モンハン攻略戦記

モンハンの世界を楽しみ尽くす「情報・攻略・日記」などをお届け!たまには他のゲームも!

モンハン攻略戦記

【MHW】バージョンアップ後のチャージアックス検証!強属性など今後のチャアク運用について

大団長

アップデート後の情報になります。これからのチャアク運用及び、武器渡りの参考にしていただければと思います。

 

■目次

 こちらの記事もどうぞ 

・上級者を目指す!チャージアックスの考え方&使い方編【チャアク講座】

・ガードポイント(GP)のコツ!チャージアックス解説 GP編【チャアク講座2】

・移動斬りを活用しよう!チャージアックス講座 移動斬り編【チャアク講座3】

・より深みへ!強属性チャージアックスの立ち回りのコツ【チャアク講座4】

・チャージアックスの知っておきたい豆知識・小技・小ネタ【チャアク講座5】

・チャージアックスにオススメの武器・防具・スキルについて

・チャージアックス強すぎ問題?問題点解説や修正案

 

バージョンアップでの変更内容

事前に告知されていた、チャアクの変更点はこちらです。

画像

 

これらが今回の修正項目です。さて、実際にどの程度変わっているのでしょうか。

 

榴弾ビンの威力低下について

ネット内の有志の方々による検証結果と併せてみていきます。善意で検証してくれて公開してくださる方々に多大な感謝を(´-ω-`)

 

検証1

343: 2018/03/22(木) 09:22:08.92 I D : p 3VXQVk00

とりあえず叩いてきたけど
無撃砲術3で1本あたりのダメージが86→80
無撃砲術3攻撃4フルチャ3が94→84
砲術3だけのやつが79→77
攻撃とかフルチャはもうだめね

 

検証2 

429: 2018/03/22(木) 09:52:37.82 I D: RCVA KtSV0
ためしてきたまちがってたらすまん
爪護符なし 58→58
爪護符なし 砲術3 75→75
爪護符あり 61 →61→60
爪護符あり砲術3 79→77
爪護符アリ砲術3フルチャ3攻撃7 89→81
爪護符あり砲術3フルチャ3攻撃7無撃 96→84
爪護符アリ砲術3無撃 86
爪護符アリ無撃 67→66

ネルギガンテダメ
爪護符攻撃7フル3挑戦2無撃         98→85 回避僧衣123→94

知りたいのはあと直接ダメージかな他の兄貴たちたのむわ

 

検証3

423: 2018/03/22(木) 09:50:05.18 I D : piap HwxK0

 軽く検証まとめてみた

タイブロのトレーニングエリア柱での超解放榴弾ダメージ ()はアプデ後

爪護符なし 58 (58)
爪護符あり 61 (60)
爪護符なし 砲術3 75 (75)
爪護符あり無撃 67 (62)
爪護符あり砲術3 79 (77)
爪護符あり砲術3無撃 86 (80)
爪護符あり砲術3無撃回避装衣 111(89)

 

回避の装衣がダメージダダ下がりから攻撃盛ってもダメージそんなに期待出来ないから会心盛ったり斬れ味重視の流れになるね
あとスキルだけのバフでは無かったな徳田め…

 

自分で検証してもみましたが、だいたい同じ結果に。 

 

結果として

今までの攻撃スキルをガンガン盛って榴弾ビンのダメージに加算しようとする構成だと、その恩恵は今までに比べ少なくなります。

 

とはいえ、まだまだ現役なその威力に加え「弱点無視で運用できる榴弾の性質+後述する強属性の超高出力の密集具合」の内容から考えて、『タイラントブロスがお手軽さを加味すると、チャアクで最も強い武器』という現状には変化はありません。

※今後の検証次第で変わる可能性はありますが、おそらく次の調整が入るまでは、タイラントブロスがお手軽で強いという立ち位置を奪われることはまず無いでしょう。

 

★参考リンク

・ほんとに弱体化!?調整後のチャージアックス予想

↑この記事でも書いてある通りの、たいして弱体化されていないという結果に落ち着きました(´・ω・`)だから属性強化を解除しろとあれほど、、、。

 

榴弾ビンの気絶値関連

これに関しては調査中ですが、チャアクプレイヤーにとって超出力の気絶値の減少はそこまで大きな影響はないのではないでしょうか。超出力以外の気絶値がアップしたので、気絶にこだわる人はちゃんと使い分けましょう、ということなのでしょうね。

 

とは言え、榴弾ビンなら超出ブッパの火力を捨ててまで、気絶値のために高出力等を出す利点はほとんどないと思っていいでしょう。

 

気絶値の修正によって運用方法が変わることも、ブロスが産廃になることもありません。

 

でも、今回の修正でブロス以外の無属性榴弾の愛用者の方は可哀想でなりません。少数派とは言え、たぶん好きで使ってる人はいるはずなので、ただのトバッチリですよね(´・ω・`)

 

強属性の属性補正値アップについて

こちらもネットの有志の方による検証を参考にします。善意で検証してくれて公開してくださる方々に多大な感謝を(´-ω-`)

 

387: 2018/03/22(木) 09:35:34.20 I D :M zZY emaLa

強属性ビン爆発のアプデでの変化
剣:倍率1 .25→1.5
解放1.2:倍率2.50→3.50
高出力:倍率4.00→5.00
超高出力:倍率9.00→10.0
属強時の解放1.2と高出力の補正が1.35倍から1.3倍になってるっぽい

 

 上がってますね。劇的に上がっているわけでは無いですが、ビンの倍率に関して言えば実用範囲内に十分収まってきていると思います。

 

『強属性は榴弾ビンとの性質の違い+超出力のビン爆発の範囲』から、今までも高出力や属性解放を織り交ぜたりする必要はありました。今後その運用方法がどう変わるかは『強属性超出力の収束性変更』の内容次第だったわけですが果たしてその結果は・・・・!?

 

強属性超出力の収束性アップについて

この変更次第で、強属性チャアクがどこまで実用性を得るかにつながる重要な部分になるわけですが・・・!! 

 

修正後の強属性の超出力

画像2

 

エッ(;^ω^)!?

 

画像3

 

めっちゃ拡散してるじゃないですか(;^ω^)

 

一部追記 強属性の範囲について

一部の方からお問い合わせを頂きましたが、『超出力のビン爆発のエフェクトを直すのが手間が掛かるから、エフェクトだけそのままで実範囲は狭まったという可能性はないのでしょうか?』といった内容を頂きました。

 

これに関しては自分も修正前、修正後共に強属性を担いで実戦に何度も行っておりますが、ビン爆発の収束は使用者が実感できるレベルではありませんでした

 

開発が「修正した」と言っている以上、狭くはなっているはずですが、自分は修正内容を実感できず、実際敵の弱点(頭)に超出力をヒットさせたところで、ビン爆発が弱点に収まるのはせいぜい2~3発分です。これはバージョンアップ前に使用した時と同じ感覚となっています。

 

自分以外のプレイヤーが強属性をバージョンアップ前後両方で使用した感想としても、『収束率アップは実感できるレベルのものではない』というのが一般的なようです。

 

後述されていますが、弱点に当てる必要がある強属性がこの広がり方をするのは、強属性チャアクの使いにくさを際立たせる原因の1つですね。と言っても運用の仕方次第ですが。

 

ちなみに榴弾の拡散具合

画像4

 

強属性に比べれば明らかに収束していますよね、うーん(´・ω・`)

 

画像5

 

明らかに榴弾のほうが当てやすいですね(´・ω・`)

 

結果として

『強属性の超出力のビンの収束性が上がる』というのは、嘘だったんじゃないかと思うほどの拡散ぶりです。

 

何故ビン爆発が拡散すると困るのかということを簡単に解説します。

 

榴弾ビンであれば肉質を無視して攻撃してもダメージは均一なので、弱点にビン爆発を入れる必要はありません。スタン狙いは別ですが。

 

 対して、強属性はビン爆発であっても肉質に影響を受けます。弱点ならダメージは大きく、固いところならダメージは小さくなります。ゆえにダメージを多く与える為には斧の振り下ろしは勿論、強属性のビン爆発部分もできる限り弱点に当てることが重要です。

 

しかし、弱点に当てる必要がある強属性ビン(超出力)は周囲にぶっ飛びすぎるせいで、ちっとも弱点に当たらなかったわけです。それを今回修正するということだったので、世の中のチャアク使いから強属性がついに実用するかと期待されていたのですが、

 

蓋を開けてみれば修正前と何も変わっていないと言ってもいいほど、変化がありませんでした。結果的には強属性の超出力を5ビン全て弱点にいれるのは相変わらずほぼ不可能という事に、、。

 

今後のチャアク運用について

「運用・立ち回り・考え方」などを詳しく書いた記事を作成したので、詳しく知りたい方や上達したい方などは参考にしてみてください。 

 

★参考リンク

・上級者を目指す!チャージアックスの考え方&使い方編

・ガードポイント(GP)のコツ!チャージアックス解説 GP編

 

バージョンアップ後まだ間もないので、今後の情報次第で変化する可能性は有りますが、

 

基本的に『タイラントブロスの無撃運用』はちょっと弱体化するものの、ほぼノーダメージ。

 

結局ビンダメージの倍率が小さくなったところで、『無撃スキル』はビン以外のダメージも上がるので今後も使用で問題なさそうです。今までビンダメージを上げるために積んでいた火力スキルを、耳栓やガード性能などの、安定化スキルに切り替えるということも視野に入れながらスキル構成を考えていきましょう。

 

強属性チャアクについては、期待されていた弱点への超出力の5ビンフルヒットは残念ながらほぼ不可能となります。今まで通り高出力や属性解放1・2を織り交ぜた立ち回りは継続で、モンスターのダウン等のチャンスタイムには、ビンが2~3本の状態で超出力をヒットさせる(どうせ弱点には2,3本しか当たらないため)、という運用がいいかと思われます。以前よりは使いやすくなっています。

 

現段階での自分なりの結論

結局のところ『チャアクは無撃ブロスがお手軽で超火力』という環境は何も変わりませんでしたね。強属性の収束性が何故あそこまで変わっていないのか、という点には若干苛立ちすら覚えますが、、。

 

残念ながら完全に思った通りでした(´・ω・`) 

 

ただ、他の武器の上方修正がどの程度行われているのかは現段階で情報が不足しているため、全武器の中でいまだにチャアクが強武器に位置するかはまだわかりません。また、今後のバージョンアップでどうなっていくかもわかりません。

 

今後情報が出そろってきた頃に、またチャアクに関して何か記事を書きたいと思います。