モンハン攻略戦記

モンハンの世界を楽しみ尽くす「情報・攻略・日記」などをお届け!

モンハン攻略戦記

【MHWI】マルチでも?モンスターライドで狩猟が快適になりそう

モンスターライド

「モンスターハンターワールド:アイスボーン(MHWI)」の第2弾プロモーションムービーで新たに「モンスターライド」というシステムが追加されることが判明しました。

 

こちらの「モンスターライド」は、プロモーション映像内では一瞬しか出番が無かったものの、その後公式サイトや公式Twitterで仕様について紹介がありました。

 

今回はその仕様を紹介しつつ、感想や狩猟に与える影響を簡単に予想してみたいと思いますので、肩の力を抜いてご覧いただければと思います(/・ω・)/

 ※仕様についての情報は公式Twitterより引用しております。

 

■目次

モンスターライドについて

モンスターライド

ハンターの移動手段として利用できる便利な要素を追加。
オトモとオトモダチになった小型モンスターが行きたい場所を指定(生態マップにピンを打つ)すれば目的地まで連れて行ってくれる。

1、まず小型モンスターをオトモダチにする?

 

2、何らかのコマンドかアイテムを使う?

 

3、目的地をMAPで指定

 

という手順をこなすと、小型モンスターに乗って移動することが可能なようです。単純に移動速度が早かったりスタミナが減らなかったの他にも、以下のようなアクションも可能なようです。

 

ライド中は採取なども可能

モンスターライドに中できる主な内容 1
ライド中も、採集したり、アイテムやスリンガーを使用したり、生態マップを開くこともできる他、いくつかの専用行動を行うこともできる。(モンスターを直接操作することはできません。

「採取・アイテム使用・スリンガー使用・マップを開く」といった行動に加え、まだ未発表のものかもしれませんが専用行動もあるとのことです。

 

もう少し詳しい内容も以下のように公表されています。

 

砥石やクラッチクローなども可能

クラッチクロー

モンスターライド中できる主な内容 2
・一部のアイテム採集、一部のアイテム使用(回復や砥石、スリンガーの弾を発射するなど)
・ライド状態から、楔虫をつかんでショートカット移動や、クラッチクローを狙うなど用途は多岐にわたる

 モンスターライド中は回復や砥石の使用もできるようで、だいぶ使い勝手が良さそうですね( *´艸`)

 

モンスターライドの感想や予想

オトモ

 一番大きなポイントは「モンスターライド中に回復や砥石といったアイテムが使用できること」だと思います。

 

特にモンスターにエリア移動された際に「砥石を使う・減った体力を回復する・ホットドリンクなどを飲む」という行動は、毎回何度も発生する要素になります。これらを移動しながら行えるのは、モンハンのプレイ時間のトータルで考えると相当な時間短縮につながると思います。

 

仕様では書かれていなかったけど、アイテム調合もできると尚良いですね( *´艸`)

 

モンスターライドからのクラッチクローが有効かは未知数

クラッチクロー

エリア移動の際などにモンスターライドで移動し、そこからクラッチクローを不意打ちで仕掛けて「傷をつけたり、スリンガー弾を入手してから戦闘を開始する」という立ち回りはなかなか使えそうです( *´艸`)

・肉質軟化!新たに判明したクラッチクローの戦略的要素

 

しかし、実際のところは「モンスターライドでエリア移動した大型モンスターに近づいた瞬間にバレて、クラッチクローを狙うどころでは無い」という可能性もあります。モンスターライド中の発見されやすさがどの程度なのかによって、この立ち回りの実用性が変わってくるでしょう。

・乱用は被弾のリスク。クラッチクローの仕様が追加判明

 

本当に使える要素かは、、まだ微妙?

ここまで見るとモンスターライドは便利な素晴らしい要素だと思いますしそこは否定しませんが、「本当に実用性はあるのか?」と言われるともしかしたら微妙かもしれません(´・ω・`)

 

そもそもオトモダチを作る機会が沢山あるかというと、ちょっと微妙ですよね(;^ω^)モンスターの初期位置を覚えていれば、小型モンスターと遭遇することもなくメインターゲットにたどり着けてしまうこともしょっちゅうありますし..。

 

モンスターライド中の移動速度などによっても使い勝手は変わるため、今の段階で確信めいたことは何も言えませんが「わざわざ寄り道をしないとオトモダチを作れない場合に、そこまでする価値があるかはまだわからない」といった感じです。

 

しかし、アイスボーンではオトモダチになり易かったり、一度オトモダチになれば別のクエストでも呼び出せたりする可能性もあります。そうなれば超便利ですね!('ω')ノ

 

4人マルチでもライドできる? 

アイスボーン

プロモーション映像内で一瞬だけですが、4人でジャグラスに乗っている映像があるんですよね(;´Д`)それって今のワールドの仕様だとあり得ないと思うんですよ。

・第2弾プロモーション映像!ティガレックスにディノバルド等

 

つまり、「1度オトモダチになると次回以降のクエストでも呼び出せる」か「オトモがいない状態でもオトモダチになれる」のどちらかは確定だと思います。個人的には「次回以降も呼び出せる」を希望したいですね!

 

そのあたりの仕様も今からワクワクが止まりませんが、皆で続報を待ちましょう!(/・ω・)/