モンハン攻略戦記

モンハンの世界を楽しみ尽くす「情報・攻略・日記」などをお届け!たまには他のゲームも!

モンハン攻略戦記

【MHW】武器バランスのアップデート内容を公開!【モンハンワールド】

武器のアップデートが3月22日に実施が決定しました!

 

その内容が公開されましたので、記載していきます。

 

自分は武器バランスに関する記事を頻繁に上げてますので、そちらの記事もよろしければご一読ください。 

 

■目次

こちらの記事もどうぞ

武器講座  

・上級者を目指す!チャージアックスの考え方&使い方編

・弓の強い使い方解説!CSループを理解しよう

・チャージアックス強すぎ問題?問題点解説や修正案

・武器バランス調整内容への感想!斬裂弾弱体化などver1.05について

 大剣

1

妥当だと思います。

 

今までの真溜め当てなきゃダメな大剣は、面白みがありませんでした。凄く良い武器になると思います。

 

太刀

2

見切り斬りと兜割が強化されました!

 

太刀は普段使わないのであまりわかりませんが、これでだいぶ立ち回りやすくなりそうですね。

 

片手剣

3

回転斬りの強化でフォールバッシュループと旋回ループの差がどの程度になるのかが気になりますね。

 

楔虫でノンストレスっぷりにも拍車が掛かります。フィールド次第ではスタイリッシュな戦いもできそうですね!

 

ハンマー

4

ハンマーは普段使用しないのであまり詳しくはありませんが、今まで産廃気味だった溜め2,3の威力が上がったと言ったところでしょうか?

 

自分が闘技大会などで使うと坂で回るのに必死なので、細かいモーションは把握していませんでした。

 

狩猟笛

5

書いてある通りですが、攻撃力が上がります。火力不足が何かと話題だったので、これは嬉しい調整ですね。

 

ぜひ使用者が増えて欲しいところ。

 

ガンランス

6

ロマン技があまりロマンしていなかったので、この調整は良いと思います。と言っても、調整具合を間違えると壊れ武器になってしまうので、どの程度の強化かが気になりますね。

 

スラッシュアックス

7

『属性解放突き』関連が軒並みパワーアップ!こちらもロマン技がロマンしていなかったため、妥当な強化だと思われます。

 

チャージアックス

8

榴弾ビンの弱体化と、強属性の強化がなされました。一応弱体化かなと思います。

 

3月23日追記 バージョンアップ後のチャアクについて! 

・バージョンアップ後のチャージアックス検証!強属性など今後のチャアク運用について

 

自分はMH4からチャアク愛用者でしたが、自分がのぞむ修正はありませんでした。

 

まだまだビン管理を無視した超出ブッパゲーが続いてしまうんですね。。。といっても榴弾が弱体化したので多少弱点を意識したりするぶん、今までよりは少しマシですね。

 

操虫棍

9

エキスの維持がし易くなり、攻撃力も上昇しています。妥当な調整だと思います。

 

ランス

10

ランスは今でもベストバランスに近いものなので、さほど修正は必要ないと感じます。おそらく開発もそう判断したから大きな変更はないようです。

 

双剣

11

鬼人強化状態を非常に維持しやすくなっています。とはいえ、今とそこまで大きな変化はないでしょうか?

 

12

弓は不具合修正ばかりですが、一応弱体化しています。上級者のメインとなるCSループに、一つ目の修正はそこまで影響があるのか?というと、そこまで影響はないような気がしますね。

 

ボウガン系

ボウガン系の修正は今回ありません。

 

うーん。どうなんだろう。

 

感想

望んだとおりの修正だった部分と、そうじゃない部分と色々あります。

 

でも、とりあえず最悪のシナリオである『武器バランスに手を加えない』ということは無かったので、そこは嬉しく思います。

 

ただやはり色々と言いたい部分はありますね、、。今後また武器バランスに関する記事を書こうと思います。

 

これからも積極的に武器バランスに手を入れて、ベストバランスにするなり次回作の肥やしにするなりして欲しいですね。