モンハン攻略戦記

モンハンの世界を楽しみ尽くす「情報・攻略・日記」などをお届け!たまには他のゲームも!

モンハン攻略戦記

【MHW】ほんとに弱体化!?調整後のチャージアックス予想【モンハンワールド】

発売以降少しした頃、世間でチャアクが強すぎると話題になり、何かと叩かれ始めました。MH4からのチャアク使用者だった自分もその脳死立ち回りぶりから面白みを感じなくなり、いまいちモチベーションの上がらない日々を過ごしておりました。強いのは良いけど脳死ブッパは面白くないよー

※あくまで個人的な意見です 

画像

 

■目次

 こちらの記事もどうぞ

バージョンアップ後のチャアク、この記事の予想が大方当たりました!併せて読んで頂くと面白いかも! 

・バージョンアップ後のチャージアックス検証!強属性など今後のチャアク運用について

チャアク講座も作りました! 

・上級者を目指す!チャージアックスの考え方&使い方編

チャアクの強さについて言及した記事はこちら! 

・チャージアックス強すぎ問題?問題点解説や修正案

3/14に公式の生放送内でバージョンアップに関する様々な情報が公開されました。 


 その中で、今も色々なところで話題になっているのは武器バランスの調整です。 

・武器バランスのアップデート内容を公開!

今回はこの武器バランスの調整で弱体化されたと話題の、チャージアックスについて書いていきたいと思います。 

 

そもそも何が強いのか

そこのところは上にもありますが、この記事を見るとかなりしっかり書いていますのでご確認ください。 

・チャージアックス強すぎ問題?問題点解説や修正案

 

今回どんな調整がされるのか

これも上の記事にありますが、ここにも書いておきます。

画像

 

画像に書いてある通りですが、

 

1、チャージアックスの榴弾ビンの爆発にのる、『砲術』以外の各種攻撃力アップ効果を減少

2、超高出力属性解放斬りの榴弾ビンの気絶値をダウン

3、超高出力属性解放斬り以外のビンの気絶値をアップ

4、強属性ビンの属性補正値をアップ

5、超高出力属性解放斬り強属性ビンの爆発をより当たりやすいように密集

 

このような調整が今回されるようです。

 

調整内容を見た所感

まず最初に思ったのは、

 

『これたいして弱体化してなさそう。』

 

ということ。

 

弱体化してないの??

いや、『無撃珠つけたタイラントブロスの超出ブッパ運用』、に関して言えば弱体化しています。これはまず間違いないです。

 

今までは、無撃をはじめ様々な火力スキルの恩恵を受けることで、元から超高威力な斧の振り下ろしのダメージが上がり、挙句は肉質無視の榴弾ビンの爆発のダメージにまで火力スキル達が乗っかりまくったため、超出力はとんでもない破壊力だったわけです。

 

この火力スキルの榴弾ビンへの乗り方が『減少する』のが今回の修正です(無くなるわけではない)。

 

超高出力の気絶値も減少しているので、超出力のブッパで得られる成果は今までより減少します。

 

でも大した弱体化はしていない?

とはいえ、タイラントブロスもまだまだ実用範囲の可能性が高いです(というか実用可能でしょう)。そもそも無撃のせれば攻撃力はチャアク中トップですし、榴弾ビンが多少スキルののりが悪くなったところで、十分実用範囲でしょう。

 

これが榴弾ビンダメージそのものが弱体化、とでもなれば話は別ですが。

 

そもそも火力スキルを積まずに、箒(ネルギガンテのチャアク)持って超出力撃つだけでも十二分に強いですからね。超出力はまだまだ余裕の現役でしょう。

 

唯一弱体化調整が入った超出力が現役なら、チャアクもたいして弱体化してないだろうという考えです。

 

超出力以外の気絶値アップの影響は?

これは上がる数値次第としか言えません。

 

ただ、あえて安全に超出力が当てれるタイミングで、それをキャンセルして高出力を出したりするメリットがあるかと言われれば、、うーん、、、相当な気絶値でも持っていなければあまり実用的とは言えないでしょう。

 

超出力以外も使ってほしいなら、ダメージを上げるべきだったんじゃないの?開発さん。って思うけど(´-ω-`) 

 

強属性は使えるようになるのか?

これも数値次第としか言えません。

 

強属性が実用化するにはそのダメージ量がすべてなわけですが、どうでしょうか、、。強属性武器にそもそも強力な武器が少なめなので、今後の追加武器に期待ですかね。

 

というか、強属性武器が強かったとしたら、高出力や解放斬り1、2に出番はあるのか(´-ω-`)

 

全ては数値次第ですが、結局超出力ブッパに落ち着くでしょうね、、なんだかなぁ。

 

 相対的に強武器ではなくなるか?

 これもやはり数値次第としかいえないです(´・ω・`)そりゃそうだって話ですが、、

 

ブロスが弱くなることでお手軽感は若干減るかもしれませんが、チャアクはなんだかんだ強いままだと思います。

 

運用方法を次バージョン用に最適化さえすれば、おそらく『今より気持ち弱くなった』程度の弱体化で済みそうな気はしています。

 

次バージョンで強武器に何が台頭してくるかは、全く未知数です(まずボウガンは無いですが)。

 

弓は強武器のまま変わらないですし、チャアクは若干の弱体化。。チャアクの上に何の武器が入ってくるか今から気になりますね!

 

個人的にはガンランスが結構強くなるんじゃないかなぁと予想しています。

 

今回の調整に対して個人的な意見

上にあるチャアクの強さに言及した記事を見て貰えばわかりますが、

 

結局ダメージよりも何よりも問題視している『超出力ブッパゲー』は変わらないみたいだなぁ、、(´-ω-`)

 

自分にとってチャアクは、『ビン管理・解放斬りの使い分け・モードの使い分け・読み・立ち回りのメリハリ』そんな面倒くさくて小賢しい武器で、上手くはまった時の快感が最高な武器だったんですが。そんな要素は今作でも存在こそするのものの、結局ビン溜めて超出力撃つだけの脳死武器のまま変わらなそうで、ガッカリですねぇ。

 

とはいえ、一応高出力や解放斬りの気絶値や、強属性の数値なんかによって今後面白くなる可能性は有るので、修正後にまたガッツリ使ってみるつもりです。

 

記事に書いたように、超出力撃ったらとりあえず属性強化解除するとかして欲しかったなぁ、、。

 

来月のアプデでの調整に期待です!