モンハン攻略戦記

モンハンの世界を楽しみ尽くす「情報・攻略・日記」などをお届け!たまには他のゲームも!

モンハン攻略戦記

【MHW】最新アップデートVer.5.20についての情報【モンハンワールド】

テオ

モンスターハンターワールドが12月3日に、最新バージョンへのアップデートを行いました。その内容を紹介いたしますので、ぜひチェックしてみてください。

■目次

こちらの記事もどうぞ

・冬の季節イベント「煌めきの宴」の情報まとめ

・リオレウスも登場!大乱闘スマッシュブラザーズSPECIALがもうすぐ発売!

・祝復刻!クシャルダオラフィギュア再販などの情報!

・モンハンオーケストラコンサートのCD情報!

・フロム新作『隻狼:SEKIRO 』に関する情報まとめ

アップデート内容

容量

PlayStation4:340MB程度見込み(今回のアップデートのみの場合)

※モンスターハンター:ワールドをご購入後、初めてアップデートされる場合は4.0GB程度の空き容量が必要です。

 

プレイヤーまわりの不具合の修正

≪片手剣≫

片手剣の抜刀中にスリンガーから弾を発射したとき、モーション後半でもう一度スリンガーを撃つ入力を行ってもモーションが正常にキャンセルされず発射できない不具合を修正し、弾が発射されるようにしました。

少し便利になりましたね!

 

≪狩猟笛≫

狩猟笛装備時、スリンガー装填中に崖からジャンプして△ボタンで空中抜刀攻撃を行うと△の音符がストックされない不具合を修正しました。
「エンプレスドラム・炎妃」装備時限定で次旋律UI表示に問題があり、特定の順番で攻撃を行うと成立していない「全旋律効果延長」が表示されてしまう不具合を修正しました。

これもありがたいですね!


≪チャージアックス≫

チャージアックスの「剣:溜め二連斬り」の成功時のエフェクトとSEの再生タイミングがコンボルートによってズレてしまう不具合を修正し、どのコンボルートからでも同時に再生するようにしました。

言われてみればありましたね(笑)。それより納刀時の謎硬直でスリンガー撃てないのを変えて欲しいんですけどね(;´Д`)w


≪ランス≫

ランスは突進から「フィニッシュ二段突き」(もしくは「フィニッシュ突き」)を行った後、R2+○ボタン入力で「カウンター突き」に派生しますが、スライディング突進から「フィニッシュ二段突き」を行った場合はR2+○ボタン入力による派生攻撃が「上段突きⅠ」になってしまう不具合を「カウンター突き」が出るように修正しました。
ランスにて「突進ジャンプ突き」を行い着地後に中段突きを行った場合、操作ガイドでは「△:中段突きⅡ」と表示されているのに実際は「中段突きⅠ」に派生している不具合を、操作ガイドの通り「中段突きⅡ」に派生するように修正しました。
ランスにて「ガードダッシュ(R2+△ボタン)」を出す際に、L2ボタンを押した状態で「ガードダッシュ」を行うと正面を向いたまま任意の方向にガードダッシュを出せますが、ガードダッシュの入力をR2ボタンと△ボタンを同時に行った場合、Lスティックの入力方向に関わらず前方向にガードダッシュしてしまう不具合を修正し、R2ボタンから遅らせて△ボタンを押さなくても任意の方向にガードダッシュが出せるようになりました。

最後のはありがたいですね(;´Д`)てかバグだったのね...w


≪ライトボウガン/ヘビィボウガン≫

ボウガンにて、ジャンプ中から出せる抜刀ジャンプリロードを弾が減っている状態で行った際(叩きつけ攻撃後、リロードする)、抜刀術系のスキルが発動しない不具合を修正しました。

影響ある人は少なそうですね。

 

≪スキル≫

スキル「集中3」の溜め時間の短縮効果について、実際の効果は15%短縮なのにスキルの説明文では20%短縮と誤った記載になっていたため、説明文の記載を15%に修正しました。

こういうとこもっとちゃんとしてください(#^ω^)


不具合の修正

ベヒーモスが登場するクエストにて、高低差のある地形に落下したコメットに隠れてエクリプスメテオの爆発を回避しようとした際、隠れているように見えても失敗してしまうケースへの対策を施し、平地に近い感覚で隠れられるようになりました。(成功を100%保証するわけではありません)

極ベヒを慣れている人なら難易度がそこそこ下がりましたね。この事故は多かったですからね...。最初っからやってくださいよ

 

★参考リンク

・野良で『極ベヒーモス』に勝つまでの様子を書いていく

 

クエスト「不滅のアルペングリューエン」などでゾラ・マグダラオスとの交戦中に乱入してきたネルギガンテを撃退すると、ゾラ・マグダラオスが2足状態から4足状態へ移行しますが、この際に落石等でゾラ・マグダラオスをひるませると瞬時に2足状態に戻ってしまうことがある不具合を修正しました。

これは知りませんでした。

 

特殊闘技場のクエストを同時出発でマルチプレイを行った場合、プレイヤー間に各端末の状態や通信状況に差があるとクエスト開始直後に敵に発見された状態になってしまうことがある現象を修正しました。

 

アイテムウィンドウにて、特殊装具「隠れ身の装衣」にカーソルを合わせた状態で何らかのアイテムを使い切るとカーソルが意図せず右に1つ動いてしまう現象を修正しました。


その他、一部の不具合を修正

※ここから下は「海外言語に関する一部表記の変更だけ」のため、日本語でプレイしているプレイヤーには関係ありません。そのため、当記事には記載致しません。気になる方は、公式サイトをご確認ください。

 

※当記事の引用箇所は、CAPCOM:モンスターハンター:ワールド 公式サイト内の、アップデート情報から抜粋しております。