モンハン攻略戦記

モンハンの世界を楽しみ尽くす「情報・攻略・日記」などをお届け!

モンハン攻略戦記

【MHWI】近接ソロでも勝てました!MRマムタロトの攻略メモ2

マムタロト

「モンスターハンターワールド:アイスボーン」に関する記事です。

 

今回は4月23日に実装されたばかりのMRマムタロトについて、ソロ討伐についてご報告と攻略メモを簡単に紹介致します(/・ω・)/

 

■目次

こちらの記事もどうぞ

前回の記事

マムタロト

・なめてましたすみません。MRマムタロトの仕様と攻略に関するメモと感想

 

↑前回の記事で書いた通りですが、MRマムタロトに舐めプ装備で初見ソロを挑んだところ、見事に返り討ちに会いました。というか去っていきました(;^ω^)

 

2回同じ装備でプレイしたものの、どちらもエリア1で帰られるという屈辱を味わったのでリベンジしてきました('◇')ゞ

 

MRマムタロトをソロ討伐できました!

マムタロト

結論から言えば前回の記事の後は一発でソロ討伐を成功させることができました!

 

その過程を簡単に紹介しますので、何かヒントになれば幸いです(/・ω・)/

 

装備見直し

マルチでは討伐済みですが、ソロではまさかの2回DPSチェックに引っかかったので装備を見直しました。

 

ブラキチャアクは見た目が好きで担いでみただけだったので、覚醒チャアクの爆破に変更。そもそもブラキはカスタム強化もしていませんでした(;´・ω・)

 

火耐性もブラキ一式装備しただけの15だったので20に上げて、集中も無かったので胴体をダマスクに変えて集中3を積みました。

 

傷アリでも非怒りで100に届いていなかったり、挑戦者7になっていなかったりと色々ツッコミどころはありましたが、考えるのがめんどくさくなってきたのでそのまま突撃!!

 

先の2回は装衣を耐熱1つしか持っていかなかったのでもう1つ不動をチョイスし、オトモも出撃状態に!

 

立ち回り

マムタロト

装備を見直したのも大きかったですが、だいたいは立ち回りによって勝てたと思います。

 

最初2回は「MRマムとか言っても激昂ラージャンくらいの強さでしょ?」という完全なる舐めプで、「黄金部分に適当に砲術5で超出力ブッパしとけばそのうち勝つのでは?(鼻ほじ~)」くらいのノリだったのでウ〇コハンターでした。

 

DPSチェックがあると余裕かましてる暇はないですが、とはいえ舐めプせずにやるべきことをきちんとやれば、ちゃんと勝てるようにはなっていました。

 

  1. 怪力の種や粉塵を撒いて素早くスタート
  2. 胸に傷つけ、斧強化
  3. 胸を集中的に解放2や高出力で攻撃
  4. 傷つけを頑張って維持

 

これらを意識的にこなしていけば、問題なくエリア2(初期エリア)は突破できました。

 

頭の前ではなく胸の前あたりに陣取って戦っていたら個人的にはやりやすかったです。

 

エリア3に移動したところで黄金がパージされるので、ブラントドスチャアクに持ち替えて防具はムフェト一式にチェンジしました。

 

エリア3以降は打てると思ったら超出力を使いつつ、危ない場面でブッパになりすぎない程度に高出力や解放2を織り交ぜました。慣れてくれば斧強化主体でも問題なさそう。

 

パージ後は胸の下あたりに潜り込んで戦うと、あまり恐くなかった印象です。

 

エリア3→4になってもやることは変わらず、補給もせずに最終エリアに行きましたが特に問題なくそのまま無乙で勝つことができました( *´艸`)よかった

 

DPSチェックがあることを知らずに戦い始めてしまうと、その時点で負け確になりかねないのでこれからやる人は注意ですね!

 

もう少し煮詰めればソロでも簡単に勝てそう!

マムタロト

結構かかっちゃいましたがまだまだ縮められそうです(*´▽`*)玉二つが嬉しい

 

マム自体ワールドの皇金でた当初以来くらいに戦ったのでモーションもろくに覚えていませんでしたが、戦っていて楽しいモンスターですね(/・ω・)/

 

素直なモーションが多いので、練習していけばまだまだタイムを縮められそうです!

 

元々がマルチ向けに作られたモンスターなため巨体で移動距離が長く、オトモがマムタロトのヘイトを買ってしまうと追いかける時間が長く鬱陶しくなる印象を持ったので、次は外してやってみようかと思います。難しくはなりますが練習にもちょうど良さそうです!

 

はエリア2の時のブラキウム装備にはガード性能5の護石がついていたんですが、これはいらなそうですね。GPから高出力の機会を増やそうと付けましたが、ガード性能1しかない後半のムフェト装備でも全く問題なかったです。チャアクでマムタロトに行くなんて久しぶりすぎてマムの技の威力値を完全に忘れてました(;^ω^)

・チャージアックスのガード性能について解説

 

現在はほとんどの部分をなんとなくでプレイしているので、もっと煮詰めてガンガンソロで周回していきたいと思います(/・ω・)/

 

これから挑む皆さんはDPSチェックがある点にだけは最大限注意して、できる限りダメージを与えつつ戦うようにしてみてください!

 

それでは~!