モンハン攻略戦記

モンハンの世界を楽しみ尽くす「情報・攻略・日記」などをお届け!たまには他のゲームも!

モンハン攻略戦記

【KH3】キングダムハーツ3がもうすぐ発売!ゲーム内容や購入前の注意点など【オススメゲーム情報】

KH

発売が迫っている最新ゲームについての紹介記事になります。今回は『キングダムハーツ3』について書いていますので、興味のある方はご確認ください!

 

■目次

こちらの記事もどうぞ

・リオレウスも登場!大乱闘スマッシュブラザーズSPECIALがもうすぐ発売!

・フロム新作『隻狼:SEKIRO 』に関する情報まとめ

・モンスターハンターワールドのレビュー・評価・感想

・【オススメCD】モンハンオーケストラコンサートのCD情報!

・超大ボリュームの「モンハンワールド設定資料集」発売!

キングダムハーツ3が間もなく発売

キングダムハーツシリーズの最新作『キングダムハーツ3』がもうすぐ発売致します。まずは製品情報をまとめておきますので、ぜひチェックしてみてください。

 

発売日

2019年1月25日

 

対応機種

PS4 / Xbox One 

 

ジャンル

RPG

 

※戦闘などにアクション要素もありますが、アクションが苦手な方でも問題なくプレイできる難易度です。

 

プレイ人数

1人

 

Cero

A

 

コピーライト

 ©Disney. ©Disney/Pixar. Developed by SQUARE ENIX

 

ゲーム内容

キングダムハーツはディズニーとスクエアエニックスの超強力タッグがおくるRPGゲームです。

 

同シリーズはディズニー映画同様、大人から子供まで誰でも楽しむことが出来て、それでいて感動も得られる素晴らしい作品になっています。

 

ディズニーとFF、KHのキャラクター達の共演

これはこちらのCMが短いながらもわかりやすいです。

www.youtube.com

FFキャラクターは過去シリーズに登場していたものの、今回登場するかどうかは今のところ情報はありません。開発者インタビューでも「今は言えません」と言っています。とはいえ、世の中的には恐らく出るだろうと言われています。

 

 戦闘はアクション

www.youtube.com

ムービーの中盤あたりに戦闘画面が映っています。

 

ド派手でスピード感はありますが、見た目から受ける印象程難しくないため、ゲームが不得意な人でも十分プレイ可能となっています。

 

ストーリー

「キーブレード」を手に入れた少年ソラが、王様=ミッキー から命令を受けたドナルドとグーフィーと共に、親友のリクとカイリを取り戻す旅に出ます。

 

世界で暗躍する「ⅩⅢ機関」はソラのキーブレードを狙っており、FF(ファイナルファンタジー)の住人や、ディズニーの世界と共に、人の心の集合体と言われる「キングダムハーツ」をめぐる戦いに巻き込まれていきます。

 

KH3をプレイする前の注意点

これは非常に重要な点なのですが、

 

キングダムハーツシリーズのストーリーは複雑で壮大です。

 

つまり、3から新規で始めても「よくわからん」となる可能性が非常に高いわけです。また、過去作をプレイしたことがある人でも、年月が経ってしまっていると正確にストーリーを記憶できていない場合が多いです。

 

この問題解決する主な方法は以下の二つになります。

1、過去作セット商品でプレイする

まず1つ目の方法は過去作をプレイすることです。この方法がストーリー理解や、愛着や思い入れも深くなるので、最もおススメできる方法です。最新作では、過去作と言い回しや演出をダブらせて感動を誘うような展開も必ずあるので、そういった意味で最新作を楽しみ尽くすにはこの方法が一番いいでしょう。

 

とは言え、過去作はPS2やDSなどのハードで展開されており数も多く、今から集めるのはとても大変です。しかし現在は、過去作がセットになった商品が発売されておりますので、こちらをプレイすることをオススメします。

 

まずは「1.5+2.5リミックス」をプレイ。 

 

 次は「2.8」をクリアすると、全ての過去作をプレイしたことになります。数が多く大変ですが、できればここまでやっておくことをオススメします。 

 

プレイする順番は以下の通りです。

1:【HD1.5+2.5】キングダム ハーツ ファイナルミックス
2:【HD1.5+2.5】キングダム ハーツ Re:チェインオブメモリーズ
3:【HD1.5+2.5】キングダム ハーツ II ファイナルミックス
4:【HD1.5+2.5】キングダム ハーツ 358/2 Days【映像作品】
5:【HD1.5+2.5】キングダム ハーツ バースバイスリープ ファイナルミックス
6:【HD1.5+2.5】キングダム ハーツ Re:コーデッド【映像作品】
7:【HD2.8】キングダム ハーツ ドリーム ドロップ ディスタンス HD
8:【HD2.8】キングダム ハーツ キー バックカバー【映像作品】
9:【HD2.8】キングダム ハーツ 0.2 バースバイスリープ-フラグメンタリー パッセージ
10: キングダム ハーツ III

 

2、公式サイト等で補完する

 公式が用意している以下のサイトで、過去作のストーリーを追体験することが可能です。ハイクオリティでオススメなので、過去作をプレイする時間やお金がない人にはオススメです。

 

★公式リンク

KINGDOM HEARTS 「IIIに繋がる物語たち」 | SQUARE ENIX

 

 公式サイト以外にも様々なサイトでストーリーのことを考察してくれていますので、そういったサイトを利用するのもアリだと思います。とはいえ、一番は過去作をプレイすることをオススメします。

 

また、自分で過去作をプレイしたことがある方が、公式や別サイトでストーリーを補完しておくのも、理解が深まっていいと思います。

 

終わりに

私も現在「KH1.5+2.5リミックス」を絶賛プレイ中です。過去作はリアルタイムでプレイしましたが、さすがにかなりの年月が経っているのでほとんど覚えていませんでした(;^ω^)

 

過去作はいまやっても面白いですし、当時最新映画だった「ナイトメアビフォアクリスマス」とか、「パイレーツオブカリビアン」とか、昔見た色々な映画のキャラとか、FFのキャラとか出てきて、控えめに言って最高です(;´Д`)

 

ソラをはじめとするオリジナルキャラクター達も素晴らしいので、ぜひ最新作もプレイしてみてください。自分もとっくに予約してあります!