「モンスターハンターワールド:アイスボーン」と「バイオハザードRE2」のコラボクエスト『RE:戻り来た生物災害』の攻略情報をお届けします。
コラボの流れやクリア特典の他、コラボクエスト仕様の「死を纏うヴァルハザク」攻略情報も載せていますので、ぜひチェックしてみてください!(/・ω・)/かゆい...うま..
■目次
こちらの記事もどうぞ
・バイオコラボ防具「EXレオンα・EXクレアα」の性能と必要素材
コラボクエストの流れ
バイオハザードRE2コラボに特別な手順は必要ありません。
いつもクエストを受注する通り、以下の手順で大丈夫です(/・ω・)/
- クエストボードや受付嬢からイベントクエストを選択。
- 「RE:戻り来た生物災害」を受注。
- コラボ仕様の「死を纏うヴァルハザク」を倒す。
- 手に入れた素材で各種装備作成や納品依頼を済ませる。
コラボクエスト概要
クエスト名:「RE:戻り来た生物災害」
受注条件 :MR20以上
フィールド:瘴気の谷
ターゲット:死を纏うヴァルハザク
歴戦ではないため、ストーリークリアあたりまで進んでいる方なら問題なく倒せる難易度になっています(/・ω・)/
クエストクリア特典
- ジェスチャー「ラクーンシティコラボ ゾンビ変化」
- ジェスチャー「ラクーンシティコラボ ゾンビ掴み」
- ワンセット防具(2種)
- チャーム(3種)
- 家具(11種)
- ギルドカード背景(1種)
- ギルドカードポーズ(2種)
- ギルドカード表情(1種:選択時にゾンビスキンに変わる)
- ギルドカード称号(5種)
おすすめはチャームの「豆腐」です(/・ω・)/原作同様関西弁ですw
バイオコラボ版「死を纏うヴァルハザク」の攻略ポイント
ここからはバイオハザードコラボクエスト「RE:戻り来た生物災害」に登場する、「死を纏うヴァルハザク」に関しての攻略ポイントをお届けします。
最大のポイントはゾンビ化になります!ぜひお役立て下さい(/・ω・)/
死を纏うヴァルハザクの基本情報
ゾンビ化関連以外は他のマスターランククエストに登場する「死を纏うヴァルハザク」と大きく変わった点はありません。
弱点部位
- 頭>胞子>尻尾先端
最も攻撃が通りやすいのは頭で、体についている胞子や尻尾先端も有効です。
頭・背中・前脚は部位破壊後は肉質が軟化するので、さらに攻撃が通りやすくなります。
弱点属性
- 火、龍
火属性が有効ですが、胞子や部位破壊後には龍属性の方が通りやすくなります。
その他
- 罠無効
- 捕獲不可
- 咆哮大
- 風圧小
- 状態異常は全体的に有効
バイオコラボ版「死を纏うヴァルハザク」の仕様
バイオコラボクエストに登場する「死を纏うヴァルハザク」特有の仕様を紹介します。
「瘴気やられ」に代わり「ゾンビ化」する
このクエスト限定で瘴気やられの代わりに「ゾンビ状態」の新規状態異常が登場します。
ゾンビ状態は「死を纏うヴァルハザク」の瘴気攻撃を受け続けると発症します。
なお、この状態異常は瘴気耐性があっても防ぐことはできません。
「ゾンビ状態」について
ゾンビ状態になると被ダメージリアクションが無くなり、体力も自動回復していきます。
リアクションが無くなる件については「不動の装衣」を着た状態をイメージしていただければわかりやすいかと思います(/・ω・)/
納刀中の体力回復スピードは中々早いので、結構な生存力があります。
※抜刀中は回復速度低下
しかし、ゾンビ状態になると回避が使用できなくなり大概の回復も無効になります。
このように「ゾンビ状態」は一長一短なため、状況にあわせて解除の判断が必要になってきます。
「ゾンビ状態」を解除するには
「ゾンビ状態」を解除するにはこのクエスト限定でフィールドで採取できる「グリーンハーブ」を使います。
グリーンハーブは微量の体力も回復可能で、希少な「レッドハーブ」と調合して使用することで「全快+ゾンビ解除」の効果があります。
グリーンハーブはそこら中に生えています。
バイオファンにはお馴染みのハーブですね(/・ω・)/
また、時間経過でも回復するので不意のゾンビ化解除に注意しましょう。
バイオコラボ版「死を纏うヴァルハザク」の攻略ポイントアドバイス
瘴気耐性は不要
このクエストの「死を纏うヴァルハザク」は瘴気やられの代わりにゾンビ状態になるので、瘴気による体力半減は発生しません。
そのためスキル「瘴気耐性」は不要になります。
※スリップダメージは存在します。
グリーンハーブは戦闘前に拾っておく
ゾンビ化は強いですが、やや安定感にかけるのも事実です。
そのため、不意の事故を減らすために戦闘前にグリーンハーブは2つは拾っておきたいですね!
ゾンビ化時の詳細効果
- 瘴気ダメージ無効
- ダメージリアクション無し
- 自動回復(抜刀時はほとんど回復しない)
- 酸の湖のダメージ無効
- 納刀時移動速度低下
- 回避や大体のアイテム使用不可
- 回復カスタム無効
ゾンビ化の活用方法
ゾンビ化はむしろ強化に近い状態異常なので、ここではその活用法を紹介します。
高い生存力
そもそも「ゾンビ状態中」の方が基本的に生存力が高いです(;´Д`)生存力というか不死力?
防御力がそれなりにあればハザクの直下ブレスくらいでしか死ぬ要素が無さそうです。あまり連続で被弾するとダメですが。
納刀で自動回復を上手く使う
納刀状態だと凄いスピードで体力の自動回復が行われます。
「自動回復以外で回復しようする=ゾンビ化解除」ということになってしまうので、ゾンビ化で戦った方が良い場面では納刀による自動回復を活用し、長くゾンビでいられるようにしましょう(/・ω・)/
回避不能+移動速度が低下しているぶん不意のブレスで事故死する可能性もあります。
生存力が高いからといって慢心せずに、体力が半分近く減ったら納刀してウロウロして回復しましょう(/・ω・)/ウロ..ウロ...
酸の湖で戦う際もゾンビ化が有効
ゾンビ化していると酸の湖の上でもダメージを受けないため、近接武器などを使用中にハザクが酸の上に居ても攻撃できます。
ただし、ゾンビ状態で体力が減っているのに酸の上で戦っている最中に、不意に時間経過でゾンビ化が解除される可能性もあるので注意しましょう。
スポンサーリンク
エリア移動時などはゾンビ化を解除しよう
エリアチェンジの際は移動速度低下が大変なので、素直にゾンビ化を解除しましょう。
やりにくいと感じたらすぐ解除してもOK
コラボ仕様ではない「死を纏うヴァルハザク」より簡単なので、ゾンビ化があってもなくても問題なく勝てるという人も多いと思います。
そういった人は「ゾンビ化がやりにくい」と思ったら、すぐ解除して普通に討伐するのもありでしょう。
武器種によって感じ方も様々だと思います。
せっかくの限定仕様なので活かしてみるのも面白いと思いますけどね(/・ω・)/
直下ブレス前の瘴気を吸い込む予備動作を見逃さない
「死を纏うヴァルハザク」が立ち上がり真下にブレスを吐く攻撃は、特にゾンビ状態の場合多段ヒットで事故死する可能性が最も高い攻撃になります。
瘴気がヴァルハザクの身体を立ち昇るようなエフェクトが見えたらブレスが来るので、回避の準備に入りましょう。
素直に離れてしまうのが一番簡単な対処法です。
ガードなどをする場合は3回当たり判定があるので、全て凌いでから次の行動を取るようにしましょう。
基本は頭狙い、または胞子狙い
「死を纏うヴァルハザク」戦は基本的に第一弱点の頭を狙うのがおすすめです。
頭の部位破壊後は更に肉質が軟化し、閃光も効くようになります(/・ω・)/
他には身体にくっついている「胞子」も弱点扱いなので、攻撃するのにおすすめです。
胞子は一定量ダメージを与えると破壊が可能で「死を纏うヴァルハザク」が放つ大技阻の使用回数も抑えられます。
終わりに
私個人としてはバイオが大好きで、過去に「バイオRE2:βテストの感想記事」なんかを書いた事もあって嬉しいコラボでした。勿論購入してクリア済み!
カットシーンなどの特別な演出はありませんでしたが、手軽に楽しめるイベントクエストだったと思います。
できれば最後はロケランで決めるとかだったら面白かったですが(^ω^)w
バイオという大きなタイトルとのコラボの割にはややパンチが効いてないですが、ワールドの頃のホライゾンやアサシンクリードコラボよりはまだマシかなと(;´∀`)
装備がワンセットだったりの不満もありますがクエスト自体は楽しめました。
とりあえず豆腐チャームが手に入ったから良しとします(/・ω・)/ホナイコカー