モンハン攻略戦記

モンハンの世界を楽しみ尽くす「情報・攻略・日記」などをお届け!

モンハン攻略戦記

【MHWI】優先的に強化したい鑑定武器について!MRマムタロトに備えよう

鑑定武器

「モンスターハンターワールド:アイスボーン」に関するお役立ち情報をお届けします。

 

今回はマスターランクマムタロトの実装で強化が可能になる「鑑定武器」について、上位時代の性能を元にMRで優先的に強化したほうが良さそうなものを紹介します(/・ω・)/

 

■目次

こちらの記事もどうぞ

MRマムタロトの鑑定武器について

鑑定武器

  •  マスターランクのクエストでは鑑定武器は排出されない。
  • マスターランクの素材を消費して鑑定武器のレベルアップが可能。
  • レベルアップにより鑑定武器のレア度や性能が上昇。
  • 上位のマムタロトからレア度の高い鑑定武器が出やすくなるよう調整。
  • マカ錬金で鑑定武器を錬金できる機能を実装。

 引用元:クエスト方式や鑑定武器は?MRマムタロトの仕様や変更点を解説

 

MRマムタロトの鑑定武器の性能は↑のようになります。

 

シリーズスキルや武器スキルの追加などが存在するのか、レベルアップ時の能力は選べるのか固定なのか、選べる場合はやり直し等は可能なのかetc...まだまだわからないことは多いですが、なんとなく覚醒武器の強化の仕方をイメージしておくと良さそうな気もしますね(/・ω・)/

 

優先的に強化するべき?MRで通用しそうな鑑定武器について

マムタロト

上位時点での性能と現在のアイスボーンの環境を踏まえたうえで、優先的に強化したい鑑定武器の考え方などを紹介していきたいと思います。

 

強化をする際の参考にしてみてください(/・ω・)/

 

基本的に属性の皇金武器を優先

今の段階で最も強くなる可能性が高いのが「皇金の○○・火/雷/水/氷/龍」という名前のタイプの武器になります。

※龍=屍套、火=王だったりといった具合に、武器種によって多少名前の差がある点に注意してください!とりあえず「皇金の属性武器」だと思えばOKです。

 

皇金シリーズの一番の特徴は武器スキルに「会心撃【属性】」が付いていることです。

 

アイスボーンではラヴィーナ装備やレウス装備のシリーズスキルとして登場しています(シルソルの真会心撃とは別物)。

 

ムフェトの覚醒武器でもシリーズスキルは1部位分しか付けられなかったのに対し、武器に2部位相当の「会心撃【属性】」が付いてくるのはその時点で強力なのは言うまでもありません。

 

ムフェトジーヴァ

さらに大きいのはムフェトジーヴァ防具のシリーズスキル「(真・)龍脈覚醒」の存在です。

 

皇金武器のみで「会心撃【属性】」を付けたうえでムフェト5部位などを装備し「真・龍脈覚醒」を発動させた場合の火力はぶっ飛んだものになりそうですよね(;^ω^)

 

レベルアップ後の武器倍率や属性値次第のところはありますが、覚醒武器の火力を超えてくる可能性もあります。

 

そのため、まず強化を始めるなら「皇金の○○・火/雷/水/氷/龍」系の武器にするのがおすすめです!

 

同じ武器種の「皇金の○○」でも性能に差があることに注意

鑑定武器

『「皇金の○○・火/雷/水/氷/龍」系の武器から育てるほうが良さそう』というのは上で紹介した通りですが、

 

覚醒武器と違って同じ武器種内の「皇金の○○・火/雷/水/氷/龍」の中でも性能のバラツキがある点には注意が必要です!

 

例えば「皇金の大剣・雷は攻撃力1008・会心10%・属性480・スロット無」なのに対して「皇金の大剣・水は攻撃力912・会心20%・属性480・スロット無」、「皇金の大剣・王(火)は攻撃力936・会心20%・属性値が300・スロット1×1」だったりといった具合ですね。

 

以上のことからまだMRで強化した場合にどうなるかはわからないものの、同じ皇金武器を育てるなら元の性能がより強いものを選んだり使用頻度の高い属性のものを選ぶほうが、最終的に使える武器になる可能性は高いと思っていいでしょう(/・ω・)/

 

上位の鑑定武器の性能はこちらをご確認ください↓。自分なりに最初に育てる1品を品定めしましょう!当たり武器はワールドの環境ベースで書いているので無視して大丈夫です。

・上位の鑑定武器(皇金)と当たり武器一覧まとめ!

 

ガイラ系の物理構成も実用範囲?

マムタロト

ワールドと言えば「無属性強化(通称:無撃)」スキルを使った物理構成が猛威を振るった時代でしたが、アイスボーンになってからは無撃が弱体化されたため見る機会は少なくなりました。

 

しかし無撃は攻撃力に対して倍率がかかる仕様のため、属性解放スキル無しだと無属性扱いで攻撃力が高く設定されている一部ガイラシリーズなどではいまだ強力なスキルです。

 

そのため、武器の持ち替えや装備構成を複数考えるのが面倒な場合はガイラ系の無撃運用をしてみるのもいいかもしれません(/・ω・)/

 

「ガイラソード・火(太刀)」や「ガイラハンマー・睡眠」といった属性解放スキルを積まないと無属性状態の武器で攻撃力が高いものや 、「ガイラブリッツ・援撃」の通常弾運用などが対象です。

 

ただし、しっかり特化させた場合は大概の場合において「皇金+ムフェト防具」などの方が強くなると思うので、やはり優先は皇金シリーズからになるかと思います。ボウガン系の通常・貫通・散弾などの運用がどうなるかがちょっと未知数ですね!

 

金色はまず錬金に溶かして良いはず

ガイラでも皇金でもない金色系はいわゆるハズレなので、全部錬金に溶かしたり売ってしまって問題なさそうです(/・ω・)/

 

覚醒武器より強いかは、強化の仕様や性能次第なのでまだ何とも言えない

覚醒武器

ここまで読んでいただいて「つまり皇金属性武器を強化してムフェト防具付ければ最強なのね?」と聞かれると、残念ながらまだそうとは言い切れ無いです(;'∀')

 

強化の仕様や強化後の性能がどの程度かに依存するので、その結果「覚醒武器+龍脈覚醒」を超えられるかは出てみないとわからないというのが実際のところになります。

 

そのため『最強になるかはわからないけど強化するのであれば「皇金の○○・火/雷/水/氷/龍」からやる+ムフェト防具付けてみる』という温度感でいたほうがもしもの時はガッカリしないで済みそうです。

 

終わりに

マムタロト

ここまでMRマムタロトの素材で鑑定武器を強化する参考情報をお届けしてまいりましたが、今回は以上となります。

 

お伝えした通り、環境最強武器になるかはまだ未知数なのを理解したうえで強化してみてくださいね(;^ω^)w

 

もし忙しかったり他にやりたいゲームがある人などは、当サイトをはじめネット上に情報が出回った頃に強化するか決めてもいいかもしれません。

 

武器云々よりも単純にマムタロトは仕様が面倒だっただけで普通に戦えば良いモンスターなので、皆さんもぜひ一緒に楽しみましょう!

 

FF7RばっかりやってちゃダメだZO(^_-)-☆w