モンハン攻略戦記

モンハンの世界を楽しみ尽くす「情報・攻略・日記」などをお届け!

モンハン攻略戦記

【MHWI】やっぱり強い覚醒武器!新たに判明した覚醒能力や仕様についてまとめ【ムフェトジーヴァ】

覚醒武器

「モンスターハンターワールド:アイスボーン」に関する最新情報をお届けします。

 

「ムフェトジーヴァ」討伐の報酬で入手可能な「覚醒武器」について、初日の現段階で明らかになった情報をまとめておきます。

 

配信前では公開されていなかった情報をメインに扱っていますので、発見もあるかと思います(/・ω・)/ぜひご確認ください!

 

■目次

こちらの記事もどうぞ

・知っておきたいムフェトジーヴァの仕様と攻略ポイント紹介

・思ったよりヤバイ。ムフェトジーヴァの仕様や強さの攻略メモ

・ムフェトジーヴァ防具「EX龍紋ヲ刻マレシα・β」の性能と必要素材

・覚醒能力まとめ!現在存在が判明しているもの

・覚醒武器の仕様&ゼノジーヴァ完全体など最新情報まとめ!

・成体ゼノジーヴァの仕様とクエスト手順!今わかっている情報まとめ

覚醒武器について

覚醒武器

覚醒武器で今まで予測でしか語れなかった部分の確定情報をいくつかまとめました。

 

配信前に既に公開されていた強化の仕様などは以下のリンクをご確認ください。

・覚醒武器の仕様&ゼノジーヴァ完全体など最新情報まとめ!

 

覚醒武器のカスタム強化について

覚醒武器にカスタム強化は存在します。

 

そのため「カスタム強化+覚醒能力」の強化が可能なので、おそらくほとんどの場合において生産武器を凌ぐ強さになると思います!

 

ただし、周回を重ねる必要があったり厳選したりと手間がかかります。

 

ムフェトジーヴァは覚醒武器で周回するとお得、だけど…?

ムフェトジーヴァ

ムフェトジーヴァの緊急クエストを覚醒武器を使ってプレイし、ムフェトジーヴァの部位破壊を達成すると、

 

覚醒値を直接入手することも可能です。

 

ただし、あまり弱すぎる状態の覚醒武器を持って行くとそもそものクエストクリアが難航したり失敗してしまう可能性も高いので、

 

周りのプレイヤーに無自覚で嫌な思いをさせないよう、その時持てる最高の武器で挑むほうがいいかもしれませんね。 

 

覚醒能力について

覚醒能力

覚醒武器に5つまでつけられる覚醒能力について、仕様を紹介します。

 

シリーズスキルは1部位相当

武器につけられる覚醒能力の中にシリーズスキルも存在します。

 

シリーズスキルは5つある覚醒能力の枠の中に1つしか付けられません。

 

さらに、覚醒武器にシリーズスキルをはめ込んでもそれは1部位分とカウントされます。

 

つまり、

 

覚醒能力「銀火竜の真髄」を覚醒武器にはめ込むと、4部位で発動する「真・会心撃【属性】」を発動させるために、残り3部位のシルバーソル防具は着る必要があります。

 

それでも一部の属性武器やガンランスのように装備が固定化されやすい武器種を使っていた人々には、装備の幅が大きく広がるでしょう。

 

基礎能力UP系にはレベル6も存在する

覚醒能力

「会心率・斬れ味・攻撃力・属性」などの基本的な武器性能を強化する、

 

「〇〇強化1~5」という覚醒能力があることは配信前から公式の動画などで分かっていましたが、

 

実際は「〇〇強化」はレベル6まで存在しました

 

「〇〇強化Ⅴ」が覚醒武器に装着されている状態だと「〇〇強化Ⅵ」が出現するようです(要検証)

 

1~5に比べて6はステータスの伸び率が高めに設定されているようです。

 

また「〇〇強化Ⅵ」は、シリーズスキルと同じで5枠の中に1つしか装着できません。

 

「〇〇強化5」までは複数つけられる

「〇〇強化1~5」のような覚醒能力は複数付けることが可能です。

 

そのため、その気になれば

  • 属性強化Ⅴ
  • 属性強化Ⅴ
  • 属性強化Ⅴ
  • 属性強化Ⅴ
  • 属性強化Ⅵ

 

といった構成も可能です。さらにカスタム強化やシルソル着こむと凄いことに(;´∀`)

 

これは極端な特化例ですが、皆さんも自分が思う最強や最高の武器を追い求めてみてください。

 

笛の旋律など武器固有の覚醒能力も存在する

覚醒能力の中には狩猟笛の旋律を加えるなど、その武器特有の要素に大きく影響するものも数多くあります。

 

終わりに

ムフェトジーヴァ

現在盛り上がりを見せているムフェト・ジーヴァと覚醒武器ですが、まだまだ実装直後のため情報が不足しています。

 

武器や覚醒能力の付け方によってはシリーズスキルを本当につけるべきかも微妙なのかも?とか思い始めたりもして、今後まだまだ検証しがいがありそうです。

 

マムタロト同様アプデでどんどんインフレする可能性も無くは無いですし、とりあえず皆さん自分なりに好きに武器を育てつつ、様子を見ていきましょう。

 

とりあえずムフェトジーヴァカッコイイ(/・ω・)/