モンハン攻略戦記

モンハンの世界を楽しみ尽くす「情報・攻略・日記」などをお届け!たまには他のゲームも!

モンハン攻略戦記

モンハンアイスボーン累計500万達成!+モンハン雑談+別ゲー雑談

モンスターハンターワールドアイスボーン

今回は「モンスターハンターワールド:アイスボーン」の累計出荷本数が500万本を到達したことを受けた記事になります(/・ω・)/

 

モンハンとその他ゲームに関する雑談も書いているので、興味のある人はぜひ覗いてみてください!

 

■目次

こちらの記事もどうぞ

アイスボーン累計出荷500万本突破

アイスボーン

【御礼】超大型拡張コンテンツ『モンスターハンターワールド:アイスボーン』が全世界で500万本を突破!ハンターの皆さん!本当にありがとうございます!
3月23日(月)には無料大型タイトルアップデート第3弾を配信する本作を引き続きお楽しみください!

-@MH_official_JP) | Twitter

 

先日の公式の発表によると「モンスターハンターワールド:アイスボーン」の累計出荷本数が500万本を突破したようです!( *´艸`)すごい

 

ワールドとセットのパッケージも出たとはいえ、ほぼほぼDLの売り上げだと思うので実売に近い数字かもしれませんね。

 

ワールドの驚異的な数字を見た後だと少なく感じますが、充分成功の部類だと思われますよ!おめでとうございます!

 

素材は最高のはず!次回作ではワールドとアイスボーンの反省点を活かして欲しい

アイスボーン

ワールド発売時は世界でも多くの盛り上がりを見せたモンハンですが、内容としては粗が目立つ部分も多く、現在では勢いがだいぶ落ちてきていると言わざるを得ないでしょう。

 

ロード時間、MAPの形状、追いかけっこ、ストーリー、武器間バランス、武器デザイン、乱入、NPC、痕跡、重ね着、装衣etc...

 

こういったワールド時点でプレイヤーから多く挙げられた不満要素をアイスボーン発売まで半放置状態としてしまい、さらにアイスボーンになってもそのほとんどが改善されなかったことが、今現在の勢いの無さに直結していると考えていいと思います。

 

さらにはアイスボーンで追加した要素のほとんどの評判が良くなく、発売半年でも改善する気も見られないことから、プレイヤーから開発と運営にヘイトがたまっている現状です。

 

細かいバランスや公平性は後回しにして、傷つけ回数をとりあえず全武器1回にするだけでも快適性を大きく向上させられるのに、頑なにやりたがらない姿勢も正直理解できないですね(´・ω・`)

 

でも3月に出した救済クエストは良いと思います(/・ω・)/

 

ゲームが持つポテンシャルとしては、ウィッチャーやホライゾンといったある程度ゲーム性が近い世界的AAAタイトルにも引けを取らないはずなので、お金の掛け方や求めるクオリティの再設定および運営開発の姿勢などをもうちょっと考え直して欲しいなぁというところです。

 

世の中で不満を言っているプレイヤーの多くも、あくまでモンハンが大好き故に厳しい発言が飛ぶと思うので、なんとか頑張って欲しいですね。

 

お金かけた開発ができないならせめて今後は表面上の評価につながるストーリーとプレイの快適度だけでもしっかりやってくれないと、モンハンブランドが失墜しかねないのではと勝手に不安を覚えています(´・ω・`)

 

管理人の最近のモンハンプレイ状況

大樹のヨーデル

最近はもっぱらTA的なことをやっています(^O^)武器はチャアク

 

基本的にソロでしかプレイしませんが、その際は「装衣・ぶっ飛ばし・オトモ」は常にと言っていい程封印しています。縛りとか修行とかではなく、オトモ以外はぶっちゃけ単純に楽しくないので…(´・ω・`)

 

あくまで個人的にですが、上記の要素を封印してプレイするとアクション要素が増して楽しいのでそれでやってます。やることなくなってきたという人は試してみても面白いかもしれませんよ(/・ω・)/古代樹もパスしてます

 

装衣やぶっ飛ばしはまだ自分の意思で使わないことも選べますが、「エリチェン・やりすぎ地形・乱入・傷つけ格差」あたりはどうにかして欲しいですねほんと(´;ω;`)もうちょっと快適にゲームさせて

 

モンハンのモンスターとバトルで戯れること自体は本当に大好きなので、そこは楽しんでプレイしています。

 

ずっと使っているチャアクは斧強化でばかり立ち回っています。当サイト「モンハン攻略戦記」的にも斧強化のガチ講座系の記事をずっと書こうと思っていますが、2万字超えの文章量になってしまうことや、気付くとゲームや武器仕様の不満を書いていること、テクニックの多くが怯み値管理に関連すること、弱くは無いけどストレス要素に対してリターンが少ないので人にすすめづらいこと、そもそも今作のチャアクを使い続けるには武器愛がかなり必要など、様々な原因で作業を長い事ストップしています(;´Д`)オススメしにくい…

 

やり込みに関しては今できるモンハンのコンテンツはほぼほぼやり終わっているので、今は第3弾アップデート待ちですね!その後の歴戦王の方が実は待ち遠しかったり( *´艸`)

 

モンハンライダーズも続けていますが元々アクションゲーム好きですし、モンハンもモンスターが好きなので、人間キャラのストーリーとかライダーズのゲーム性にあんまり面白みを感じないんですよね(;'∀')アプデしたし一応まだ続けますけどね~

 

別ゲー雑談:4・5月はFF7R、バイオRE3、ラスアス2など圧倒的強敵揃い

ラストオブアス

ゲーム全般の話しをすると、4月5月は「FF7R・バイオRE3・ラスアス2」などとんでもく強力なラインナップですね(;^ω^)モンハンの人口も一時的に減ってしまうでしょう

 

3月中も任天堂で「どうぶつの森」が出たりとか色々動きがあります。

 

個人的にはバイオRE3とラスアス2はプレイ予定です。FF7Rは体験版はやりましたがスルーします。

 

バイオRE3はオンラインの方に自分がハマってくれれば長く続けるかもしれません。体術系のアクション要素が今作も無い+マーセナリーズが無いのでそこまでやり込まないと思いますが…どうなるでしょうか(/・ω・)/

 

ラスアス2はやり込むつもりですが、開発現場が相当きつそうなのでまた延長するんじゃないかとちょっと心配です。発売日守るよりは延期してでもクオリティを保証して欲しい派なので別にいいですけどね。初代ラスアスではオンライン対戦もありましたが、ラスアス2では無いようなのでちょっと残念です(´・ω・`)後から追加されないかなーと思ったり

 

モンハンは当然続けるとして、他のゲームについての記事を書くことがあれば姉妹サイトの「ゲーム攻略戦記」の方で書いていこうと思います(;・∀・)更新頻度低くて申し訳ないです

 

モンハンや別のゲームでもいいので、これからも皆でゲームを楽しんでいきましょう~(/・ω・)/