モンハン攻略戦記

モンハンの世界を楽しみ尽くす「情報・攻略・日記」などをお届け!

モンハン攻略戦記

【MHWI】アプデ予想!アイスボーンロードマップ内容をワールドと照らし合わせて予想

ミラボレアス

2020年PS4版「モンスターハンターワールド:アイスボーン」のロードマップが公開間近に迫っています。

 

Steam版のアップデートも配信日以外はほぼ同じ内容になると思いますので、アイスボーンハンター大注目のイベントですね!

 

今回は「2020年ロードマップ」の内容予想なんかをしながら、公開に向けて皆でワクワクを高めていければと思います( *´艸`)

 

■目次

こちらの記事もどうぞ

2020年ロードマップとは?

アイスボーン

「ロードマップ」というのは今後のアップデートや予定について予定表みたいなものです。つまり、2020年のアイスボーンのアップデートの時期やその内容について情報が公開されるわけですね(/・ω・)/

 

引用元:アイスボーンの今後!PS4版2020年ロードマップの発表日など

 

発表日や会場などは以下のリンクをご確認ください(/・ω・)/

・アイスボーンの今後!PS4版2020年ロードマップの発表日など - モンハン攻略戦記

 

アイスボーンのアップデートはワールドの流れを踏襲している

モンスターハンター

以前開発陣が実際に発言した内容ですが、

 

アイスボーンでの追加モンスターの特徴は、ワールドの時の追加モンスターと近くなるよう意識しているようです。

 

例えばアイスボーン第1弾追加モンスターのラージャンは、乱入が多く攻撃的で生態系の中でもかなり特殊な存在です。

 

これはワールドの時の第1弾追加モンスター「イビルジョー」と近い特性になります。

 

では第1弾はワールドでイビルジョー、アイスボーンでラージャンだったのに対し、

 

第2弾はどうなるのか?という話ですが…

 

ワールドの時の第2弾追加モンスターはあの「マムタロト」になります。

 

引用元:マムタロト方式?「謎の竜」がマルチ前提クエストになる可能性

 

蓋を開けてみれば第2弾大型アップデートはマムタロトと同じ集会エリアの多人数前提クエストで武器ガチャ要素がある「ムフェトジーヴァ」でしたね。

 

やはりワールドの時と特性を合わせているというのは事実のようで、今後もその流れは継続していく可能性もありそうです(/・ω・)/

 

ワールドのアプデの流れと照らし合わせて考えてみる

ゲラルト

じゃあ、今後もワールドの時と特性を合わせていくとしたら、どんなアプデ内容になるのかを予想してみました。

 

ワールドの時の大型アプデ内容は以下の通りです。

  • 第1弾:イビルジョー、武器バランス調整
  • 第2弾:マムタロト、武器ガチャ
  • 第3弾:ナナテスカトリ、転身の装衣、歴戦王開始
  • 第4弾:ベヒーモス、ドラケン
  • 第5弾:ウィチャー、レーシェン

 

アイスボーンは既に第2弾までアップデートが完了しています。

  • 第1弾:ラージャン
  • 第2弾:ジンオウガ亜種、ムフェトジーヴァ

 

こんな感じですね(/・ω・)/

 

アップデート予想

ではこれらと照らし合わせて簡単に予想してみます。

 

皆さんも自分なりに予想してみると面白いかも!( *´艸`)

 

アプデ回数

普通に考えればアイスボーンもワールドと同じ第5弾まで配信、ですよね!

 

5回より少なければ不満が出て、多ければ賞賛されるでしょうがおそらくひねりは無く5回かなと思います(/・ω・)/なんとなく

 

アプデ時期

ナナテスカトリ

ワールドの時のアプデ時期は第3弾まではだいたい1ヶ月毎くらいで来ていて、第4弾で約2ヶ月、第5弾は約半年という期間空きました。

 

こちらに関しては、前回は途中からアイスボーンの開発が本格的に始まったためこれだけ間延びしていましたが、今回どうなるのかはまだわかりません。

 

しかし、早ければ今年のE3やTGS、遅くても来年のE3には新作関連の発表があると思いますので、開発作業を並行で行っていくならばアイスボーンも同じような間隔で配信される可能性も高そうです。

 

新作が「PS4・5の両方、Switch向け、PS5用、PC向けオンライン」など、どこ向けに作るのかでも色々変わってきそうなので、時期に関しては予想が難しくなっていますね(´・ω・`)

 

とはいえ、ワールドの時の空白期間も歴戦王クエストなど新規配信が順次行われていましたので、それなりにやることはあったりなかったりしました(笑)。

 

アプデ内容

マムタロト

「ワールドの時の特徴と合わせる」という方針が今後も続くのであれば、

 

アイスボーンの第3弾は古龍、第4弾は力の入ったコラボ+高難易度マルチ、第5弾は力の入ったコラボ+高難易度マルチのような流れなのでしょうか?

 

でもコラボはそんなにしなそうな気もしますよねぇ(´・ω・`)

 

第2弾もジンオウガ亜種がポロっと追加されたこともありますし、少しアイスボーンの方が豪華になるかもしれませんね(/・ω・)/

 

勝手な予想ではありますが、第3か4には、マスターランクのマムタロトが入ってくるかな~とも思いますね。たぶん今回は討伐クエストになるのではないかと思っています。前回と仕様はガラッと変わる予感。

 

第5弾の最後の高難易度クエストには「ミラボレアス」的な禁忌モンスターが来ると思っています。散々公式が期待感煽ってましたからね(笑)

 

第4弾でマスターマムが来たとして、第3弾が一番謎ですねぇ(;'∀')

 

個人的な理想で言えばXの四天王全員登場からの大ボスでゴアマガラとか・アカム・ウカムとかがいいんですけど、どうなることやらですね(;´∀`)ラギアクルスはいまだに無理なんですかねぇ。

 

キリン

もう一つ言えるのは、歴戦王に変わる既存モンスターの強化個体クエストはまず間違いなく来るんじゃないかなと思っています。時期がいつになるかは全くわかりませんが、ワールドの時は第3弾のアプデ後から順次配信されていきましたね。

 

アイスボーンのラスボス君も結構好きなので、救済というか大物扱いで出して欲しい気もしますが、実際には歴戦王みたいになって終わりですかねぇ(;'∀')

 

あとは覚醒武器や覚醒能力も、今後何かしら上限突破とかが実装されて更に強くなると予想しています(/・ω・)/ムフェトもどこかで強化されるでしょうね~

 

個人的には狩王大会後でいいから武器バランスを見直して欲しいなぁと思っていたりもします。

 

答え合わせはもう少し先

受付嬢

答えを早く知りたいところではありますが、ロードマップの公開は1月19日です。

 

そこで第3弾大型アップデートの最新映像が流れたりすればまだいいですが、何も無いかもしれないので期待しすぎは良くないかな?(´・ω・`)さすがにあると思うけど

 

当然第3弾以降のアップデートの詳細などが発表されるのはまだまだ先のことになると思うので、19日の発表は何回アップデートがあるのか、どういう計画なのかを見るのがメインになるでしょう。

 

第3弾に関して映像があったとしても、詳細はその後にデベロッパーズダイアリーで語られることになると思いますので、全体的に答え合わせはまだ先になりそうですね(/・ω・)/

 

一部だけだけど答え合わせの時間だ!

 

ロードマップ公開ステージのWeb放送はこちら

www.youtube.com

 

PS4版2020年ロードマップは、1月19日(日)の13:30~14:20 に行われる『「モンスターハンターワールド:アイスボーン」ステージ』内で発表される予定ですが、状況次第で変更になる可能性がある点にご注意ください。

 

PS4勢はもちろんSteam版の方々も同じ方針になるので、要チェックですよ!(/・ω・)/