注(MR24以上)
  • 受付嬢についていく
  • ジンオウガ亜種を発見→狩猟
  • ムービー後セリエナで竜人ハンターと会話
  • 集会エリアで偵察任務を受注
  • ゼノジーヴァの成体と戦闘
  • 偵察任務をクリア
  • セリエナで会話
  • 期間限定クエスト以外でできるのはここまで

 

特別任務「失われた幽世線」でジンオウガ亜種を撃破後、そのまま進めていくとゼノジーヴァの成体と戦うことが可能です。

 

期間限定クエスト

しかし、期間限定クエスト以外の時期はプレイできるのは途中までで、成体ゼノジーヴァ(仮)の必殺技から生き残った時点でクリア扱いになります。

 

本番についてはこちら!

・目指せ最強!覚醒武器の仕様&ゼノジーヴァ完全体など最新情報まとめ!

・存在が判明している覚醒能力まとめ!

 

成体ゼノジーヴァ(仮)のクエスト仕様

現在わかっている範囲で「成体ゼノジーヴァ」クエストの仕様を紹介していきます。

 

基本的に多人数推奨クエスト?

チューとりある

イベント中の大団長のセリフやチュートリアルの書き方、集会エリアでプレイさせられることなどから判断しても、

 

基本的にはマルチプレイ推奨クエストとなりそうです

 

基本的にはと書いた理由ですが、私がソロで偵察クエストに行ってみた際はソロでも普通に通用したので、本番環境がこのままの体力調整だったらソロでも行けそうです(/・ω・)/7~8分でソロクリアできました

 

追記:ソロでも行けそうですが、新要素の覚醒武器を集める効率は低下しそうです!

・目指せ最強!覚醒武器の仕様&ゼノジーヴァ完全体など最新情報まとめ!

 

初期エリアは落石やツタの罠アリ

初期エリアには落石ポイントやツタの罠にハメられるポイントがありました。

 

落石ポイントは壁際で、ツタ罠もエリアの外周付近に連れていくと引っ掛かるようです。

 

成体ゼノジーヴァを怯ませることで少しずつ端っこに追いやれるので、ガンガン攻撃すると良さそうです(/・ω・)/

 

敵視あり

敵視

ベヒーモスをプレイしたことのある方はお馴染みだと思いますが、成体ゼノジーヴァにも「敵視」が存在しました。

 

「敵視」中は、成体ゼノジーヴァが敵視したプレイヤーを集中的に攻撃します。

 

練習にあたる今回はそこまで効果を実感できませんでしたが、本番クエストではランスをはじめとする強靭な盾を持った武器種の方が重要になってくるかもしれません。

 

1エリア目だと敵視されなかったので、2エリア目から頭に集中攻撃した人が敵視されるシステムかな?と思います(ベヒーモスと同じなら)。

 

本番クエストだと1エリア目から敵視されたりするかもしれないので、その場合はご了承ください。

 

エクリプスメテオ的な必殺技あり

成体ゼノジーヴァ

成体ゼノジーヴァはカッコイイ必殺技を使ってきます

 

効果はまず間違いなくベヒーモスのエクリプスメテオと同じだと思われます。

 

エクリプスメテオと同じだと考えれば「転身無効・超範囲・即死・モドリ玉無効」の効果がありますので、後述する回避方法以外では回避不可の大技です。

 

とりあえずカッコいいので必見です( *´艸`)

 

必殺技は岩の後ろに隠れよう

成体ゼノジーヴァが必殺技を使ってくるエリアには岩がいくつか存在しています。

 

大団長がアドバイスをくれる通り、その岩の後ろに隠れると成体ゼノジーヴァの必殺技を回避できるので、必ず覚えておきましょう。

 

肉質が全体的に硬く、傷つけ必須の模様

成体ゼノジーヴァ

成体ゼノジーヴァは全身の肉質が硬いため、傷つけを行わないとダメージが通りにくく苦戦します。

 

必ずクラッチクローの武器攻撃で傷つけをおこない、その部位を攻撃するようにしましょう。

 

傷つけ2回組も安心!

傷つけが2回の武器も成体ゼノジーヴァ戦ではクラッチクローから武器攻撃1回で傷をつけることが可能です。

 

クローで頭を引っ掻いただけでも傷がついていたので、傷つけの格差は無いと思って問題なさそうですね!

 

傷が癒える?

成体ゼノジーヴァは、地帯のエネルギーを吸収して傷を癒すことがあります。

 

メッセージは出ているものの、それが肉質軟化を解除するものか体力を回復しているのかはまだ判断がつきませんので、続報をお待ちください。

 

何度か挑戦してみたところ肉質軟化を治しているようでした!

 

エリアが進むと回復頻度が上がります!

 

部位毎にダメージを与えやすい武器種がある模様

成体ゼノジーヴァ

成体ゼノジーヴァの部位毎へのダメージの通りやすさは、武器種によって違うようです。

 

イメージとしては「頭・前脚・後脚・尻尾・翼」などの部位に対して、大剣だと頭と尻尾にダメージが通りやすく、双剣だと前脚と後脚にダメージ通りやすい、ガンナーだと翼に通りやすい、といった感じの調整がされているはずです。

 

これはデベロッパーズダイアリーVol5にて解説があると思われますので要チェックですね。

 

追記:この部分に関する解説は無かったので、本番で実際に検証するしか無さそうです!

 

報酬はまだ不明

報酬についてはまだまだ謎が多いです。

 

お試しである初回クリア時に特殊なアイテムも貰いましたが使い道は不明です。

 

あとは本番期間がこないことにはわかりません。

 

追記:詳しくは以下の記事で!

・目指せ最強!覚醒武器の仕様&ゼノジーヴァ完全体など最新情報まとめ!

・存在が判明している覚醒能力まとめ!

 

疑問点

成体ゼノジーヴァにおけるいくつかの疑問点はこんな感じです(/・ω・)/

 

ゼノジーヴァの派生武器やコラボの強化先が登場している

今回のアプデでゼノジーヴァの強化先や、ウィッチャー片手剣の強化先、ダンテの魔剣の強化先などがひっそりと追加されています。

 

まだ作成できないこれらの武器は、本番のクエストで入手できる素材を使って強化していくものだと思います(/・ω・)/

 

武器ガチャがあるのか

マムタロト

集会エリアを強制的に使わせるクエストとなると、マムタロトのような武器ガチャがあるのか気になるところですね(/・ω・)/

 

武器ガチャはまだいいけど16人いないと効率悪くなるとかはやめて欲しいところです(;´Д`)

 

追記:なんか楽しそうなのキタ━(゚∀゚)━!!詳しくは↓のリンク参照!

・目指せ最強!覚醒武器の仕様&ゼノジーヴァ完全体など最新情報まとめ!

・存在が判明している覚醒能力まとめ!

 

16人で集会エリアでやるクエストになるのか?

マムタロトの時に数多く上がった不満で16人いないと効率が落ちるというものがありました。

 

毎回大人数が揃うとも限らないので、4人とかでも報酬の量に影響しないと嬉しいですね(´・ω・`)

 

追記:16人いたほうが効率が上がるのは今回も同じようですね(;´Д`)

 

痕跡集めとか調査レベルは無いよね?

マムタロトの仕様であった痕跡集めとか、調査レベルとかはさすがに無いよね(;´Д`)あれだけは勘弁

 

追記:無さそうですね( *´艸`)

 

おそらく12月6日か週末から期間限定クエスト配信?

確定ではありませんが、予想として12月6日や週末から成体ゼノジーヴァの期間限定クエストが配信されるんじゃないかなと思っています。

 

細かい仕様やクエスト期間についての答えは12月6日の「デベロッパーズダイアリーVol5」で判明すると思いますので、要チェックですね(/・ω・)/

 

追記:ゼノジーヴァ完全体の配信日や覚醒武器などの仕様についてはこちらのリンクをご確認ください!

・目指せ最強!覚醒武器の仕様&ゼノジーヴァ完全体など最新情報まとめ!