モンハン攻略戦記

モンハンの世界を楽しみ尽くす「情報・攻略・日記」などをお届け!

モンハン攻略戦記

【MHWI】覚醒武器の仕様&ゼノジーヴァ完全体など最新情報まとめ!

覚醒武器

「モンスターハンターワールド:アイスボーン」に関する最新情報をお届けします。

 

今回は第2弾無料大型アップデートの追加情報を取り扱った「デベロッパーズダイアリーVol4.5」で公開された内容を紹介いたします(/・ω・)/

 

ゼノジーヴァ完全体に覚醒武器にと盛り上がること間違いなしなので必見です!!

 

■目次

こちらの記事もどうぞ

・知っておきたいムフェトジーヴァの仕様と攻略ポイント紹介

・存在が判明している覚醒能力まとめ!

・成体ゼノジーヴァの仕様とクエスト手順!今わかっている情報まとめ

・全武器一覧!ジンオウガ亜種で作成できる武器性能まとめ

・地質学ほかスリンガーUP・双剣・片手・ガンランス強化などについて

・Ver.12.01!アップデートの全内容詳細

新モンスターはゼノジーヴァ完全体!名前はギルドが考え中

ゼノジーヴァ完全体

当サイトやネット上でも基本的に「ゼノ・ジーヴァの成体」という言われ方をしてきた新モンスターですが、

 

「ゼノ・ジーヴァの完全体」という名称でデベロッパーズダイアリーで紹介されていました!

 

実際のモンスターの名称は現在本部ギルドが考え中(という設定)なので、

 

おそらく初討伐後にムービーかなんかで名付けられるのではないでしょうか(/・ω・)/

 

緊急任務:討伐可能期間

12月13日AM9:00~1月6日AM8:59

 

※その後再配信あり

 

現在配信されている偵察任務はチュートリアル扱いとのことです。

 

クエストは集会エリアに16人集まる方式

ゼノジーヴァ完全体

「ゼノジーヴァの完全体」はマムタロトと同じように、集会エリアにハンターが集まって戦うクエストになります。

 

16人集まらないとどの程度不利になるかというのはまだわかりませんが、基本的には16人いた方が周回スピードや報酬量が増えると思って良いでしょう。

 

クエストの流れ

本配信の期間はゼノジーヴァ完全体の討伐を行えます。

 

ゼノジーヴァ完全体が被ダメージを治す目的で地脈エネルギーを吸い尽くすと下の階層に移動していくので、

 

ダメージを与えつつ地下に追い込み討伐します。

 

現段階でわかっている戦闘の詳細はこちら!

・成体ゼノジーヴァの仕様とクエスト手順!今わかっている情報まとめ

 

マムタロトで不満の嵐だった「痕跡集め」などは無さそうですね( *´艸`)

 

素材と報酬

覚醒武器

本配信期間で討伐後は剥ぎ取り可+報酬が貰えます

 

剥ぎ取った素材からは、ハンターの防具やオトモ武具の生産が可能です。

 

防具について

防具はぱっと見ではシンプル目なシルエットになっていますが、

 

シリーズスキルが発動していると抜刀時に見た目が変化するそうです。

 

シリーズスキルも今までにない独特なものになっているらしいので、期待しておきましょう(/・ω・)/

 

覚醒武器が登場!

報酬受け取り

きました新要素!覚醒武器の登場です!!ここから大事。

 

緊急任務達成後に集会所で受け取れる報酬から『覚醒武器』が入手可能です!

 

鑑定された武器の中から、任務の達成度に応じて数本を取得できます!画像の残り取得数のところですね!

 

※おそらく16人いないとこの達成度が下がりやすく、貰える武器数が減るものと考えられます!

 

報酬には自分が装備している武器種が必ず1本は出るそうです(/・ω・)/

 

覚醒武器の性能

覚醒武器

覚醒武器の基本性能は武器種毎にどれも同じものが手に入ります。

 

属性と状態異常だけが鑑定後にどの種類が付与されるか決まるので、目当てのものを選んで受け取るようにしましょう(/・ω・)/

 

ここから自分で育てて個性を付ける武器になっているようです!

 

覚醒武器の成長

覚醒武器

覚醒武器はクエスト報酬の「龍光石」を消費し、「覚醒能力」を付与して強化していく武器になります。

・存在が判明している覚醒能力まとめ!

 

覚醒武器

龍光石消費時に覚醒能力は3つ候補が抽選されるので、その中から1つを付与できます。

 

抽選された3つの覚醒能力に気に入ったものが無かった場合は、蓄積する(繰り越す)ことでよりレアな能力が出る可能性がアップします。

 

覚醒能力にはレア度が存在し、例えば同じ斬れ味強化にも「斬れ味強化2」「斬れ味強化3」といた具合なので、よりレア度が高い方が上昇する能力も高いです。

 

覚醒武器

銀火竜の真髄って真属性会心ってこと?ヤバすぎますね(笑)

 

覚醒能力は最大5つまで覚醒武器に付与可能で、あとから付け替えも可能です。

 

抽選回数や付け替え回数に上限は無いため、何度でもやり直しやその時のビルドにあわせた調整も可能となっています。

 

「放送内ではレア度を育てることができる」という文言がありましたが、その仕様が「ひたすら抽選を繰り返して上位の能力に付け替える」という意味なのか、「一度付けた斬れ味強化1を龍光石消費で斬れ味強化2にできる」という意味かは不明です。後者なら楽ですがエンドコンテンツなので正直どっちでもいいかも。

 

終わりに

覚醒武器

ただのガチャじゃない、 思ってたよりずっと楽しそうな要素が来てくれましたね!

 

16人いないと報酬が減るのはちょっと嫌ですが、しょうもない痕跡集め作業や追跡レベルが存在しなそうなのでそれは良かったです(/・ω・)/

 

部位毎の武器種によるダメージ差などは一切紹介されなかったので、本配信後に要検証となりそうです。

 

戦闘に関して現段階でわかっている内容は以下のリンクをご確認ください。

・成体ゼノジーヴァの仕様とクエスト手順!今わかっている情報まとめ

 

個人的には覚醒武器に無属性が登場するかが気になります。

 

「全属性特化・攻撃力特化無撃・全状態異常特化」など、全部作ろうと思ったらかなり長い間楽しめそうです( *´艸`)これは楽しそうだぞ!

 

知人友人やSNSに拡散していただいて皆で盛り上がりましょう!

 

配信は12月13日からなので、みんな乗り込めー!