モンハン攻略戦記

モンハンの世界を楽しみ尽くす「情報・攻略・日記」などをお届け!たまには他のゲームも!

モンハン攻略戦記

【MHWI】Ver11.50!アップデート全内容の詳細【アイスボーン】

クラッチクロー

「モンスターハンターワールド:アイスボーン」にて、11月7日にアップデート【Ver11.50】が実施されました。

 

今回のVer11.50で変更された内容が公式より全て公開されましたので、情報を展開致します(/・ω・)/ぜひご確認ください!

 

※引用元は全てモンスターハンターワールド:アイスボーン公式サイト からとなります。

 

■目次

こちらの記事もどうぞ

・渋りすぎ?コンテスト武器とバイオ装備がどれも微妙な件

・バイオコラボ「RE:戻り来た生物災害」の攻略ポイント

・コンテストチャアク「ダークイーグル」の性能と必要素材

・バイオコラボ防具「EXレオンα・EXクレアα」の性能と必要素材

・コンテスト大剣「爆熱機関式【銀翼】」の性能と必要素材

・アプデ後報告!地質学は?コンテスト大剣の様子が...?

アップデートVer.11.50概要

アイスボーン

【重要】
オンラインマルチプレイを始めとしたオンラインを利用するシステム及びダウンロードコンテンツのご利用には、『モンスターハンター:ワールド』『モンスターハンターワールド:アイスボーン』を最新のバージョンにアップデートする必要があります。

 

アップデートを実施せずにゲームを始めた場合、オンラインマルチなどができない点に注意してください。

 

配信日 

2019年11月7日(木) UTC_0:00(JST_9:00)

 

必要な容量

 PlayStation®4:約0.4GB(約400MB)程度見込み ※今回のアップデートのみの場合

 

主な機能追加/仕様変更

・「EXレックスロアヘルム β」の「満足感」のスキルレベル配点を「2」⇒「1」に変更しました。


・スキルの内容に合わせて装飾品の並び順を調整し、以下の施設機能で変更されます。
アイテムBOX>アイテムの確認・売却>装飾品タブ
アイテムBOX>装飾品の着脱>装備から選ぶ/BOXから選ぶ


・アイテムマイセットを呼び出す際、呼び出すマイセットに空き枠がある場合は所持している支給品が残る仕様に変更しました。
(空き枠を超える支給品は破棄されます)


・一部モンスターの「大型モンスター図鑑」での記載について、レア度の高い剥ぎ取り素材を優先的に記載するように変更しました。
(剥ぎ取りによって入手できる素材と確率に変更はありません)

 

満足感に関する変更も表記ミスが元々の原因のため、そこまで大きな影響は無さそうです。

 

不具合修正/ゲームバランスの調整ほか

アイスボーン

拠点・施設関連

・拠点内で全域マップを開いた際に、溶岩地帯の環境情報が表示されない不具合を修正しました。


・セリエナの集会エリア内にある温泉にて、スキル「滑走強化」が発動してしまう不具合を修正しました。


・蒸気機関管理所にて、ガイド役のアイルーが誤ったタイミングでジャンプすることがある不具合を修正しました。


・セリエナのマイハウスにて、自分のマイハウスに入室できなくなる場合がある不具合を修正しました。

温泉やアイルージャンプのような面白いだけの不具合はほっといてもいいと思いますけどね(笑)

 

モンスター関連

・導きの地において、傷ついたイャンガルルガから特殊痕跡が排出されない不具合を修正しました。


・モンスターを麻痺やスタンで拘束したクエスト受注者がクエストをリタイアし、その間に他のハンターが乗り攻撃の蓄積を溜め、拘束が解ける瞬間にクエスト情報画面を開いていると、乗り状態に移行し行動不能になる不具合を修正しました。


・ベリオロスが壁を使って跳躍する際の行き先が、誤った方向へ向くことがある不具合を修正しました。


・イヴェルカーナが空中にいる状態で撃龍杭砲に当たってもクエストクリアにならない不具合を修正しました。


・イヴェルカーナの視線(首振り)がプレイヤーに向かない不具合を修正しました。


・闘技大会にてジンオウガから超電雷光虫を取得でき、持ち帰ることができてしまう不具合を修正しました。


怒り喰らうイビルジョーが登場するクエストにおける乱入確率を調整しました。


・ナナ・テスカトリがヘルフレアを使用した際、ベースキャンプにいるプレイヤーにも当たってしまう不具合を修正しました。


・リオレウス亜種が、古代樹の森のエリア内にて通路の外縁に埋まってしまう場合がある不具合を修正しました。


・特定の状況において、クシャルダオラの頭部を部位破壊できない場合がある不具合を修正しました。

 

怒ジョーは「乱入確率を下げた」と考えていいんですよね?(;´∀`)上がってないよね

 

怒ジョー以外も乱入はもうちょっと全体的に下げてくれてもいいかなとも思ったりするような、、。乱入というより、他のモンスターが既にいるエリアに移動するのをどうにかして欲しい(´・ω・`)一緒に移動したりね

 

プレイヤー関連

・ガンランスの竜杭弾を装填していない状態で、踏み込み突き上げで壁を駆け上がってもジャンプリロード叩きつけに変化しない不具合を修正しました。


・転身の装衣を着た状態で、チャージアックスの斧モード、高出力属性解放斬りの動作終盤に転身の装衣による回避が発生し攻撃動作派生をすると不自然な武器表示になる不具合を修正しました。


・モンスターに乗っている状態でクロー張り付きへ移行した際に、クロー攻撃が機能していない状況があったため機能するように修正しました。


・クラッチ中にプレイヤーが地面に埋まると、クラッチクローの機関竜弾の攻撃判定が消失する不具合を消失しないように修正しました。


クラッチクローによりモンスターに張り付く際の、張り付く場所の優先を調整し、クラッチクローを当てた場所に張り付きやすくなるように修正しました。


・イヴェルカーナの氷霧で、プレイヤーのスライディングがホスト側でしか発動していない不具合をゲスト側でも発動するように修正しました。


・狩猟笛において、響音攻撃から直接ストックされた旋律を演奏できない不具合を演奏できるように修正しました。


・ハンマーにおいて、クラッチクローによりモンスターに張り付いた直後に、未操作にも関わらずスリンガーが全弾発射されることがある不具合を修正しました。


・ヘビィボウガンの特殊照準と、スキル「心眼/弾導強化」を組み合わせた際の挙動が不安定となる不具合を修正しました。


・装飾品を付けた装衣をマイセット登録中に、装衣を外してマイセットを上書きすると装飾品の情報が残ってしまう不具合を修正しました。


・装衣に装飾品を付けた状態でマイセットを登録すると、呼び出しの際に装飾品が外れた状態で装備してしまう場合がある不具合を修正しました。


・鉱脈から採取を行う際に、プレイヤーのモーションに応じたアイテムが排出されない不具合を修正しました。


・アイテムマイセットを呼び出した際に、救援のろしの指笛の位置が保存されていない不具合を修正しました。

 

こちらは狩王決定戦に影響があるため、以前から公開されていた情報ですね!

・11/7配信アップデート内容!プレイヤー周り不具合修正

 

クラッチクローの張りつき場所がずれるのは結構ストレスだったので嬉しいですね(/・ω・)/

 

その他

・オトモアイルーの武器にて会心率がマイナスの状態で攻撃しても、プラス会心が発動してしまう不具合を修正しました。


・探索中に全域マップから「渡りの凍て地」へ移動する際に「RETURNING TO BASE」と表示されてしまう不具合を修正しました。


・特定の条件で獣人族学者と会話ができなくなり、観察キットが入手できない場合がある不具合を修正しました。


・釣りにより入手可能な一部の魚が通常サイズしか抽選されなくなってしまう不具合を修正しました。


・一部の環境生物において、サイズの変動が正しく機能していない不具合を修正しました。


スキル「ネコの生物博士」を発動させた際に、モギーの出現率が大幅に上昇してしまう不具合を修正しました。


・アカウントが削除されているプレイヤー、が所属するサークルへの切り替えが失敗する場合がある不具合を修正しました。


・イベントクエスト「MHWイベント:されど凍らぬ命」のクリアランクの制限時間を調整しました。


・マルチプレイの際、龍結晶の地のクエストのみメンバーがクエストから離脱する場合がある不具合を修正しました。


・導きの地にて、おびき出したモンスターとの戦闘中に元からいたモンスターが合流するとターゲットカメラやロックオンカメラのロック対象が勝手に切り替わってしまう不具合を修正しました。


・その他、細かなゲームバランスの調整及び一部の不具合を修正しました。

 

「ネコの生物博士」を弱体化させる必要は無かった気もしますけど(;´∀`)そんなに出なかった気が

 

お詫び

下記のイベントクエストにおいて、一部調整を行ったクエストをご案内前に配信している事を確認しました。


①「暴れん坊はどっち!? (アンジャナフ×バフバロ)」
 ⇒ Ver11.01更新より報奨金の下方修正を行いました。


②「MR中級チャレンジクエスト02 (アンジャナフ×アンジャナフ亜種)」
 ⇒ モンスターの難易度を緩和し、クリアタイムを調整しました。
 ⇒ 装備5「ヘビィボウガン」に重撃珠【2】が2つ余分に付与されていたものを修正しました。


現在配信されているもので相違ありませんが、告知無しでの更新となりご迷惑をお掛けしたことをお詫び致します。

 

だそうです(/・ω・)/謝るほどのことでもない

 

導きの地で使える「地質学」は修正無しです!使っている人には朗報ですね!アプデ後気になった点はこちら!

・アプデ後報告!地質学は?コンテスト大剣の様子が...?

 

クラッチ格差とか不遇武器の調整とかも1%くらい期待してましたが、やっぱり無かったですね(´・ω・`)あっても12月ですかね