モンハン攻略戦記

モンハンの世界を楽しみ尽くす「情報・攻略・日記」などをお届け!

モンハン攻略戦記

【MHWI】攻略予想!MR金冠クエスト「泥など温しヘヴィメタル」について

泥など温しヘヴィメタル

 「モンスターハンターワールド:アイスボーン」のクエスト情報をお届けします。

 

今回は新しく配信されるイベントクエスト「泥など温しヘヴィメタル」について紹介と攻略予想をしていきます(/・ω・)/

 

トロフィーコンプリートに必要な金冠集めが出来るので要チェックです!

 

■目次

こちらの記事もどうぞ

クエスト情報

ディノバルド

期間           :2020年2月21日(金) 9:00 ~ 2月28日(金) 8:59
受注条件    :MR24以上
フィールド:大蟻塚の荒地
ターゲット:全てのターゲットの狩猟

 

イベントクエスト「泥など温しヘヴィメタル」には今のところ、ディノバルド・ディアブロス亜種・怒り喰らうイビルジョーの登場が確定しています。

 

大蟻塚の荒地と言えばパオウルムー亜種もMRから新規登場したので、こちらも狩猟対象である可能性が高いですね(/・ω・)/あくまで予想ですが

 

追記:パオウルムー亜種とジュラトドスが登場しました!

 

「大樹のヨーデル」では上位の金冠クエストで既に救済済みのアンジャナフとリオレウスが狩猟対象だったことから、「泥など温しヘヴィメタル」でもボルボロスなどが登場する可能性もあります。

 

「泥など温しヘヴィメタル」は金冠救済クエスト

ロードマップ

「泥など温しヘヴィメタル」はマスターランクの最大・最小サイズの金冠が出やすい救済クエストになります。

 

トロフィーコンプリートを目指す際は金冠収集が一番大変なので、ぜひこういった金冠救済クエストを活用しましょう。

 

金冠の取得だけ目指すなら

金冠の取得だけできればいい場合は、金冠が欲しいモンスターを討伐or捕獲し「クエストから帰還」を選択してもサイズは更新されます。

 

そのため出現モンスターの内の1匹だけ金冠が取得できていない場合等、対象のモンスターだけを倒して即帰還を繰り返すことで金冠集めの効率が大幅にアップします(/・ω・)/

 

目視も役立つ

パオウルムー亜種

金冠サイズを見破る際は、目視による確認も有効です。

 

慣れは必要ですが、最大金冠を狙っているのに「たいして大きくない」「明らかに小さい」等の場合はリセットや帰還してしまうのがオススメになります。

 

後からフィールドに現れるモンスター

「泥など温しヘヴィメタル」ではどうなるか出てみるまでわかりませんが、大樹のヨーデルの時と同じで「最初にMAPに3体のモンスターが配置され、その内の1体を倒すと残り2体が出現する」といった仕様になる可能性も高くなっています。

 

追記:最初はジュラトドス・パオウルムー亜種・ディノバルドが配置されていて、1匹倒すと、イビルとディア亜種が登場します!

 

金冠が欲しいモンスターが後から出現する場合は「残しておくと厄介なモンスターか、倒しやすいモンスター」を最初に狩猟してしまいましょう(/・ω・)/

 

攻略ポイント予想

女性ハンター

それでは予想される攻略ポイントを書いていきたいと思います(/・ω・)/

 

ターゲットモンスターの弱点属性

登場確定モンスター

  • ディノバルド:水>氷≧龍
  • ディアブロス亜種:氷>水
  • 怒り喰らうイビルジョー:頭狙いは龍、胸狙いは雷

 

出るかもしれないモンスター

  • (仮)パオウルムー亜種:水
  • (仮)ディアブロス:氷
  • (仮)ボルボロス:泥纏い時水、通常時火、どちらにもやや通るのは氷
  • (仮)ジュラトドス:泥纏い時水、通常時雷、どちらにもやや通るのは雷
  • (仮)クルルヤック:水

 

氷か水が全体的に通りやすい印象です。属性武器で戦う場合は「モドリ玉」を持って行って相手によってキャンプで武器を変えるのがオススメです(/・ω・)/

 

こやし玉を持って行こう

「こやし玉」はモンスターの初期配置や金冠狙いの狩猟対象が少ない場合など不要になるかもしれませんが、基本的には持って行くことをおすすめします。

 

「こやし玉」を使ったところでモンスターの合流や乱入を制御できないパターンも多いですが、無いよりはましです。無いよりはね(#^ω^)

 

耳栓があると便利

オドガロン亜種

合流・乱入・乱闘が起こりやすいクエストなので、画面外からの咆哮やモンスター同士の咆哮連打などのクソ仕様対策として「耳栓スキル」も有効です。

 

音爆弾とウチケシの実も持って行こう

ディアブロス亜種と戦う場合は音爆弾があるとずっと楽になるので、ぜひ持ち込みたいところです。

 

空を飛んでいるノイオスを攻撃して同様の効果を得たり、ノイオスを倒して鳴き袋を手に入れることで調合も可能になっています(/・ω・)/

 

属性武器や状態異常武器で怒り喰らうイビルジョーと戦う場合は「ウチケシの実」もぜひ持って行きましょう。 

 

パオウルムー亜種が居るなら「元気ドリンコ」を持って行こう

パオウルムー亜種

パオウルムー亜種がターゲットに居る場合は睡眠耐性スキルを積んでいってもいいですが、「元気ドリンコ」を持って行くのも有効です(/・ω・)/

 

罠や捕獲を活用しよう

 古龍が登場しない金冠クエストには罠や捕獲が有効です。

 

「泥など温しヘヴィメタル」でもそれは変わらないので、ガンガン利用していきましょう(/・ω・)/

 

イビルジョーは落とし穴に落としても広範囲攻撃を使ってくる点に注意が必要です。その際は後ろから攻撃しましょう。 

 

終わりに

女性ハンター

金冠救済クエスト第2弾は大蟻塚の荒地が対象の「泥など温しヘヴィメタル」になります(/・ω・)/

 

MAPが古代樹じゃないだけヨーデルよりはやりやすそうですね(笑)

 

MRもかなり上がるはずなので、好きな武器を担いで気軽に救難マルチをしてみてはいかがでしょうか!